レシピ

2011年11月08日(火) 23時04分
保育園の給食室で働き出してから頻繁に要望があるもの、それが『レシピ』

お母さんたちが、子どもがよく食べてるなら家でも作りたい!と思うのは当然で、また食べたことのない料理ならレシピが欲しいと思うのも当然かと思う。

…が、私はこのレシピ作りが大の苦手。
大体給食じゃ、
にんじん2キロ、
じゃがいも10キロ、
しょうゆ1リットルとか使うのに、それを家庭用の分量とか言われてもわかんねーよwww

なんで仕方なく適当に分量を出すんだけど、後々見ると苦し紛れに作ったんだろうねぇ、『にんじん3センチ』とか記述があるではないですか。
ものさしで測って切ってたらどうしよう…。

調味料も一応『大さじ1』とかわかりやすいように書くんだけど、あくまで想像。イメージとも言う(ひでえ)

しかもそのレシピを忠実に作りはるそうで、味とかどうだったんだろう、すげー気になるわぁ。

まぁ私はこういう仕事をしているおかげで、一般的な料理なら大体作れるほうだと思う。

分量・材料なんててきとー、あるもん入れちゃえって感じなんで、レシピに忠実に調味料計って作るなんてまずない。

でも世の中にはそうじゃない人がもちろんいるわけで、そういう人向けにレシピが必要なんやけど…うーん、苦手だ。

最終手段は『適量』。
よし、今回もそれでいこう。
  • URL:http://yaplog.jp/jnkml/archive/417
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぐるなびアフィリエイト運営事務局
» 食事のマナー・2 (2013年03月14日)
アイコン画像のん
» 睡蓮 (2011年09月23日)
アイコン画像すみとも
» 睡蓮 (2011年09月22日)
アイコン画像のん
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年09月01日)
アイコン画像ゆう
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年08月29日)
アイコン画像のん
» 永遠の謎 (2011年08月16日)
アイコン画像
» 永遠の謎 (2011年08月15日)
アイコン画像のん
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像すみとも
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像フェイ
» FANTASY ON ICE (2011年07月11日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
関西地方に生息する、ヲタ属性の栄養士もどき。ひきこもり体質。

現在は保育園栄養士として勤務中。

山本耀司氏の服と、岡本太郎氏の作品をこよなく愛しています。

最近は俳優・堺雅人さんに大ハマり中。
微笑みの裏にある何か企んでそうな雰囲気にキュンキュン
Yapme!一覧
読者になる