あんなにザルでいいんでしょうか

2007年03月22日(木) 21時51分
今日は某百貨店の特別優待日ということで、
そこの従業員である友人から優待券をぶんどり、
休みを取って行ってまいりました。

今日の戦利品は以下のとおり。



化粧品って高いなぁ…!!
びっくりした。
でもイプサのメタボライザーを使い始めてまだ二週間だけど、
少し肌が変わってきたような気がします。



そしてまたヨウジの服を…。
もはや学習とか、理性とかないね。

写真ではよくわからないけど、綿麻素材の編みのワンピース。
裾のデザインがすごく変わっていて一目ぼれでした。
説得力ゼロだけど、春夏ものの買い物は終わった感があるので、
次買うのは恐らく秋冬ものだと思われます。

…そうなるように、欲望を抑えます…。

祝日に思うこと

2007年03月21日(水) 23時08分
今日仕事に行く途中で、国旗を掲揚しているおうちを見かけた。

昔は、祝日には必ず国旗を掲揚していたんだよね。
いいとか、悪いとかはわからないけど、
こういう風習が廃れていくのはなんか悲しい。

あたしは、今まで国歌である『君が代』を歌ったことがない。
学校の先生は、何で自分が生まれ育った国の国旗や国歌を認めないんだろう?
そんなに日本が嫌なら、どっか海外の国へ行けばいいのに。
わからない。

最近じゃ、卒業式に『仰げば尊し』も歌わないんだってね。
びっくり!この歌大好きなのに。
学校の先生で好きだった先生はほんの一握りだったけど、
その先生たちに捧げるにはもってこいなのに。
先生たちはこういう歌を生徒に歌ってほしくないのかな?
わからない。

こういう教育が今の若い子たちを作ってるかと思うと、納得。
ほんと、宇宙人だよ、今の若い子(例外はいるけどね)
書類にパンチで穴開けるのに、中心決めずに開けようとしたり、
何一つまともにできないくせに、タメ口で偉そうだし……あ、いかんいかん、グチになった。

あたしもおばちゃんたちにそう言われてるのかもしれないけれど。
他人の気持ちを考えて行動したいとは、常に思っている。

栄養士、辞めます

2007年03月18日(日) 22時00分
なんだかんだと色々ありましたが、来月中旬で仕事を辞めることにしました。
それから約二ヶ月間、有給消化に入ります。
お時間ある方、ぜひ遊んでやってください。
遊んでもらわないと100%引きこもりになってしまうのでw

約8年間、栄養士という仕事をやってきましたが、
会社的、社会的にかなりの責任とリスクを背負わされる割に、
ほんっとうに給料が安くて、よほど好きじゃないとやってられない仕事でした。

ひとことに栄養士と言っても、職場によってその役割はいろいろですが、
今でも栄養士という仕事自体嫌いになったわけではありません。

ただ、今までは自分から望んで異動させてもらっていたのが、
今回はどうしても受け入れられなくて、
異動のきっかけを作ったひとたちのことも許せなくて、
『次の所へ行って頑張ろう』と思えなくなってしまったので、
退職という形をとることにしました。

この8年間、ろくに休みもとらず働いてきたので、
当分はまったく行けなかった旅行にあちこち行きたいと思います。

まずは5月下旬に、鎌倉・横浜旅行を予定してます。
楽しみだなぁv

何事もデザイン重視

2007年03月13日(火) 23時03分
今日は会社の会議があったので、京都に出かけてきました。

同僚(と言っても年は上)が、
昨日買ったばかりという携帯(サマンサ・タ●サデザインらしい)を
何気に密かに見せびらかし、取説まで持参して読みふけっていました。

ああいう人にはなりたくないな、と思いました。

そんなあたしも、新発売の機種を予約しました。
こちら。
こういうデザインものはauしかないよなぁ。
これからもこういう路線貫いてほしいです。
発売が待ち遠しいです。

『風が強く吹いている』レビュー??

2007年03月13日(火) 0時05分


三浦しをんの本は昔から好きで、何作か読んでいるのだけれど、
最新作『風が強く吹いている』を本屋で見つけたときは絶叫しかけたね。
だってあたしが大好きな箱根駅伝のお話だったから!

箱根駅伝って、ドラマ性や駆け引きがあって大好きなんだけど、
どうもこういう作品になったことなくて、さびしかったんだよなぁ…。

というわけで、迷うことなく購入し、いそいそと読み始めたんだけど、
めちゃくちゃ面白かったです!!!

マラソンとか駅伝って、ただ走ってるだけを見て何が面白いの?
とか思ってる人にぜひ読んでほしい。

長距離陸上部すらない大学の、同じ下宿に住むことになった10人の学生。
ひょんなことから、陸上経験すらほとんどない彼らが、
箱根駅伝を目指すことになるという、リアリティの欠片もないストーリーだけど、
細かいところまで本当によく調べてあって、違和感なく読むことができました。

あたしの貧弱な文章力では、箱根駅伝の素晴らしさも、この作品の面白さも
1/10だって伝えられないけど、それはとにかく読め!って感じ。

久しぶりに一気に本読んじゃった。
おすすめです。

お買い物、お買い物♪

2007年03月09日(金) 23時30分
ふと思い立って、ひとりでぶらりと買い物へ出かけました。

本日の戦利品?は以下の通り。

・ラベイユのラズベリーはちみつ
・アプリコットとオレンジのデザートビネガー
・三浦しをんの小説
・イプサのメタボライザー(化粧液)
・エテュセのマスカラとアイカラー
・無印の五本指ソックス
・……ヨウジの服(また買ったのかよ!)

ラベイユのはちみつと、デザートビネガーは最近気になってて、
ようやく買いに行けました。
どっちも試食・試飲しまくりで、楽しかったですw
ラズベリーはちみつは、ホットミルクなんかに合うと聞いたので、
入れて飲むのが楽しみvv
本当にいろんな種類があって、見ているだけでも充分楽しめました。
くりのはちみつも美味しそうだなぁ…。

デザートビネガーは、全然酢って感じがしなくて、
ジュースみたいに飲みやすかったです。
ブルーベリー酢は、牛乳で割ると飲むヨーグルトみたいで、
次はこれにしようと思ってますvv

イプサの化粧品は昔から気になってて、これもようやく。
肌診断してもらったら、かなり水分蒸発が激しいらしく、
『うるおい』項目の点数めちゃめちゃ低くて、凹んだw
選んでもらったメタボライザーで、水分補給に励みたいと思います。

久しぶりに、がっつり買い物した気分です。
…や、いつも服しか買ってないからw

実写化してよかった作品なんてひとつもありゃしねえ

2007年03月08日(木) 1時05分
来週月曜日から、いよいよテレビドラマ版『砂時計』放映開始ですね……!
予告を見た限りでは、キャストに不安が隠せません。
今からかよ!って感じですが。

場面場面は再現率かなり高そうで、そのへんは期待です。
あの話、とにかく年相応のキャストに演じさせるにはかなりの演技力が必要なので、
そこにイメージ通りの子たちを持ってくるのは不可能に近いと思いますけどね。
まぁ、とりあえず見てみようと思って、録画予約しました。

ところで、予告中に
『原作350万部のベストセラー』ってテロップが出たんですが、
あのマンガ、そんなに売れたの??

や、素晴らしい作品です。
近年まれに見る面白い少女漫画でした。
けど、けどね。
びっくりです。
世の中変わったなぁ……。

おれ、変わりたい

2007年03月05日(月) 23時48分
…というのは『ジ アビス』でのルークの台詞ですが、
ダイエット始めることにしたので、宣言をば。

あんまり頑張りすぎちゃうと後で辛いので、
第一段階としては、区切りのいい数字まで戻したいなぁ、と。
で、その次は太ももに在住しているセルライト撃退!
これ切実。
ほんと、やばい。
いつまでかかるか、はたまた撃退できる自信もないけど、頑張りたい…!

あたしはダイエットと言っても、食事制限はほとんどやりません。
主食の量を控えめにして、野菜を多めに食べるようにするくらい。
あとは、半身浴とストレッチに励みます。

こんなこといきなり言い出したのは、もちろん太ったからではあるんだけど、
このままではほんとにヨウジさんのワイドパンツくらいしか
履けるものがなくなっちゃうんじゃ…!
という理由からです。
ヨウジさんのワイドパンツはシルエットもきれいで、
あたしみたいな大根足でも全然気にならなくなるのですが、
それに安心してたらあかんよな!と思った次第です。

三十路も見えてきたし、そろそろ自分のメンテナンスに力入れていこうと思います。
2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぐるなびアフィリエイト運営事務局
» 食事のマナー・2 (2013年03月14日)
アイコン画像のん
» 睡蓮 (2011年09月23日)
アイコン画像すみとも
» 睡蓮 (2011年09月22日)
アイコン画像のん
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年09月01日)
アイコン画像ゆう
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年08月29日)
アイコン画像のん
» 永遠の謎 (2011年08月16日)
アイコン画像
» 永遠の謎 (2011年08月15日)
アイコン画像のん
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像すみとも
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像フェイ
» FANTASY ON ICE (2011年07月11日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
関西地方に生息する、ヲタ属性の栄養士もどき。ひきこもり体質。

現在は保育園栄養士として勤務中。

山本耀司氏の服と、岡本太郎氏の作品をこよなく愛しています。

最近は俳優・堺雅人さんに大ハマり中。
微笑みの裏にある何か企んでそうな雰囲気にキュンキュン
Yapme!一覧
読者になる