酒蔵見学

April 27 [Fri], 2012, 21:23
昨日は仕事で酒蔵見学に行ってきました。
仕事で酒蔵見学・・・日本酒が好きな私にはたまりません。
だけど、自家用車通勤の私は飲めず・・・。残念です。

まずはお米の説明をしてもらいました。
お米はそのまま使うのではなく、玄米の大きさの半分になるまで米とぎするそうです。
なんだかもったいないような気がするのですが・・・。
次はお米を蒸す工程です。
大きな蒸し器に米を移して、米を蒸します。
蒸す場所はかなり広いのですが、蒸し器も大きいので暑くなりそうです。

鮭を作る仕事って、どんな菌が入り込んでもだめらしい。
中でも納豆菌は、お酒を造る時期の職人さんは食べないほど。
今では入り込むってことがなくなったらしいけど、昔は大いにありの世界だったらしい。

いろんな工程を経て、大きなつぼのようなものにお酒の材料を入れじっくり寝かすそうです。
そのつぼは高さが3m。かなり高いです。
それでお酒の完成だそうです。かなり工程を省略しました。

見学の後は、試飲のお酒を用意していただきましたが・・・ホント残念。
車を置いて帰るわけにもいかないし・・・香りだけ楽しみました。
中でもちょっと気になったのが、梅酒。日本酒で出来た梅酒です。
今度お店に買いに行かなくっちゃ!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jlvtclky1
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる