結局

2008年12月31日(水) 0時37分
斎藤和義の出番までの5時間を待ちきれず(ゆっくり座れる場所がないし、グループ魂で気力体力を使い果たしたため)ブログをアップした後、早々に退散してきました。

でも帰ってきて正解でした。
ゆっくりごはん食べて時間見たらまだ7時半…。
待ってられん。

待ち時間が変に多くて疲れました。
ああいうのは半袖Tシャツで歩き回る若人たち向きですね。
おばさんにはツラいものが…。

でも放送禁止用語を連発するサダヲさんをすごい近くで見られたので、よしとします♪

今度は単独ライブ見に行きたいなぁ…。

ロックフェス

2008年12月30日(火) 15時46分

カウントダウンジャパンに来ています。

グループ魂が出るとの話を聞いて友人とやって来ました。

ステキでした。

東京スカパラダイスオーケストラを見終え、
ラストの斎藤和義まで時間待ち。

…長いなぁ…。

仕事納め

2008年12月30日(火) 2時09分
昨日のことになりますが、
今年最後の出勤でした。

登園する子どもたちもすくないので、
ひたすら厨房の大掃除。

冷蔵庫のフィルターや、配膳車の棚など、
普段できないところを重点的にやって、すっかりピカピカ。

うん、気持ちいい♪


…自分の部屋は放置プレイだけどね…。

久しぶりに

2008年12月27日(土) 18時22分

スカートを買いました。
デニムです。

今の流行りがミニスカートなので、
ちょうどいい丈を探すのに苦労しましたが、これはひざ下丈です。

何年も封印しているロングブーツを合わせたくて購入。

ひとりファッションショーを早速開催してみましたが、
ちょうどよかったです。

ガンガン活躍させたいです♪

生還

2008年12月27日(土) 1時19分
はーなんとか帰れました。

待ち時間約50分、料金2200円…。

たった一瞬の寝過ごしがこうなろうとは。
今後は電車内の居眠りには重々気を付けたいと思います…。

愛しの運ちゃん

2008年12月27日(土) 0時44分
電車で居眠りしてしまい、快速で一駅分乗り過ごしてしまいました。

元々タクシーで帰るつもりだったのでまぁそれはいいんだけど。

肝心のタクシーがまったく来ねーよ!

待てど暮らせどタクシーは来ません。

30分以上待ったけどまだあたしの前に5人くらいいるし。

こんなんだったら最終捨ててキタで飲んでおけばよかった…。

あたしのアホ〜〜〜!!!

メリークリスマス?

2008年12月24日(水) 22時40分

保育園ではクリスマス会がありました。

子どもたちがサンタクロースにプレゼントをもらったりしている間、厨房ではクリスマスランチの製作に大わらわ。

・イチゴジャムとブルーベリージャムの二色ロールサンド

・ローストチキン

・コンソメスープ

・クリスマスツリーサラダ

というメニューでした。
ボケボケの画像はサラダのもの。
機会があればデジカメの画像と入れ換えたいです…(苦笑)

木はブロッコリー、幹はきゅうり、星は大根、プチトマトにコーンで飾り付け。

子どもたちも喜んでくれたようでよかったです♪

おにぎりにぎにぎ

2008年12月21日(日) 12時55分
先月、園では初の試みとなる『おにぎり作り』のクッキング保育を行いました。

鮭フレーク、ツナマヨ、梅肉の3つから好きな具を選んで、
自分でおにぎりを握って食べる、というものでしたが、
自分たちで何かをするのが大好きな子どもたちには大好評でした。

で、そこで使用予定だった味つきのりが大量に余ってしまったこともあり、
今月は通常の給食時間に『おにぎりデー』を組み込みました。

いつも使っているお茶碗にラップを敷いてからごはんを入れ、
ラップごと握る、ま、言ってしまえばそれだけのことなんですが、
子どもたちは楽しみにしてくれていたようです。

お昼に給食を持っていくと、
『今日はおにぎりの日やんな〜』とか
『今日は何の具なん??』とかいっぱい話しかけられました。
残念ながら今日は具は何も用意してなかったんですけどね…(苦笑)

対象は3〜5歳児でしたが、
さすがもうすぐ小学生になる5歳児クラスさんはみんな上手でした。
丸に三角、ハート型まで、バラエティ豊か。

「何のおにぎり作ったん?」と聞くと
「モンスターボールおにぎり!!!」(ポケモンに出てくるらしい…)

中でも「だんじりおにぎり!!」はウケましたねぇwww
かなり難しいと思いますが、子どもの発想にはほんとハッとさせられます。

3歳児さんはやっぱりまだ上手に握れなくてバラバラでしたが、
担任の先生によると「握るのを待ちきれずに食べてました」とのこと…。


保育園で働き始めて早いもので1年半が過ぎました。

好奇心旺盛で吸収が早い子どもたちに、
栄養士としてしてあげられることは何なのか、どう食について触れてもらうか。

他所の保育園での取り組みなども調べつつ、
おぼろげながらに見えてきたように思います。

ま、ぼちぼちいきます〜。

不審者

2008年12月16日(火) 0時08分

本日のワタクシの通勤姿は、
風邪っぴきのため、
ダウンジャケットを着込み、マフラーぐるぐる巻き、
イヤーマフにマスク装着という不審者そのものの格好でした。

そんな姿で帰り、園の玄関で靴を履いていたら、
ひとりの保護者が入ってきました。

のん『おかえりなさい〜』

保護者『うわ、先生すごい怪しいわ』

…改めて人から言われるとショックでした(笑)

防寒対策

2008年12月06日(土) 19時51分

いきなりめちゃくちゃ寒くなりましたね〜。

通勤でも必要になるかと思い、
ダウンジャケットを買いました。

最初はユニクロで買おうと思っていたのですが、
カラーが気に入るものがなくて、これはライトオンのものです。

裏地の赤い配色が気に入りました。

欲しいと思っていたものがうまく見つかると嬉しいですね、いい買い物をしました♪
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぐるなびアフィリエイト運営事務局
» 食事のマナー・2 (2013年03月14日)
アイコン画像のん
» 睡蓮 (2011年09月23日)
アイコン画像すみとも
» 睡蓮 (2011年09月22日)
アイコン画像のん
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年09月01日)
アイコン画像ゆう
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年08月29日)
アイコン画像のん
» 永遠の謎 (2011年08月16日)
アイコン画像
» 永遠の謎 (2011年08月15日)
アイコン画像のん
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像すみとも
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像フェイ
» FANTASY ON ICE (2011年07月11日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
関西地方に生息する、ヲタ属性の栄養士もどき。ひきこもり体質。

現在は保育園栄養士として勤務中。

山本耀司氏の服と、岡本太郎氏の作品をこよなく愛しています。

最近は俳優・堺雅人さんに大ハマり中。
微笑みの裏にある何か企んでそうな雰囲気にキュンキュン
Yapme!一覧
読者になる