お泊まり保育

2009年07月25日(土) 18時38分
毎年夏にある、年長組さんの恒例イベントです。

保育園に泊まって、食事の買い物を近くのスーパーにみんなで行き、お風呂に行ったり(うちは近くのスーパー銭湯に行きます)、花火やったり、肝試しやったりと子どもたちには一大イベント。


で、夕食に食べるカレーライスの下ごしらえも子どもたちにやってもらいます。

今までは野菜を切るだけでしたが、今年はお米もといでもらいました。

ほとんどの子どもたちがお米をとぐのは初めて。

とぎ方を教えてあげると、最初は恐る恐るかき混ぜているものの、慣れてくると、
「もっとやる〜〜」と言い出す子どももいました。

「どうやったらお米を流さずにお水だけ流せるか考えてみて」と言うと、
手を添えたり、お米を押さえるようにしたり、手付きもなかなか様になっていました。


お手伝いをしてくださった子持ちの保育士さんは、
「うちは無洗米を使ってるんですけど、今日子どもたちの姿見てたら、うちの子どもにもやらさないといけないなぁ、と思いました」
と話していました。

やっぱり手や道具を使って人間は賢くなってきたんだから、本来の姿を忘れないようにしたいなぁ、と私も思いました。


子どもたちの姿を見ていて学ぶことは本当に多いです。

どっちが先生なんだかなぁwww

新規開拓

2009年07月19日(日) 11時27分
普段ごはん食べに行くところって、結構決まってきてしまうので今日はホットペッパーで見つけたアジアンダイニングバーに行ってきました。

おしゃれな感じだし、お料理もおいしかったです。

豚肉ににんにくを包んで揚げ、キムチとマヨネーズを乗せてあるのなんて、にんにくが全然気にならなくてひとかけくらい平気でいっちゃいます。

ただ土曜の夜だというのにうちら以外は、近所の常連のようなおじさんが二人、パラパラと来た程度…。

大丈夫かな?といらん心配してしまいました。

近所にあれば頻繁に行きたいかも〜。

クッキング用試作

2009年07月12日(日) 16時29分

来週、保育園の子どもたちとクッキーのクッキングをします。

それに向けて家で試作。

はじめは型抜きクッキーにしようと思っていたのですが、生地をねかす冷蔵庫や時間がない!
ということで、クックパッドで見つけた「ねかせ不要の型抜きクッキー」レシピを試作しました。
でも保育園の子どもたちには伸ばすのが難しそうな生地だったので、スプーンで落とすだけのチョコチップクッキーに路線変更。

これは簡単でした。

チョコチップも安い板チョコを刻んで代用。
十分いけそう♪

これからしばらく子どもたちとのクッキング行事が続きます。

まず明後日は三才児クラスと玉ねぎの皮むきお手伝い。
来週は4才児クッキーに、5才児お泊まり保育のカレークッキング。
その次は5才児枝豆さやとりと、とうもろこしの皮むき。

あぁ、忘れてた、子育て支援センターの栄養指導(と言ってもただ食事の話をするだけですが…)と試食会!!!
何も準備してへん!!!

結構忙しいな、あたし…。
暑さにへばってる場合じゃないっす、頑張ります〜〜。

21キロ

2009年07月12日(日) 9時09分
…の唐揚げを二時間かけて揚げました、のんです。

夏祭り用だったとはいえ、もうしばらく唐揚げは揚げたくも見たくもないです。

揚げ物してたらただでさえ暑いのに、スチコン、コンロ、回転釜、炊飯器がフル稼働していて、汗かきすぎて脱水症状になるかと思いました。


今年も厨房が参加するイベントは終わりました。

後は厨房は関係ないので切実に有給欲しいんですけど…!
運動会とか、生活発表会とか…本気で!!

…どっちか仮病使ってサボろうかな…。

かゆい

2009年07月11日(土) 0時07分
毎日毎日暑いっすね〜〜。

のんの職場・厨房も連日30℃越えを記録していますが、今日はそこに湿度90%が加わって、とうとう窓を開けました……。

衛生管理をしないといけない厨房としては最終段階ですね。
一応網戸はついてるんだけど、まぁなんとなく…。

で、そこでマスク装着しているのでかく汗の量とか半端ないです。
首に巻いているタオルは昼前には絞れるくらいになります。
ビニール手袋の中に汗が溜まります。
マスクの下から汗が滴ってきます…逆に汚いよね…衛生管理に疑問を持ちますが。

なので最近身体中かゆくてかゆくて。
汗疹ができる一歩手前ですよ、ほんまに。
掻いちゃいけないんだけど、掻いてしまいます…。
昔みたいにベビーパウダーふらないと、と本気で考えてます。

明日は園の夏祭り。
予報では天気ビミョーですが…。
厨房からは夏野菜カレーとからあげを出します!
明日一日頑張りまっす。

彼岸島

2009年07月09日(木) 19時19分
5巻までですが、読んだので今後のメモ代わりにプチレビューをば。


一年中彼岸花が咲き乱れる絶海の孤島・彼岸島。

行方不明の兄が彼岸島にいると聞いた主人公は島に乗り込むが、
彼らを待ち受けていたのは人間の数倍の戦闘力を持つ吸血鬼だった…。


人間離れした戦闘力をもつ主人公たちが、物理学を無視してひたすら吸血鬼の頭を丸太で叩き潰しながら戦う、アクションギャグ?マンガです。

ただでさえグロいんやから絵くらいキレイじゃないと厳しいのに、下手やしなぁ〜5冊読むのも辛かったです。

なんかバイオハザードとか屍鬼とかそのへんごちゃ混ぜって感じ。

今後はさらにご都合主義になり、主人公たちもあんたらほんまに人間?並みの強さを手に入れるらしい…。

ネカフェ行って、他に読むものなければ読もうかと。

鷹おじさん

2009年07月04日(土) 11時03分
連投だwwww


地元では有名らしい、鷹おじさん。

その名(あたしが名付けたんだけどw)の通り、鷹を飼ってらっしゃいます。

鷹匠ではなく、普通の町工場のおじさんですよww

最近、あたしの出勤時間が朝のお散歩時間にあたるらしく、よく見掛けます。

おじさんの肩に乗っかって羽根をバサバサさせる鷹くんは、とてもかっこいいです。

鷹は寿命がとても長く、5〜60年生きるそう。
そして一度ボスと決めた人にしか従わないと聞いたことがあります。

あのおじさんが何歳から飼ってるのかは知らないけど、鷹くんより長生きしてあげないと…と思ってしまいました。

鷹とか梟を飼ってみたいなぁ、と思っているのですが、高そうだよね!!
あたしのお給料じゃ厳しそう。
それに世話も大変だろうなぁ。
広い場所で飛ばせてあげないといけないだろうし、餌も生肉とかなのかなぁ。
うーん、おじさんに話聞いてみたいですwww

仮想世界での…

2009年07月04日(土) 9時55分
先日日記で書いた『恋人は同居人』、地味に続けています。

簡単にあらすじを言うと、
母親の再婚で突然男ばかりの5人兄弟とひとつ屋根の下で暮らすことになった主人公。
しかもその家は世界的に有名なセレブで、生活環境は一変!
個性の強い兄弟たちと仲良くなろうと頑張る主人公。
でもだんだん兄弟としては見られなくなってきて…。

みたいな感じ。
絵がわりと好きな感じで、下手な少女マンガよりいいです。

シナリオがいくつかあって、だんだん親密になっていくんだけど、一日のプレイ制限があるため、一キャラにつき、一通りクリアするのに一ヶ月以上かかる計算です。

今はサッカー大好きで学校のサッカー部キャプテンを努める、同い年の彼とのシナリオを攻略中。

楽しいです、王道すぎて…。

ちなみにその世界でのあたしの名前は『奏(かなで)』。
自分が音楽からっきしなので、音楽関連の名前が好きなのですww

今の楽しみは刺繍(三作目に取りかかりました)と恋愛ゲームというあたし…。
いいのか、こんなんで!?www
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぐるなびアフィリエイト運営事務局
» 食事のマナー・2 (2013年03月14日)
アイコン画像のん
» 睡蓮 (2011年09月23日)
アイコン画像すみとも
» 睡蓮 (2011年09月22日)
アイコン画像のん
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年09月01日)
アイコン画像ゆう
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年08月29日)
アイコン画像のん
» 永遠の謎 (2011年08月16日)
アイコン画像
» 永遠の謎 (2011年08月15日)
アイコン画像のん
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像すみとも
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像フェイ
» FANTASY ON ICE (2011年07月11日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
関西地方に生息する、ヲタ属性の栄養士もどき。ひきこもり体質。

現在は保育園栄養士として勤務中。

山本耀司氏の服と、岡本太郎氏の作品をこよなく愛しています。

最近は俳優・堺雅人さんに大ハマり中。
微笑みの裏にある何か企んでそうな雰囲気にキュンキュン
Yapme!一覧
読者になる