なんとかやってます

2007年07月28日(土) 10時50分
相変わらず帰宅は毎日8時前です、のんです。

でもまぁ、ソフトは買ってもらえたし(でもあまり使えない…やっぱ安物はあかん)、
専用のパソコンも買ってもらいます!
今までは事務の人が使っているのと兼用で、
空いている時間しか使えなかったのですが、これでいつでも仕事ができます!

5時は無理でも6時には帰れるようになりたいなぁ…。


先日はおやつで、『水ようかん』を作りました。
これも園始まって以来の新メニュー。
子どもはあんこ嫌いだろうなぁ…と思い、小さめに切って出しました。

それが蓋を開けてみればおかわり続出!
意外や意外……。
5歳児は、お点前をやっているので、和菓子は食べなれているとして、
小さい子も、ぺろっと食べてしまった様子。
嫌いな子はとことん嫌なようで、フォーク突き刺してぐちゃぐちゃにしてたけどw

様子を見に行くと、『おいしかった!』『甘かった〜』『おかわりしたよ〜』
と、嬉しそうに言いながら子どもが寄ってきてくれて、こういうのは疲れが吹っ飛びますね。

次の日の『サラダうどん』も初メニューでしたが、
玄関に置いたサンプルを見た親御さんの反応は上々だったし、
園長先生も気に入ったようでホッとしました。

…とまぁ、忙しくて大変だし、暑さでぐったりですが、なんとかやってます。
何と言っても、喫食者(ここの場合は園児)と直接触れ合えて、
反応を見られるのは、献立作成においても調理業務においても張り合いが出ますね。
そこが委託会社とは大きく違うな、と思いました。
当分頑張ってみようと思います。


あー最近管理の勉強サボってるなぁ…。

時をかける少女

2007年07月22日(日) 21時19分
面白かった!

観る前はどないなもんよ、と思ってたんだけど、満足しました♪
絵もきれいで観やすかったし、
ボイスキャストもプロの声優さんはあまりいなかったようだけど
リアルな感じでよかったです。
あれくらいの年の男の子ってああいうしゃべり方するよなー、みたいな(よくわからんけどw)

ただ、ひとつ気になった点。
時間跳躍能力については、疑問だらけでした。

はっきり言って『時間跳躍』なんてものに理論を求めても仕方ないんだけどw

、『タイムリープ』という小説を読んだことがありまして。
ネタバレになっちゃうので詳しくは語りませんが、
『時間跳躍』に関してすごくよくできた理論で組み立てた小説でした。
すごく面白いので、興味を持った方は是非読んでみてくださいw
何回読んでも感心するほど『時間パズル』がよく組み立てられています。

まぁ、この作品はそういうところを観るもんじゃないってことでw

変なおじさん????

2007年07月18日(水) 22時47分
昨日の昼ごはん時、配膳に行ったら3歳児クラスの男の子に
『変なおじさん〜』と言われた。

相手は子どもだ。
『おばちゃん』は言われたところで腹も立たない。
それでも『おじさん』しかも『変な』って………。

意味がわからず言ってるのか。
それともわかってて言ってるのか。
はたまた、帽子とマスクで完全防備なあたしが本当に
『変なおじさん』に見えるのか。

真剣に悩んだとも(爆笑)

で、今日。
また同じ子に言われた。
くそう、明日言われたら本気で怒っちゃるwww

慟哭と約束

2007年07月15日(日) 10時12分
あたしはその昔、ドラゴンクエスト4のファンサイト様のお絵かき掲示板で、
ドラクエのイラストを描きに通っていた時期がある。

マスターさんの絵とは別に、いろんな人がその掲示板に絵を描きに来るのだ。
あたしなんぞは落書きの域を超えないものだったが、
中にはプロ級の腕前を持つ方もいらっしゃって、本当に世の中は広いと思ったものだ。

結構通いつめたので、何人かとはそれなりに仲良くしていただき、
未だにネット上で付き合いのある方もいる。


その中の一人に、現在『ワイルドアームズ』というゲームのファンサイトをしている人がいる。

※ワイルドアームズとは、RPGのジャンルに属するゲームで、
 世界観はファンタジーというより西部劇に近い感じの、荒野を舞台にしたゲーム。
 武器も銃のような、『ARM(アーム)』が主である。
 現在5作目まで発売されている。

彼女はその、ワイルドアームズの一作目を本当にめちゃくちゃ愛していて、
そこに登場するザックとエルミナというキャラをメインに、
マンガやイラストで二次創作をしている。

ゲーム本編前の、キャラの過去話を3年に渡って連載していたが、
その長編連載がつい先日完結した。

はっきり言って、ゲームをプレイしていない人にはまったくわからない話だけれど、
(あたしはプレイ済み)
ゲーム本編の台詞、キャラ設定、世界観を踏まえた上で自分ならではの創作まで盛り込み、
よくぞここまで補完したものだと、あまりの迫力に身震いしてしまった。

さらにすごいのが、その超大作が無料で読めてしまうところ。
一度彼女に直接聞いたことがあるが、
同人誌という、ちゃんとした本にする手間はさすがにない、とのこと。
(アップされているマンガは、鉛筆描き)
それに、ネットで創作マンガを大量にアップしているところって本当にないから、
自分のところでやりたいと思った、そんな感じのことを話していた。


あたしは『広く浅く』が座右の銘のようなもので、
ひとつのことにあまり入り込めない。

何年にも渡って好きでいられそうなのは、ヨウジさんの服くらいかもしれないw
だから、ひとつのものをずっと好きでいられ続けられる情熱が少し羨ましい。
そしてその気持ちをきちんとした形にして表現できる人は尊敬に値する。

久々にすごいものを読ませてもらって、気合を分けてもらったような気がします。


Nちゃん、長い間ほんとうにお疲れ様でした!
これからも小ネタでいいんで、楽しいマンガを描き続けてくださいね。
一ファンとして楽しみにしています。
またちょろちょろコメント送るんで、お相手よろしくw

買っちゃった!!

2007年07月08日(日) 18時25分


ヨウジヤマモト2007〜2008秋冬コレクションが立ち上がったので、
行きつけのショップへお買物に出かけてきました。

短め丈の(ヨウジにしては)スリムパンツ、
カーディガン(アシンメトリーで、左側だけ異常に幅が広いw)、
そしてモノグラム型押しのレザーのお財布(画像はコレです)を買いました。

どれも一点ずつしか入荷していないので、まさしく早い者勝ち。
モノグラムのストールも黒が欲しかったけど、もうなくて残念…。

次は8月下旬〜9月上旬に入荷予定の、モノグラムのロングニットを狙います。
スリムパンツと、ジョージコックスのブーツを合わせるんだ!

懐には吹雪が吹き荒れていますが、大満足vv
さー、頑張って働こう……。
8月の離乳食の献立を作らなきゃ…。

初!

2007年07月06日(金) 19時54分
厨房に入り始めて一週間、ようやく流れがつかめてきました。
ただ事務仕事のほうはまだまだ難航気味…。


今日の昼食は焼き魚の付け合せに大葉を入れました。
園始まって以来初の出来事だったそうですw

今まで老人相手の仕事をしていたので、
あたし的には何も思わず献立に入れたのですが、
『子どもは嫌がるかもね〜』とみんなに言われびっくり。
そうか、子どもは大葉なんて食わんよなw

配膳に上がったときも、
『葉っぱ入ってる〜』とみんな大騒ぎ。

『給食の先生、葉っぱは食べられへんで』と言ってくる子もいたので、
『この葉っぱ食べられるよ、良い匂いするし、先生は大好き』と言いまわったところ、
思ったより残食が少なくてほっとしました。
みんな頑張って食べてくれたと思うと嬉しいですね。
今の子どもは、昔ながらのものをあまり食べなくなっているので、
こういう機会も必要なんだと思いました。

で、大人である厨房組は、残った大葉をひとり5枚くらいずつ食べましたw
食べ過ぎやw


明日は園の夏祭りです。
天気がよくないみたいですが、一日頑張ります。
2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぐるなびアフィリエイト運営事務局
» 食事のマナー・2 (2013年03月14日)
アイコン画像のん
» 睡蓮 (2011年09月23日)
アイコン画像すみとも
» 睡蓮 (2011年09月22日)
アイコン画像のん
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年09月01日)
アイコン画像ゆう
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年08月29日)
アイコン画像のん
» 永遠の謎 (2011年08月16日)
アイコン画像
» 永遠の謎 (2011年08月15日)
アイコン画像のん
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像すみとも
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像フェイ
» FANTASY ON ICE (2011年07月11日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
関西地方に生息する、ヲタ属性の栄養士もどき。ひきこもり体質。

現在は保育園栄養士として勤務中。

山本耀司氏の服と、岡本太郎氏の作品をこよなく愛しています。

最近は俳優・堺雅人さんに大ハマり中。
微笑みの裏にある何か企んでそうな雰囲気にキュンキュン
Yapme!一覧
読者になる