プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jlccgzhctpvhvt
読者になる
2010年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
「想像力が足りない」中村義洋監督が働く女性に辛口アドバイス / 2010年07月25日(日)
中村義洋監督が7月24日(土)、東京・京橋テアトルで行われた、最新作映画『ちょんまげぷりん』の女性限定トークイベント付き試写会に出席。働く女性の悩みに答えた。

【関連写真】この記事のほかの写真


江戸時代から現代の東京に迷い込んだ侍(錦戸亮)が、仕事を持つシングルマザー・ひろ子(ともさかりえ)の家で、家事を手伝いながら共同生活を送る姿を描く物語。この日の観客約50人中、8割がひろ子と同じ働く女性とあって、事前のアンケートで仕事に関する悩みが多数綴られた。

悩みの中で最も多かった仕事と家事の両立について、中村監督は「一人暮らしの方なら、頑張ってください」とサラリ。自身は既婚者だけに「僕が映画を撮影しているとき、家事を手伝ってあげられなかったりすると、(妻が)実家に帰っちゃう」と実生活の実態を明かしつつ、「結婚されている方でしたら、話し合うしかない。男の仕事に口を出すなって言う人がいますが、やはり口を出すのは一番いけない。ダンナさんの仕事をよく把握してあげて、家事を手伝える余地があると思えれば、話し合う余地がある」と話し合いのススメ。

続いて仕事とプライベートとの時間配分についてアドバイスを求められると、「うーん、(みなさんに)嫌われちゃうかもしれないけど、女性ってちょっと想像力が足りないところがある。例えば待ち合わせ時間に来られない人は、遅れて怒られる自分を想像できない。だから何かしたいことをしているときの自分を想像して、そこから時間を逆算したらいい」と現実的なアドバイス。「だって、生まれてこのかた、何回化粧しているんだよ! って思うよ」と“辛口女性批評”も繰り出し、会場の笑いを誘った。

締めのメッセージでは「働く女性は大変だって内容で、その解決策を描いてはいないけど、共感してもらえれば。僕は男性に観てもらいたい。実態が分かると思う。俺もそうで、(働く女性の大変さを)忘れちゃう。夫婦で話し合うしかないんだよね」と話していた。

映画『ちょんまげぷりん』は7月31日(土)より恵比寿ガーデンシネマほか全国にて公開。

(photo/text:Yoko Saito)


【関連作品情報】
ちょんまげぷりん
 2010年7月31日より恵比寿ガーデンシネマほか全国にて公開
 © 2010 J Storm Inc.

【関連ニュース記事】
錦戸亮 浴衣女性に「ドキドキします」
子役から「錦戸」呼ばわりの錦戸亮 家事は「気が向いたら。ズボンやパンツ落ちてる」
錦戸亮主演『ちょんまげぷりん』エンディングに忌野清志郎の「REMEMBER YOU」
錦戸亮、お侍役を「やりきった!」 初主演映画『ちょんまげぷりん』がクランクアップ 7月24日23時40分配信 cinemacafe.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000002-cine-movi
 
   
Posted at 06:21/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!