季節が巡り続けても、変わらず私の中に残るものは何だろう

2006年08月27日(日) 21時21分
ずっと愛読してきたマンガ、『砂時計』の最終巻が発売されました。


一応少女マンガなんだけど、最終巻では主人公は30歳になってた…(笑)

まぁ、そういうとこ全部ひっくるめて好きなんだけどさ。

あたしは基本的に人間の黒かったり、ネガティブだったり、
社会のどうしようもない矛盾点を描いた作品が好きなんだけど、
それは少女マンガであろうと同じなのね。

『砂時計』の作者、芦原妃名子さんも類に違わずそういった作品を描く作家さんで、
プラス作品のちょっとしたところにあたしのツボをつく単語や小道具を持ってくるので、
もう大好きなのです。

絹織物の黄八丈、泉州の水茄子、山桜、西条八十の『かなりや』…。

こんな単語を作品に出せる漫画家もそうはいないだろうなぁ。

これからもマニアックにダークな作品を描き続けてほしいです。


ていうかこの作品、ドラマ化するらしいよ!
うーん、嬉しいような見たくないような……。

嚥下食のおはなし

2006年08月26日(土) 12時19分
たまには栄養士らしいネタを投下。
まぁ、一般の人にはまったく興味ないし関係ないと思うので、
面白くも何ともないでしょう…。

けど、超高齢化社会の今、こういった分野もすごい発展してるんだよ、ということで。


人間が食べ物や飲み物を飲み込むことを『嚥下』と言います。

加齢とともに歯や歯茎が衰え、のどの筋肉も弱ってくるため、
『嚥下力』が低下します、これが『嚥下障害』。

今あたしが勤務する事業所が老人専門病棟と化してから、
一年半、毎日この『嚥下障害』に悩まされています。


むかしは『嚥下食』といえば食べ物を細かく刻んだ『キザミ食』と、
ミキサーにかけてトロミをつけた『ミキサー食』くらいしかなかったけど、
医療だけでなく介護についての技術が日々進歩する昨今、
いろいろな技術や商品が開発されています。

で、ウチが今使っているのがコレ。

確かに飲み込みやすいかもしれないけど、毎日毎日コレなんだよ?
かわいそうに…もはや虐待。
んでもって高い!
今やうちの材料費をめちゃくちゃ圧迫している根源だったりする。

で、今新たに追加して使おうとしているのがコレ
まぁ、果肉の入ってないフルーチェかな。

しかし牛乳と混ぜるだけのはずなのにこれが固まらない!
簡単すぎるから、余計に固まらない原因がわからず、
この一週間毎日みんなで頭を悩ませているのです。

本当はこういうことができればいいんだけどねぇ…。

今日も関西は暑かった

2006年08月26日(土) 1時28分
何年か振りにオフ会参加しました。

メンバーは4年前に一度大阪でやった時の
FAYさん、ゆうなちゃん、ぼのらもさん。
4年ぶりに会うけど、どうかな?なんて心配は無用でした。
まぁ、みんな基本がヲタクだからね。

お昼ごはんを食べてから中華街に行き、
雑貨屋さんで見つけたドラゴンボールに夢中。
専用の座布団まであって、商売上手だなぁ(笑)
ブルース・リーTシャツは笑わせてもらったし、
毛沢東ポスターカードはアイドルのブロマイドみたいでウケた。

それからデパート巡りをして、FAYさんのホテルに乱入してまったり。
ドラえもんを見ながら『絵が可愛くなった』だの、
『声違和感ないよねぇ』だの、
『関さん(スネ夫役)って色んなキャラできてすごい』だの語りだす始末。
ヲタ全開だよw

夕食になってぼのさん合流。
暑い中駆けつけてくださいましたが、店も暑くてごめんなさいでしたw
鉄板焼きのお店だったんだけど、
鉄板に食べ残しがあるとそれが焦げて煙がもうもうと…。
目が痛くなったw

その後ジャズバーに行く3人とはここでお別れ。
地元の駐車場の関係で早く帰らなきゃいけなかったんだよー。
やっぱ神戸まで車で行けばよかった(涙)

帰りの電車で貧血を起こしかけ、結局急いで帰ることができなくて、
駐車場の閉鎖時間に間に合わず…あほすぎ。
駅からタクシーで帰ってきたものの、明日車を回収に行かなければなりません。
チェックかけられてなければいいんだけど…。
何しろスーパーの駐車場に放置してきたもので。
あー悔しい!

何はともあれ、みんなに久々に会えて嬉しかったです!
また機会があれば遊んでやってくださいねv

最後のナイチンゲール

2006年08月22日(火) 23時34分
他に見るものないので、見ました。

こう、ねぇ…戦争もののドラマや映画って、
感動させようとやることが逆に笑えるってどうよ?
え、それとも最初から笑わせるつもりだったですか、そうですか。

このドラマもラスト、
どうやってオチつけるのかドキドキして目が離せなくなってしまいました(最低)

長谷川京子はキレイすぎるし、もんぺはいてても現代人にしか見えないし。
もんぺ姿は宮沢りえちゃんに限ります。
キレイすぎるのに、違和感ありません(注・ホメてます)

まぁ、こういったものはやることに意味があるからね!

激闘!延長15回

2006年08月20日(日) 20時07分
高校野球決勝戦、すごい試合でしたねー。

あたしは延長に入ってからしか見てないんですが、
早実の斉藤投手は最後まで140km/h超えの球速。
すごかったぁ。

久しぶりに高校野球見ましたが、
一生懸命泥だらけになってプレイする姿はやっぱりいいもんです。

明日の引き分け再試合は仕事で見られませんが、
どちらが勝ってもおかしくないですね。

がんばってー!




……と感動させられているところに、
H大先生からメールが来ました。

うえっ(吐き気が襲ってきた)

電話はとっくに着信拒否にしてあるけど、メールも拒否ったろか。

ほんまにこいつ自分のことしか考えてないなぁ。
幸せな奴。

ヲタクの祭典・大阪夏の陣

2006年08月19日(土) 21時22分
一年ぶりにインテ行ってきましたー!

入場したのが12時過ぎ。
そして12時半には買い物終了。

…やる気ナッシングですね。

一応アビスの本4冊買いましたけどね。

それから戦利品を読んで時間を潰しながら、
お友達のスペースで売り子をしていたサイコとしゃべり倒してきました。

のどが痛い…。

大迷走

2006年08月13日(日) 20時20分
ブリミュ行ってきました!(こういう画像マズいのかなぁ?)


かなり面白かったですよ、オススメ。

前回に比べて演出も構成も、キャスティングも、
キャストのみなさんの歌やダンスなんかも段違いによくて大満足です♪

特に乱菊姉さん=井上晴美さんがハマりすぎ!
歌も思っていたよりお上手でらしたし。

ブリーチのストーリーとかキャラをうろ覚えのあたしでもここまで楽しめたので、
好きな人にはたまらなかったのでは?
次あったら絶対行きます、よろしくお願いします、姐さん!


で、タイトルなんですが。
ブリミュ終わってから姐さんと夕食をとり、
9時半過ぎに別れて帰路につきました。

…が!

なぜかナビの案内どおり行っても目印の建物とか、信号とか、道がないうえに、
あちこち工事中で迂回させられ、迷子になりました…。

会場の駐車場を出てから延々30分ほど、十三周辺を迷走するハメに…。

もう帰れないと半泣き状態になりかけたころ、
大通りに出て、何とか帰ってくることができました。

見知らぬ土地なんだから、路地に案内すんじゃねえよ!

はー、あれでいっぺんに疲れたよ…。

ナビ、恐るべし。

珍しく

2006年08月12日(土) 11時30分
あたしにしては珍しく、この先の週末予定で埋まりました。

今日はこれから姐さんとブリミュ。

来週はヲタイベント。
アビスの本でも漁ろうと思います。

さらにその次はお誘いいただいたので、神戸に行ってきます。

ほとんどヲタ内容なのがやっぱりあたしですが…w

さて、これから昼ごはん食べて(今日は麻婆茄子)、着替えて顔作って行ってきます!

ジョージ コックス

2006年08月11日(金) 14時02分
ヨウジで初の靴を入手!

コレです↓


ジョージ・コックスとのコラボもの。
なんと最後の一足でした、ヤバかった。

スタッフTさんによるとコラボものは数も少ないし、
二度と同じものは出ないので、
値段が少々高くても競争率は高いとか。

黒いブーツは何年も前に買ったものを愛用していましたが、
けっこうくたびれてきてたんですね。

で、今年はヨウジでこれだ!っての見つけたので、買ってみました。

ジョージ・コックスといえばパンク系の人が愛用するブランド、
ってイメージだし実際ゴツイですが、
案外キレイ系の服にも合うみたいです。

実際ヨウジの服でも違和感ありません。

ラバーソールの厚底だから疲れにくいだろうしw

はやくブーツの履ける季節にならないかなぁ、暑すぎるよ…。

つれづれと。

2006年08月06日(日) 15時27分
晴天の日曜日。

冷房の効いた部屋にひきこもって、
プロバイオティクスヨーグルトとミネラルウォーターをおやつ?に、
さっきわざわざ買いに行ってきた
綾辻行人氏の『時計館の殺人』を読もうとしています、のんです。

もはや人として何かが間違っている気がしないでもないですが、
きっとすぐ忘れることでしょう。

人は一人では生きていけませんが、
できるだけ関わる人間の数は少なくしたいと本気で思い始めている自分が怖いです。

あ、もちろん気の合う人はたくさんいたほうがいいですけどね。
特にこんな変わり者と気の合う人は貴重だからw


数日前からマンションの通路の塗り替えが始まりました。
大分汚くなっていたので、いいことです。

マンション名のプレートも剥がれていたのですが(どんなとこだよ)
新品のきれいなプレートに変わっていてびっくりです。

ついでにあちこち切れまくっている照明もなんとかしてほしいんだけど…。
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぐるなびアフィリエイト運営事務局
» 食事のマナー・2 (2013年03月14日)
アイコン画像のん
» 睡蓮 (2011年09月23日)
アイコン画像すみとも
» 睡蓮 (2011年09月22日)
アイコン画像のん
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年09月01日)
アイコン画像ゆう
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年08月29日)
アイコン画像のん
» 永遠の謎 (2011年08月16日)
アイコン画像
» 永遠の謎 (2011年08月15日)
アイコン画像のん
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像すみとも
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像フェイ
» FANTASY ON ICE (2011年07月11日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
関西地方に生息する、ヲタ属性の栄養士もどき。ひきこもり体質。

現在は保育園栄養士として勤務中。

山本耀司氏の服と、岡本太郎氏の作品をこよなく愛しています。

最近は俳優・堺雅人さんに大ハマり中。
微笑みの裏にある何か企んでそうな雰囲気にキュンキュン
Yapme!一覧
読者になる