そだってます 

2007年08月29日(水) 0時03分
時には子供の成長などをつづっておかねば。


Zは6歳と1ヶ月になりました
120cmの24kgくらい 足のサイズは20cm 

好きな食べ物は 餃子 ラーメン ビックル系飲み物 いなりずし
好きなものは ポケモンとドラゴンボール
好きな遊びは 修行w ブロックでロボット作成&私と戦うw
愛読書は ドラゴンボール(漫画です)
DSは マリオをやってますが ひとりでは1−5くらいまでしかできない
こないだポケモンの映画に行きました

習い事は来月からまたスイミングに行く予定
年長になりしまじろうをやめてプリント学習を定期購買してやっているのだけれど
なかなか私がみてあげられなくて全然すすんでいない
5冊くらいたまっている プレッシャーです

チャームポイントは 優しく 天然でおもしろい 素直 がんばりやさん

親から見て気になる点は もっと自信をもっていいのにと思う もっとまわりをみて行動してほしい
                もっと積極的にぐいぐい入って行かんと と思う (おっと きりがないぞ)

Uは1歳5ヶ月になりました
80cm 11kgないくらい 足のサイズは13〜14cmくらい 
好きな食べ物は のり 麺類 チーズ(最強)
好きなキャラクタは ワンワン あんぱんまん
なんだかとてもおしゃべりな子ですよ
単語はたくさん話します
「じゅーちゅ のむ」これはセットで覚えたかもだけれど でもすごい
歌のサビの部分をなんとなく歌ったりもする
とにかくマネがじょうず
今日は泣きまね「えーんえーん」を覚えてやってました
携帯をむけるといっちょまえにポーズをとります

好き嫌いがとてもはっきりしていて 自我がすごく強い
わかりやすいけど 反面扱いにくいけど 育てていてとてもおもしろい子

Zは言いくるめる事ができたのだけれどUには通用しなさそう
 他の同年代の子を叩いたり 自然に一緒にふれあっていたり
なかなか積極的で
Zの同級生の子にも 私が言うのもなんだけれど 人気があり
朝とかも「あU おはよー」(Zはスルー) 

親としては複雑

Zが言葉が遅く なかなか皆の輪に入っていけなくて
長年私は自分のせいだと責めざるを得なかった
私の育て方接し方がいけなかったのだと
私のせいではないとわかっていても 母親なので
とても思い責任をかんじていた

けれどUを産んで二人育ててきて あぁ私が育てて順調にそだってる
私が悪いわけでもZが悪いわけでもなく
これが個性なのだなと ようやく消化できたのです

気持ちが楽になったと共に 子供に合った接し方ってあるのだなと思った
ZとUは全然ちがって Zは叱れば叱るほど萎縮していく気がする
Uはきちんと叱らなくちゃいけない気がする

でもついZを叱ってUを甘くしてしまう

まぁまだUはオチビだから仕方ないかな

でもZをあまり叱らないように育てていこうとは思うのだけれど
なかなか感情的になってしまって
心配すぎで叱ってしまいます

そんなかんじで 私も毎日子供と一緒にそだっております




 

ゆうちゃんこ。 

2007年02月25日(日) 12時41分
ゆうちゃんてばもう11ヶ月になってしまいました。
早いものです。

10ヶ月に入った頃から私に用事がある時やおなかが空いたときに「マンママンマ」
ねむたい時には「ネンネネンネ」とおしゃべりしています。どラブ。
「おいしい」のベビーサインをするようになって
手づかみで食べてる時もおいしいおいしいとホッペを叩くので
食べ物のかけらにまみれております。がとってもラブリー。
パチパチと拍手もじょうずにかわいくできますよ。
ひとりぼっちが大嫌いで私を追いかけて高ばいでやって来ます。
近頃はベランダまで来てしまう。危ないよー。
一番うれしいのがおっぱいを飲んでるときにおいしいおいしいとホッペを叩く事。
毎日お菓子ばっか食べてる母のおっぱいを
おいしいと言ってくれてありがとう。
生まれてきて元気に育ってくれてありがとう。

Uの成長がまぶしいです。

そういえばDS 

2007年02月25日(日) 12時39分
こないだようやく DSを買いました。

ズーのお年玉+クリスマスプレゼント代をあわせて購入。
ソフトはポケモンを買ってあげました。

大人は友人から借りて脳トレとかいろいろやってます。
脳トレ、一発目で23歳だったさ。
ちょろいな。


今年のバレンタインはチョコフォンデュをしようと考え中。
フルーツとかパンとかマシュマロとか。
あとティラミス作るんだー♪
楽しそう楽しそう!

今回のパーマはかなり失敗。
髪型を変えたくて仕方ないので
週末三連休に美容院へ行こうと思う。
イメージは梨花ですよ。
ちょっとボリュームダウン。
どこの美容院に行こうかしら。
美容院流浪ですよ。

ちかごろの夕飯(覚え書き) 

2007年02月07日(水) 12時38分
ピビンバ丼 
混ぜご飯
巻き寿司(節分)
クラムチャウダー
レンコンの天ぷら
カリフラワーのポタージュ
味噌汁(大根など

予定
やきそば
かぼちゃ煮る
ごぼうとにんじんキンピラ
エビフライ(ズーのリクエスト)
親子丼(kリクエスト)
酢豚


ピンポンダッシュをされまして 

2007年02月06日(火) 12時35分
昨日 ズーを迎えに行って保育園から戻ったら

知らない小学生が我が家の玄関で
ピンポンを押しながらヤベェって顔をしていて
そして猛ダッシュで逃げていきました。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

その一時間後くらいに玄関のチャイムが鳴り
ズーの友達が遊びに来ていたのでお迎えか?と開けたら

さっきの子ともう一人と母が一人 いまして。

母「すみませんピンポンダッシュしちゃったみたいで…」

小学生「すみませんでした(ぺこり)」

おどろいたのだけど、偉いなぁと思って。
さっきまで軽くムカついてたんだけど
ちゃんと謝りに来てくれた事に嬉しくなり

私もズーがこれから成長していって
出来事を私に話してくれて
何かしてもちゃんと謝りに行ける子に育って欲しいなと思いました。

おわびのしるしに と
チラシの裏に書いたのをもらいましたよ。

「ピンポンダシュをしてごめんなさい」って。

ピンポンダシュって ww

思い出す日 

2006年11月05日(日) 10時27分
今日は結婚記念日です。

2000年に結婚したから六年経って明日から七年目ということかしら。

今まではただそんな風に数えるだけだったのだけれど
今年から思い出す事がひとつ増えました。

それは去年の今日の出来事。
妊婦検診に行ったらそのまま入院になりました。
赤ちゃんは元気だったのですが私の体(子宮内)に問題が発生。
もしものときには大出血を起して赤ちゃんもろとも流してしまうかもという状況でした。

怖くて怖くて 泣いてばかりいました。

が入院3日目くらいからは同室の方々と仲良くなり
漫画を貸してもらったりお菓子を交換したり。
皆さん切迫早産などで安静の方ばかりでナカーマ!だったので意気投合。
退院する前日は消灯後も皆でTVを見て(しかも大食いw)
楽しいひと時を過ごしました。

入院時、色々辛い思いをして命を授かった経験談をたくさん聞きました。

みんなあれからどうなったかな  

私はこうしてUと会えたけどこれが当たり前ではないのです。
そう考える日です。

ゆうだって。 

2006年06月08日(木) 13時45分
6月8日木

早いものでもう6月。3月に出産して以来時が過ぎるのが早い。

Uはかわゆい盛り。おおきくなったなぁ。

じっと私の顔をみつめてニコニコ嬉しそうに笑う。
あーうー、私に話しかけるような声もよく出てかわいい。

手をなめるようになった。拳は握ってる事もおおいけれど段々開いて
親指は独立してる。手のニオイは酸いw 萌えます。

泣いてる時にガラガラを握らせて「泣きながらガラガラ振っちゃってるU」
をみるのが好きな母J。

体重は5500gくらい。もともとユルユルなうんちが
最近さらにゆるくて体重の増加が停滞してる。

ずっと鼻水がすっきりしなくてフガフガ・ぶーぶーゆってる。
鼻水だけならよいのだけれど気管支→肺までいってしまうと怖いので
痰をだしやすくする薬をのませています。

授乳は基本が3時間おきくらいかな?欲しがったら飲ませてる。
授乳中のUがかわいくて、どいい。
右手は私の胸元の服をギュっとつかみ、
左手は私のぜいにくをさわさわしたりしてます。
すごいガッツポーズで飲んだりも。

夜10:00 就寝
 (1:00 授乳の事もある)
  3:00 授乳 片乳のんでコロっと寝る
  6:00 授乳       同上      
  昼間は泣いたりしゃぶったり私とイチャイチャ
  よく寝る日もあれば寝ない日も。
 16:00  ズーのお迎え
  泣いたり寝たりいろいろ
 19:00 家族で夕食 この時間はなぜかよく泣く。私の夕食が冷める。
 20:00 おふろ
  ・私がお風呂に入ってると絶対泣く。きっと眠たいんだろう。
  ・夜になるともうベビーベッドじゃ殆ど眠らない。不思議だけどズーとUと一緒    にもこちゃんで寝かすと二人とも引き合うように深く眠る。
  ・でも二人だけにしとくとズーがUをつぶしそうなので
    布団を二組重ねて敷いてズー・私・Uで寝てる。

あやとくんがはやとくんで。 

2006年04月26日(水) 13時40分

4月26日水

ズーはカツゼツが悪い。
カがタになったり。
大分よくなってきてはいるけれど、流暢に話せる子ではない。
生意気な事もいうけれど、なんか一生懸命で
ゆっくりめにお話するから、自信を持って話せるように
ズーのペ−スに合わせていつもゆっくり聞くようにしている。

間違えてても言い直さずに「うん、そうだね」が基本。
で簡単な事なら肯定しながらさりげなく直す。
もう何年もそうだ。

今朝、Tちゃんの弟の事を「はやとくん」と言っていたので
「あやと くんだよ」って教えた。

そしたら泣いた。

本人も自分がはっきり言えてないのがわかって来てるのかな。
保育園でも は?何って言った?って聞き返されたり
何言ってるかわからんって言われたりする事たくさんあるんだろうな。

私がそんな風に産んでしまってごめんねと思う。
ズーと私は別の人間で、ズーの悲しみを私も悲しんでしまうのは
プラスよかマイナスのが多いと思うんだけれど
そう分かっていても私は母親なので悲しい物は悲しいのだ。
段々成長して別固体だからと割り切って見守れるようになってきたけれど
たまにガツンと悲しみが体にしみてくる。
子供が悲しむのなら自分が悲しいほうが、どれだけラクだろうか。

また、今日の夕方からはグッとこらえてゆったり母親らしく
見守る応援をしていきたい。

おとこまつり 

2006年04月25日(火) 20時35分
4月25日(火)
今日は保育園の帰りにズーのお友達が遊びにきました。
Tちゃんとママと弟君、Kちゃんとママと弟君。
で私とズーとU。うちのリビング14畳ほどにダンスィ6人と母3人。
にぎやか〜。男ばっか。Kちゃんのとこはもう一人お兄ちゃんもいるし。
みんなで遊んだりおやつを食べたり、Uを見たり。
Uが泣いたので抱いて、ママ達に「かわいい〜」って見せてたら
Tちゃんの弟くん(もうすぐ1歳)がUの髪の毛を思い切りガシー!!!ってひっぱった・・・

Uちゃんフリーズ・・・
思わず私が「いたたたた!!!!!」と連呼し離してもらったけれど
人生初めての酷い仕打ちでございました。
きっと年子のお宅なんてこんな事多々おありになるんでしょうね。
思い出すと気の毒で胸が痛みます・・・
気をつけてなくてごめぬ、Uよ。

夜お友達のイトウ夫妻が子連れでUにお祝いを持ってきてくれた。
何が良いかと聞かれたのでリクエスト。

RODYです☆とうとう我が家にRODYがきたよっ。
ずーーと欲しかったんです5年くらい。←買えw

大きくなってズーが自分から欲しがるようになっていよいよ
買おうと思いつつココまで来てしまった。

ズーは早速乗り回し、バランスボールみたく座ったまま本を読んだり
リビングから寝室への移動もRODYに乗って。
しかも夜布団にRODYを入れて一緒に寝てました。わらえる。

夜中Uの授乳の際、ぅわっ!ズーの隣になんか居る!あRODYか。
って一度びびりました。

一ヶ月 

2006年04月24日(月) 13時28分

4月24日(月) 1ヶ月

アッとゆうまに一月がたち。
こないだ土曜日は一ヶ月検診へ行って来た。

3012グラムで生まれ、退院時2800ちょい。
(水が取れたりして減った?)
退院後に下痢で(多分移行下痢というもの)体重が2700位に減り
心配していたのだけれど今日計ったら3624グラムになっていた。
減ってから22日で800グラム位増えていたので、
今後の伸びに期待と言う事で健康状態は良にマルをされた。


ズーを5年育てていても医者というのがイマイチ信用できない。
例えばこの病気を治すのは本当に薬が必要なのか
それとも水分と栄養をとって見守れば大丈夫なのか。

医者だって仕事だから保険点数かせがにゃいかんの?
せっせと薬をだしてくれる。いらんっつー薬まで出したがる。

Uの事も発育曲線の真ん中なのに、
出生体重よか600ちょい増えただけなので心配なら
薬をだそうかと言われた(成長剤)

もちろんお断りした。
そりゃズーよかは小さいけれどUは元気で乳も良く飲み健康だ。
異常なわけじゃないのに簡単に薬をだすな。
22日で800もふえてりゃ上等じゃんか。

人間なんだから平均的に増えるのが当たり前じゃあないもん。

ぷんぷん。

そんなUはなんだかバージョンアップ?
寝てばかりだったのに起きてる時間もちょこちょこ出てきて
眠たいとギャン泣きでおっぱいを欲しがるようになった。
昼間はよく寝ているのに夕方6時〜10時辺りは眠りが浅い。

あぁそれは無理矢理起こして風呂に入れたりするからかな?

まあでも全体的によく寝てくれる子でとてもラクちんな気がする。
夜の授乳もずっと3時間おき。
この平和がいつまで続くのかと常にかまえている訳ですがね。

布団を二つひいて、Uと私とズーと寝ています。
Uが泣いたらズー起きちゃうかな?とほんのり思ったけれど
さすがは大物ズーちゃんピクリとも動かず毎晩ゴーゴー爆寝てます。

Uにパイをあげながらズーの寝姿を見てると
毎夜ホンワカ幸せ気分なのです。

寝るときも右にズー左にUですよ。かわいいんだなぁ。
結婚した時は私達2人だけだったのに人間が二人も増えたよ。
すごいなぁ。
また赤ちゃんにおっぱいをあげれるなんて幸せだよ。
おっぱい飲んでるUの顔、どっかわいいんですよ。
ひとりじめなんだー。

完母なんで毎日食べまくってる。
あぁバイキングに行ったら今こそ本気で食べれるのに。
妊婦中は胃がつかえて私のワリには小食だった。
Uがおっきくなったらぜったいランチビッフェとかいこ。

栄養ばっちりの食事も間食もしっかり食べてるので
妊娠前プラス3キロから体重動かず・・・
やな感じだけれど。多分おっぱいやめるまでこんなだろうな・・・
ズーん時にもそうだったので。しょんない。
Uにせっせと飲んでもらお。

2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:jmoko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
*2男児の母です

好きなものはチョコとコーヒー。
音楽はレゲエが好き、PUSHIMやFIREBALLなど。
ひとづきあいは良好ぶってますが苦手です。
保育園の送り迎えは毎日どきどきしちゃうw
Yapme!一覧
読者になる