たかが資格、されど資格

2007年05月31日(木) 10時16分
昨日ためしに管理栄養士国家試験の過去問を120問目までやってみたのですが、
まぁ散々な出来で、正答率39%でした……。
栄養教育論が一番マシだったな、15問中10問正解……。

学校を卒業して8年、今までまったく勉強してなかったから、こんなもんか。
テキストを読み進めれば進めるほど、こらあかん、と思います。

単語はね、聞いたことあるんだよ。
TCAサイクルとかクレアチニンとかペントースリン酸回路とか。
でもそれが何か、とかどういう役割だとか、
ましてやどれが正しいなんて針の先も覚えちゃいねーよ!ww
てか、こんな知識いつ使うんだよ!!ww


さすがにヤバいと思って、ミクシィの管栄コミュでオススメ問題集とか、
勉強法の知識をもらってきました。
ネットって素敵。

来年度用のテキストは、早いところで6月の末に発売されるみたいなんで、
また吟味して買おうっと…。

骨盤体操

2007年05月30日(水) 11時29分
ダイエット宣言をして約二ヶ月。
仕事を辞めて引きこもり生活のせいもあって、成果はまったく出ていません。

まぁ、当たり前か…。

こないだテレビで骨盤体操なるものが紹介されていたので、
テレビを見ているときはそれを実行することにしました。

後、セルライト用マッサージローラーみたいなものを買って(安かったし…)、
お風呂に浸かりながらひたすらコロコロ。
まだ使い始めて2週間にもなりませんが、効く効かないはともかく、
コロコロしていると気持ちいいので続けてます。

巷で話題のビリーズブートキャンプも気になるところですが、
手元にいつ来るかわからないので(買えよ…)、
コツコツとマッサージとストレッチを続けます。
先週サイズ測定をしてみたので、成果がもし出たら報告しますw


そういえば、夢の有給生活もあと一週間ほどで終わりです。
バイト探さなきゃなぁ〜。
また本屋で働きたい。
もうしばらくは栄養士はいいや、ほんまに、懲りた。

映画マニア復活?

2007年05月26日(土) 17時15分
何年か前までは映画鑑賞にどっぷりで、
一ヶ月に6本観たこともあったワタクシ。(もちろん映画館で)

ここ数年は「コレ!」という作品もあまりなく、
映画からはちょっと離れ気味でした。

今日ミクシィのニュースでカンヌ映画祭のことがネタになってたので読んでみたら、
今年はなかなかの曲者揃いのようで…。

コーエン兄弟に、クエンティン・タランティーノ、エミール・クストリッツァ、
ウォン・カーウァイ、アレクサンドル・ソクーロフ……。

そして忘れちゃいけないのが、
今回日本勢唯一のコンペに出場の河瀬直美。
カンヌでカメラドール(新人賞)をとった
『萌の朱雀』は雰囲気のあるいい作品だったので、
新作『殯(もがり)の森』も期待大です。

うーん、久々に映画観たくなってきた!

とりあえず、来週公開のダウンタウン・松ちゃん監督の『大日本人』は要チェックです。
出演者にUAがいるのがわけわかりませんw
音楽は…テイ・トウワなの!!?
楽しみだ!!w

これから

2007年05月23日(水) 17時47分

「ひかり」に乗って帰ります。
それにしても新横浜の駅の土産屋しょぼいよ!
てか鳩サブレー買い損ねたよ!
まさか売ってないとは…。
すごいショック…。

鶴丘八幡宮

2007年05月23日(水) 11時35分

鎌倉に来たらここに来なきゃ!
大銀杏が圧巻。
二枚目は池一面に蓮がびっしり!もう少し遅ければ、蓮の花も見られたのになぁ。

由比ヶ浜

2007年05月22日(火) 16時29分

鎌倉に来たなら海も見ないとね!
というわけで、由比ヶ浜です。
海に来たのは高校以来です(笑)
水平線が圧巻!

バラまみれ

2007年05月22日(火) 15時35分

バラと一言に言っても、
本当にたくさんの品種があるなぁ。
今がちょうど見頃?

鎌倉文学館

2007年05月22日(火) 15時27分

レトロで異人館みたいな洋館です。
現在、作家・澁澤龍彦展開催中。澁澤リスペクトな相方は食いつくように展示見てます。

私はこれからバラ園のほうへ行ってきます〜。

朝ごはん

2007年05月22日(火) 8時30分

いただきまーす♪

いい忘れたかもしれませんが

2007年05月21日(月) 16時34分

今日から二泊三日で鎌倉に来てます。
地元友と一緒です、おひとりさまじゃないです(私信)
鎌倉大仏は色んな意味で微妙ですねー(笑)
2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぐるなびアフィリエイト運営事務局
» 食事のマナー・2 (2013年03月14日)
アイコン画像のん
» 睡蓮 (2011年09月23日)
アイコン画像すみとも
» 睡蓮 (2011年09月22日)
アイコン画像のん
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年09月01日)
アイコン画像ゆう
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年08月29日)
アイコン画像のん
» 永遠の謎 (2011年08月16日)
アイコン画像
» 永遠の謎 (2011年08月15日)
アイコン画像のん
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像すみとも
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像フェイ
» FANTASY ON ICE (2011年07月11日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
関西地方に生息する、ヲタ属性の栄養士もどき。ひきこもり体質。

現在は保育園栄養士として勤務中。

山本耀司氏の服と、岡本太郎氏の作品をこよなく愛しています。

最近は俳優・堺雅人さんに大ハマり中。
微笑みの裏にある何か企んでそうな雰囲気にキュンキュン
Yapme!一覧
読者になる