食事のマナー・2 

2011年11月30日(水) 22時43分
先日の給食メニュー、さばのみそ煮。

職員室から返却された食器にまたあったよ、あり得ない食べ残しが!!!

皮と血合い、ここまではまぁわからんでもない。
ただし、端っこの普通の身も思いっきり残ってるやんけ!!!
ちゃんと箸で取って食わんかい、ゴルァ!!!(激怒)

こいつはどっかの財閥の令嬢か!!?
もしくは将軍家の御台所か!!!
じいやかばあやにほぐしてもらわな食われへんのか!!!

てか食べ物は大事にせんかい!!!
世の中には食べたくても食べられへん人がどんなけおるんか知ってるやろ!!!

あ、あかん、血圧あがりそう……。

大体どこのどいつかは想像ついてるけど、こいつの家庭(あたしの予想通りなら既婚者で子持ち)の食事風景見てやりたいわ。
さぞかし食べ残しが盛大な食卓でしょうな!!!

ほんと、品格疑うわ。

レシピ 

2011年11月08日(火) 23時04分
保育園の給食室で働き出してから頻繁に要望があるもの、それが『レシピ』

お母さんたちが、子どもがよく食べてるなら家でも作りたい!と思うのは当然で、また食べたことのない料理ならレシピが欲しいと思うのも当然かと思う。

…が、私はこのレシピ作りが大の苦手。
大体給食じゃ、
にんじん2キロ、
じゃがいも10キロ、
しょうゆ1リットルとか使うのに、それを家庭用の分量とか言われてもわかんねーよwww

なんで仕方なく適当に分量を出すんだけど、後々見ると苦し紛れに作ったんだろうねぇ、『にんじん3センチ』とか記述があるではないですか。
ものさしで測って切ってたらどうしよう…。

調味料も一応『大さじ1』とかわかりやすいように書くんだけど、あくまで想像。イメージとも言う(ひでえ)

しかもそのレシピを忠実に作りはるそうで、味とかどうだったんだろう、すげー気になるわぁ。

まぁ私はこういう仕事をしているおかげで、一般的な料理なら大体作れるほうだと思う。

分量・材料なんててきとー、あるもん入れちゃえって感じなんで、レシピに忠実に調味料計って作るなんてまずない。

でも世の中にはそうじゃない人がもちろんいるわけで、そういう人向けにレシピが必要なんやけど…うーん、苦手だ。

最終手段は『適量』。
よし、今回もそれでいこう。

秋ドラマ感想 

2011年10月24日(月) 9時10分
今クール見ようと思ってるのが
・南極大陸(堺さん目当て)
・謎解きはディナーの後で(原作が気になってた)
・11人もいる!(クドカン脚本)
・僕とスターの99日(西島さん目当て)
・塚原卜伝(BS時代劇・堺さん主演)
・カーネーション
・牙狼(コニタン目当て)
です。

見たやつだけでも、まぁざっと感想を。

・南極大陸
まぁ、相変わらずのキムタクバンザイドラマって感じ。
豪華俳優陣がもったいないような。
お話は実際あったことなので、興味深いですが。堺さんはキムタクと過去の確執から対立してます。七三分けがステキ。キュンキュンですwww
あと、犬たち!
もふもふで可愛い〜。
やばい、絶対泣く。

・カーネーション

主演の尾野真千子がうまい!
奈良出身ということで、関西弁も問題なし。
豪華出演陣もこちらはうまく馴染んでます。
デザイナー・コシノ三姉妹の母がモデルの話。
女性はまだまだ日陰の身の時代。
夢を見つけても、実現させることは難しかった。
だからこそ、掴み取ろうとする主人公のエネルギーが眩しい。

・塚原卜伝

さすがに38歳の堺さんが17歳を演じるのはちょっと厳しいなぁ〜。ステキだけどね〜。
室町時代に実在した剣豪のお話。

・牙狼

人間界を守る魔界剣士にコニタンこと小西遼生。
相変わらずオトコマエ。
何年か前にあった続編ですが、深夜の特撮ドラマにしてはゲスト俳優が豪華。
ヒロインをもうちょっと可愛い子選んでほしかった。

・謎解きはディナーのあとで

櫻井翔の演技が今まで受け付けなかったのですが、これは毒舌執事役がハマってる。
メガネもいい感じ。
ただ、ストーリー自体はいたって普通。
次もう一回見て、多分その後はもう見ないなぁ。
原作ももういいや。

・僕とスターの99日

ボディガードと女優のドタバタラブコメ。
西島さんがこういう役すんの珍しいなぁ、でもこれもアリやね。
佐々木蔵之介さんの役がめっちゃアホwww
しばし継続。

『がんばらない』ということ 

2011年10月16日(日) 17時49分
『ツレがうつになりまして。』観てきました!
堺さん出演作が続いていて嬉しい悲鳴です。
ネタバレありなので、これから観ようと思っている人は気をつけて!!






漫画家のハルとサラリーマンのツレは結婚5年目の夫婦。
ツレはとても几帳面で、毎日会社に締めていくネクタイや、お弁当に詰めるチーズの種類を曜日ごとに決めている。
そんなある日、ツレがうつ病になった。
よく聞く名前だけど、具体的にはどんな病気なの――?


映画のほとんどが夫婦の二人芝居。
あおいちゃんと堺さんの息がぴったりで、見ていて安心www

堺さんはさすがの役の作り込みようでした。
このためにうつ関連の書籍を読み込み、首筋が浮くまで減量したとか。
やっぱり上手い役者さんです、大好きだ〜〜!

あおいちゃんはほぼすっぴんのようで、それを大画面で耐えられるっつーのがすごいよね。
お団子ヘアも、着ている洋服もほんわか可愛らしく、癒されました。
それからもう一人の?主役、イグアナ!
可愛いなぁ〜〜〜。


何でもないようなことで自分を責めて泣いたり、死にたいと呟いたり…。
そんなツレを『頑張らずに』寄り添い、見守り続けるハル。

ハルは『がんばれ』とは決して言わない。
『爬虫類になってしまいたい』というツレが言えば手を取って『爬虫類になったらこんなにあったかくないんだぞ』という。
『僕ひとりこんなに休んで世間様に申し訳ない』と会社を辞めたツレが言えば『休みは休むのが宿題なんだよ』と言う。

ふたりのやり取り、雰囲気に癒されました。
誰もがいつかかってもおかしくない『こころの風邪・うつ病』。
精神の病気ということで今までは身構えていたけど、これからは少し違う接し方ができそうです。

生一丁! 

2011年10月15日(土) 20時43分
津軽三味線奏者・上妻宏光さんの古典民謡を中心に演奏するコンサート。

客層はかなり高め。
うーん、世間の津軽三味線への認識はやっぱこんなもんなのか?

舞台には椅子一脚に小さい台がひとつ。
上妻さんは羽織袴姿に三味線を携え登場。
やっぱ津軽は袴だよね!

『六段』から始まり、上妻さんと同郷の作詞家の曲・童謡『しゃぼん玉』のアレンジ、民謡などなど、シンプルだけど聴かせる曲ばかり。
指遣いや撥さばきがすごくて見とれちゃいますねぇ…ほぅっ。

『じょんがら節』旧節・中節・新節をさわりだけ弾き比べたり、それぞれの曲に関する小ネタなど、上妻先生の津軽講座wなんかもあって、楽しめました。

最後は『津軽じょんがら節・新節』で締め。

がっつり津軽を堪能できて満足♪
また次機会があれば行くぜ!

記録と認識 

2011年09月25日(日) 14時33分
過去最大値を示した体重計に危機感を募らせ、人生何度目かわからないダイエット生活に突入して二ヶ月。

地道にではあるけれど、3キロ減りました。パチパチ〜(拍手)

どうせ運動は続かないので、軽いストレッチのみ(通勤は自転車やし、仕事は立ち仕事なのでまぁよし)。
食事のほうは携帯サイト『ルナルナ』で記録している。
主な料理や市販品は網羅されているので、選んで登録していくだけ。
お手軽です。

みなさんご存知の通り、私の仕事は栄養士(ただし『もどき』)。
そんな仕事してても自分の食事管理なんてなかなかできず、やっぱり記録して、数字で認識するのって大事やな〜、と痛感する次第です。

いかに今までの自分が食べ過ぎやったか…反省。

ダイエットだけでなく、健康面にも食事は関わってくるので、できるだけ食事記録は続けたいなと思っております。

頑張りすぎるとしんどいので、目標もゆる〜くしてます。
でも最終的にはキリのいいとこまでもっていきたい…!

夢のような幸福 

2011年09月23日(金) 10時33分
 
三浦しをんさんのエッセイ集。

やー、もう爆笑、爆笑。
この人の妄想の暴走っぷりとか、豊富すぎるヲタク知識とか、漫才のような会話とかドツボすぎ。

基本エッセイは読まないんだけど、この人のは別格やね。

ひとりで『エースをねらえ!』ごっこしたりする直木賞作家…なのに小説はなんであんなに暗いの!

ちなみにあたしも『ロード・オブ・ザ・リング』ではレゴラス(オーランド・ブルーム)よりアラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)のほうが好きでしたwww

とにかく笑えるので、ヲタク要素を少しでもわかる女子にはおすすめ。
爆笑間違いなし!

睡蓮 

2011年09月21日(水) 0時19分

ヨウジで買ったコサージュ。
画像の睡蓮、ダリア、月下美人、あともう一種…忘れた、の全四種類。
こういうの持ってなかったから買ってみた。

あとはマント買いました。
今年はマントやケープ風のアウターがよく出てるけど、買ったのは袖のない、まるでシャーロック・ホームズのようなマントです。
意外とデニムなんかにも合うので、着やすそう。

買い物ってほんと楽しいなぁ、懐は寒くなるけど…。

ヱヴァンゲリヲン破 

2011年08月28日(日) 23時00分
先日テレビで放送ありましたが、残念ながら見逃しまして。
TSUTAYAの100円レンタルしました。

99%くらい新作じゃない、これ!
すごいすごい!!

相変わらず明朝体の使い方が美しいし、建造物の構図がステキ。
音楽の使い方ももはや神。
ここでクラシック!?とか、アニメ版のときも衝撃受けたけど、さらに進化してた。
あのシーンで翼をくださいは痛い、痛いよ…!(褒め言葉です)

内容に関してもかなり手が入ってるけど、さらによくなってます。
エヴァパイロットの交流がちゃんと描かれてて、その分余計に参号機侵蝕のエピソードはテレビ版より切なかったなー…。

新作Qは来年秋…まだまだ長いなぁ。
カヲルくんは相変わらず石田ボイスが胡散臭くてステキ!
とにかく楽しみすぎます。
テレビ版から早15年、いまだに進化し続けるヱヴァンゲリヲン、目が離せません!

永遠の謎 

2011年08月14日(日) 18時08分
最近よく見るTBSの田中アナ。
どう見たって女性ウケは悪いのに、こういうの男の人好きだよね。
てかこの人女友達いるのか?って本気で疑問。

こんな記事見つけたので貼ってみる。



アナウンサー田中みな実から学ぶ「小悪魔女」の要素7つ

■1:キョトン顔を作る

名前を呼んだ男性に対してし、キョトンした「ほえ?」みたいな表情を作りましょう。この時、ゆるふわで純朴なイメージを頭に思い浮かべて作るとよいです。

■2:上目遣いで頷く

男性の話を上目遣いで頷きます。『思わず同意してしまう「男性を動揺させる」しぐさ10個』でもご紹介した通り、この方法は多少わざとらしくても、男性は可愛いと思うことが多いです。上目遣いで「うんうん」と頷いていると、純真で話をちゃんと聞いてくれる“いい子”だとアピールすることができます。

■3:アヒル口で可愛らしく食べる

「おいしい〜」と言いながら可愛らしくアヒル口でハフハフと食事しましょう。大きく口は開けず少しずつ食べるのがポイントです。この時は『あなたの好感度がグングン上がる 5つの食事マナー』の通り、最後は恥ずかしそうに食後のデザートをおねだりしましょう。

■4:他の女性を誉める

他の女性を、男性の前で「○○さんは綺麗」といった風に誉めましょう。これによって、純粋で謙遜な女をアピールすることができます。

■5:ペンギン歩きする

普通に歩くのではなく、ペンギンのようにちょこちょこと歩きましょう。これによって子供らしさや可愛らしさを演出でき、守りたいと思わせることができます。

■6:トーンをあげる

男性が登場したら「○○さん、こんにちは〜」と声のトーンを普段よりもあげて挨拶しましょう。これによって、相手に女性らしさや可愛らしさを印象づけることができます。そして、『春の恋心に火をつける!男心にキュンキュンくる「話しかた」』を参考にしてさりげなく“半タメ口”を入れると、相手に自分の隙を見せることができます。

■7:オシャレ過ぎない服装にする

『男性の本能に寄り添う服でモテを狙う』でもご紹介した通り、モデルのような服装ではなく、女性目線からするとちょっと地味なくらいの服装のほうが男性には受けます。そのほうが清楚や純粋な雰囲気を作りやすいといえます。


世の雑誌とかで『モテコーデ』とか『モテゆるふわヘアー』とか見出しをよく見掛けますが、
世の中の人はモテたいためにいろいろやるんだね。
そういうこと考えたことないのでわかりません。
多分そういうこと考える人はヨウジさんの服なんて絶対着ないよねwww

それにしても上の項目実践したとしてほんまにモテるんでしょうか?
誰か実践してくださいwww
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぐるなびアフィリエイト運営事務局
» 食事のマナー・2 (2013年03月14日)
アイコン画像のん
» 睡蓮 (2011年09月23日)
アイコン画像すみとも
» 睡蓮 (2011年09月22日)
アイコン画像のん
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年09月01日)
アイコン画像ゆう
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年08月29日)
アイコン画像のん
» 永遠の謎 (2011年08月16日)
アイコン画像
» 永遠の謎 (2011年08月15日)
アイコン画像のん
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像すみとも
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像フェイ
» FANTASY ON ICE (2011年07月11日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
関西地方に生息する、ヲタ属性の栄養士もどき。ひきこもり体質。

現在は保育園栄養士として勤務中。

山本耀司氏の服と、岡本太郎氏の作品をこよなく愛しています。

最近は俳優・堺雅人さんに大ハマり中。
微笑みの裏にある何か企んでそうな雰囲気にキュンキュン
Yapme!一覧
読者になる