『がんばらない』ということ

2011年10月16日(日) 17時49分
『ツレがうつになりまして。』観てきました!
堺さん出演作が続いていて嬉しい悲鳴です。
ネタバレありなので、これから観ようと思っている人は気をつけて!!






漫画家のハルとサラリーマンのツレは結婚5年目の夫婦。
ツレはとても几帳面で、毎日会社に締めていくネクタイや、お弁当に詰めるチーズの種類を曜日ごとに決めている。
そんなある日、ツレがうつ病になった。
よく聞く名前だけど、具体的にはどんな病気なの――?


映画のほとんどが夫婦の二人芝居。
あおいちゃんと堺さんの息がぴったりで、見ていて安心www

堺さんはさすがの役の作り込みようでした。
このためにうつ関連の書籍を読み込み、首筋が浮くまで減量したとか。
やっぱり上手い役者さんです、大好きだ〜〜!

あおいちゃんはほぼすっぴんのようで、それを大画面で耐えられるっつーのがすごいよね。
お団子ヘアも、着ている洋服もほんわか可愛らしく、癒されました。
それからもう一人の?主役、イグアナ!
可愛いなぁ〜〜〜。


何でもないようなことで自分を責めて泣いたり、死にたいと呟いたり…。
そんなツレを『頑張らずに』寄り添い、見守り続けるハル。

ハルは『がんばれ』とは決して言わない。
『爬虫類になってしまいたい』というツレが言えば手を取って『爬虫類になったらこんなにあったかくないんだぞ』という。
『僕ひとりこんなに休んで世間様に申し訳ない』と会社を辞めたツレが言えば『休みは休むのが宿題なんだよ』と言う。

ふたりのやり取り、雰囲気に癒されました。
誰もがいつかかってもおかしくない『こころの風邪・うつ病』。
精神の病気ということで今までは身構えていたけど、これからは少し違う接し方ができそうです。
  • URL:http://yaplog.jp/jnkml/archive/415
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ぐるなびアフィリエイト運営事務局
» 食事のマナー・2 (2013年03月14日)
アイコン画像のん
» 睡蓮 (2011年09月23日)
アイコン画像すみとも
» 睡蓮 (2011年09月22日)
アイコン画像のん
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年09月01日)
アイコン画像ゆう
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年08月29日)
アイコン画像のん
» 永遠の謎 (2011年08月16日)
アイコン画像
» 永遠の謎 (2011年08月15日)
アイコン画像のん
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像すみとも
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像フェイ
» FANTASY ON ICE (2011年07月11日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
関西地方に生息する、ヲタ属性の栄養士もどき。ひきこもり体質。

現在は保育園栄養士として勤務中。

山本耀司氏の服と、岡本太郎氏の作品をこよなく愛しています。

最近は俳優・堺雅人さんに大ハマり中。
微笑みの裏にある何か企んでそうな雰囲気にキュンキュン
Yapme!一覧
読者になる