授業 

January 14 [Fri], 2011, 1:01
シンガポールの学校は1月が新学期なので、今週はどのクラスも初回の授業でした。
中学3年生と1年生に教えています。

中学1年生は3クラスもっているのですが、
全く日本語を勉強したことがない子供たち30人(1クラス)に

「あ、い、う、え、お」 から始まってひらがな指導
「おはようございます」等の挨拶、慣用表現
「おそくなってすみません」「もう一度お願いします」「起立、礼、着席」等の教室用語
数字の数え方
等々を教えました。


初級は内容がシンプルなだけに、指示の出し方、絵カードや文字カードの出し方、ゲーム等で工夫して飽きさせないことが必要だな〜と思いました。

一通りひらがなの読み書きを練習した上で、この歌を歌わせたのですが、

http://www.youtube.com/watch?v=8Zxuy6eojZY


クラスによって反応がさまざまでした。

@共学クラス…照れながらも声を出して歌っている。にこやか。ほほえましい。

A女子クラス…声をかろうじて出してはいるが、どこか冷めている(やりにくい…)

B男子クラス…ノリノリ。"awe,awe!!!"(オウーオウー)と叫び、ガッツポーズ。どういう意味かと聞いたら、awesome(恐ろしいぐらいに素晴らしい)とのこと。省略語?若者言葉?

Bは、「ここまで盛り上がるか?」予想外の反応に驚きました。でもそれ以上に嬉しかったです。

こちらからの質問に対して反応もあるし、授業中にみんなの前で自分の質問をしてきます。
時に全然関係ないことも周りを気にせず聞いてくる子もいます。ひらがな、か行指導中に
"sensei, how to say HAPPY BIRTHDAY in Japanese?"
(これは困る)。

自己主張をしっかりする、というのがこちらの子供たちの印象です。



Purpose 目的 

January 08 [Sat], 2011, 17:06
These a few days, I awake almost same time at 5:30.
I realize that God wake me up to let me pray.
After short prayer, I am half asleep and wake up around 7:00

< 8th January 2011>

Had simple breakfast…Natto gohan, mushroom omulet and salad

Went out for refreshing at Starbucks coffee, brought along with my Bible and diary

One scripture captured my heart

“But your hearts must be fully committed to the Lord our God,,,,”
1 King 8:61

Yes, Lord. I definitely hope that my dream is your dream
Please remind me your purpose for me coming here Singapore so that I can fulfill our dream throughout my life.


Came back home, took hot shower, switched on the washing machine
Writing blog,Drinking coke, cooking makizushi for new-year party at my friend’s house tonight.

日記を書いているのに夢中になってたら、フライパンを焦がしたー!!ぎゃー。




雨上がりの午後。だんだん暑くなってきた。気温は28℃




(日本語バージョン)

ここ数日、決まって5:30に目が覚める。
これはきっと神様が「祈りなさい」と起こしてくれているのだろう(以前もよくあった)
しばらく祈った後、二度寝をして7:00に起きる。

【1月8日】
簡単に朝食を済ませる…納豆ご飯、マッシュルームオムレツ、サラダ
バスに乗って、スターバックスへ。
マイ聖書と日記帳を持って。

心に留まった聖書の言葉
「私たちの神、主と心を全くひとつにし…」旧約聖書 T列王記8章61節

そうなんです!神様。あなたの夢は私の夢。心ひとつになりたいんです。
人生かけて私たちの夢を実現させるために、私が今ここにいる目的を思い出させてください。

その後、家に帰って来て、シャワーあびて洗濯機のスイッチをオン。
風呂上りのコーラはたまらないねぇ。今晩知り合い宅での新年会のために巻き寿司を作っているところ。

書くのに夢中になるあまり、フライパンを焦がしました。


久々の更新です。お元気ですか。
2011年、今までの中でベストな年になりますように☆



2階建てバスからの景色はテンションがあがります


ヘイズ Haze 

October 23 [Sat], 2010, 11:41
ここ4日ぐらいどんより曇っているんです。普通の「くもり」じゃなくて「けむり」みたいな感じ。
毎年これぐらいの時期になるとヘイズが始まるらしいです。
ヘイズhazeとは
「もやや霞、あるいは黄砂などの塵が空気中にかかっている状態」だそうです。

インドネシアのスマトラ島やボルネオ島での大規模な山火事(焼畑農業含む)の煙がシンガポールやマレーシアまで流れてくるのだそうです。

大気の汚染状況は、「PSI」という大気汚染指数で測るそうで、
環境庁によると、PSIが50以下なら問題なし、100を超えると健康被害が出てくるんだと。
ちなみに昨日の16時の指数は96
長時間外での活動を控えるように、との勧告が出たらしい。

のどがむずむず → 目がかゆい → 頭痛
という感じで、影響を受け始めています。

同僚の先生に「どれぐら続きますかね〜?」と聞いたら
「20日ぐらいじゃないですか?」だって。
別の部署の人の話だと、おととしは特にひどかったようで、家族がみんなオーストラリアに一時避難したらしい。
ひぃ〜

空やビルの間とか、煙でかすんで見えます。
(写真は意外とクリアーに写っていますが)

去年はインドネシアにいたのに、全くそんなこと感じませんでした。
ジャワ島だったからきっと風の流れる方向が違っていたのでしょう。

どこか不具合が生じて初めて健康の大切さ、ありがたさ、日々を生きていけることの感謝を思い起こします。

日本の新鮮な空気を吸いたい!!ゲホゲホ。



先生、シンガポール人でしょ! 

October 16 [Sat], 2010, 13:09
ここ2週間、「シンガポーリアンでしょ?」と言われたことが2回あった。

1回目は中学4年生の統一試験のとき。この成績によって行ける高校が決まるらしい。
インタビュー形式の日本語による口頭試験があって、私は控え室から試験室への橋渡し。
順番が来るまで10分ぐらい学生と二人廊下で待っているのだ。
たいてはみんな緊張して黙って待っているのだけど、一人とても人懐こい子がいて、英語で話しかけてきた。
「先生、何人?」
「何人に見える?」
「シンガポール人!」
「日本人だよ。」
「えええ、うそだぁ!絶対シンガポール人だぁ」

2回目。昨日の通勤途中の地下鉄の中で。息子を連れたお母さん。
「すみません、動物園に行きたいんですがアンモンキオ駅で降りた後、どのバスに乗ったらいいか分からなくて。」
「ごめんなさい。私もよく分からないんですけど、駅に着いたらバスターミナルの場所が表示されていると思うからそれに従っていってください。バス番号も人に聞いたらすぐ分かると思いますよ。」
「ありがとう。あとバードパークにも行きたいんだけど、ここの行き方分かりますか?」
「あぁ、そこはですね…」
という感じで話をしていたら、二人はタイからやってきて,1ヶ月滞在するのだそう。息子を連れて色々と観光中とのこと。
「えええ、あなた日本人なの?シンガポール人かと思っていたわ!しかも4ヶ月しかいないに、どうしてこんなに地図に詳しいの?」
「いえいえ、たまたまこの間行ったことがある場所だからですよ。まだまだ分からないことだらけですよ」

格好のせい?インドネシアバティックを着て、足元はゆるいサンダルを履いていたから?
そうそう、こっちの人はおしゃれに力入れている服装でも、足元は普通にサンダルとかビーチサンダルを履いている人が結構います。
来たばかりの頃は「んーっ、惜しい!」と思っていたけれど、私もいつの間にサンダルで通勤するようになっていました。
(教えるときはちゃんと履き替えているよ!)





心は常に日本にあるのだけれど
私は今シンガポールにいて、ここが生活の基盤になっていて、
だから雰囲気はだんだんシンガポール化してくるのだろうか。

(ある日の夕暮れ。右端に写っているの背の高い建物はモスク)

8月9日 ナショナルデイ に思う 

August 09 [Mon], 2010, 22:52
今日はシンガポール建国45周年でした。

つれづれなるままに、心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく書きつくろってみます。

さっき、地元で評判の海南チキンライスのお店で建国記念の式典をみました。
お店に向かう途中、軍用機がものすごい音を立てて低空飛行していたので、ちょうどその頃に始まっていた模様。

シンガポールベイサイドの屋外スタジアムで、military equipment(軍隊の武器とか備品とか軍用車)
がパレードしていました。トラックの後ろの箱がパカっと開いて、中からミサイルが…ではなくて、両外側に開けて
道みたいに平らになっていました。トラックが連なったら滑走路にでもなりそうでした。

ポータブルのリモコンで軍用機やミサイルを発射できるようになっている、地下鉄のそのまた下に爆撃された時ようの避難所がある等、一緒にいたローカルの友達から聞きました。
小さな国だから、万が一周りの国が攻めてきたときに備えているんだと。
そういえばこちらは兵役制度があって、男性はだいたい高校卒業時に2年ぐらい軍隊で訓練を受けているそうです。
地下鉄に乗っていると、時々ミリタリーの格好をした少年をみかけます。

子供たちがダンスして、歌手がシンガポールの歌(毎年新しいのが1曲ずつ作られるらしい。国歌とはちょっと違う)。
を歌っていました。
日本だと建国記念日は「わーい、祝日だ」ぐらいにしか考えていませんでしたが、
こちらはナショナルデイが近くなると、学校とかアパートの窓とかいたるところに国旗が掲げられています。
そして地下鉄構内でWe love our Singapore〜♪みたいな曲が流れていました。

帰り道、バスを待っていたら花火の音が聞こえました。会場から離れていたので、見えなかったけど。

土曜日の夜、ベイサイドでごはんを食べていたら、ちょうどそのとき花火の練習をしていました。
これ練習??と思うくらいに盛大でした。特別仕様にライトアップされたビルと夜の海にその光が反射してとてもきれいでした。ああ、カメラが壊れていなければ…

でも、やっぱり日本の花火大会にはかなわないね。
催しを盛り上げるためではなくて、2時間ひたすら花火を眺めていられるってすごいことだなぁ…としみじみしました。

思えば1年前、この式典の様子をインドネシアから見ていました。
お世話になっていた方に食事に呼ばれていたのですが、奥さんがシンガポール人だったのです。

当時、インドネシアに遊びに来てくれた友達と「1年後が楽しみだね」と話していたけれど、
まさかシンガポールで働いているとは夢にも思っていませんでした。
その友達は、今インドネシアで仕事をしています。
神様の不思議な計らいを感じずにはいられません。

高校時代の友達の近況。
横浜勤務だったMは7月から仙台へ。
部活の先輩と8年の交際期間を経て、10月に結婚するA。
2人目出産間近のCちゃん。

激動の20代後半、とでも名づけようか(笑)

1年後は、どうしているかな。

In English 

July 24 [Sat], 2010, 0:21
Can not use Japanese Characters now....so please kindly be patient to read my blog in English.
maybe make some mistakes,but OK ne.

My laptop was broken last week...has been very inconvenient.
My owner of accommodation is very kind of letting me use her computer for a while.

I am sure that if someone faces to a new condition, very stressful till settle down.
I wish to adapt here as soon as possible.
It is difficult to change circumstances,but it can be possible to control my attitude and feeling.

Everyday is full of challenging.
Everyday i realize that without God's GRACE and help, i can not do anything.
very precious opportunity to know my weakness...but it can become strength in the name of Jesus.

Lord,please let me know your purpose...allow me to be here in Singapore.

Would like to take Responsibility to the process...to extend my capacity.

シンガポールつれづれ 

July 10 [Sat], 2010, 0:38
最近印象に残ったこと

1.鳥が道を歩いている


しかもすごい早歩き。トテテテテテテって。
日本よりも地上にいる時間が圧倒的に長い。そして足も長い。
あんた、車に引かれるよ!!
時々、ドキッとします。
暑いから、飛ぶのも疲れるのかしら。

3週間ぐらい前にカメラ壊れて写真撮れないのだ〜。残念。




2.お昼を買う店のインド系兄さんとスクランブルエッグ

仕事が半端なく忙しくて、お昼は外に出る時間がありません。
なのでいつも最寄り駅のホーカーセンター(屋台村みたいなの。国内の至る所にある)のおかず屋さんで持ち帰り注文。
ここのインド系の店員さん、必ず中国語で注文を聞いてくる。私話せないのに。
この兄さん、盛りがいいんです。もう一人の中国系の兄さんが盛るときよりも、1.5倍はある。

昨日、注文していないのに、スクランブルエッグを入れてくれた。
「サービス?やったー!」と思って、お昼にふたを開けたら、
入っていませんでした。なぜ・・・??ただの見間違い??幻覚??ちょっとがっかり。


今週、授業デビューしました。
キツイ。
週4コマ(3時間/1コマ)1クラス学生30人。
慣れても大変そうです。20年以上のベテラン先生も
「目の前のことをこなすのに精一杯で先のことを考えるゆとりがない」と言っています。

新しい環境、スタイル、教授法、学習者、アドミニ…全てが成長の機会です。あわわわ

今日は週末だったので、自分へのご褒美にパールミルクティ(ブラックタピオカ入りのミルクティ)を飲みました。
100円ぐらい。うまうま


シンガポールにいます 

June 22 [Tue], 2010, 16:06
ご無沙汰しています。お元気ですか?
いま、シンガポールにいます。渡航して3週間が経ちました。

こちらの公教育機関で日本語を教えることになりました。
3月下旬、用事があってシンガポールにいたときに今回の募集を知ってチャレンジ。
4月上旬に採用の連絡をいただき、5月は準備に追われていました。

「いつかここで働いてみたい」
3年越しにようやくかなった夢です。

蒸し暑くて、ただ座っているだけでも汗が出てくる気候にも少しずつ慣れてきました。
湿度120パーセントぐらいあるんじゃないの?といいたくなります。

新しい職場でのブリーフィングを受けて、引越しも済んで、来週から始まる授業の準備をしています。
シングリッシュ(Singapore + English)に慣れてきたはいいけど、今まで学校で習っていた英語が聞き取れなくなってきた。
特にBritishの英語はほぼ聞き取れない。
コミュニケーションは妙な英語でなんとか乗り切っているけれど、まだまだだなぁ・・・






チャレンジだらけ。

がんばります!

常夏のシンガポールより




こころ 

December 16 [Wed], 2009, 18:43
今日、母校の大学の先生に挨拶と帰国報告に行ってきました。

先生の第一声
「まぁ〜!!太りもせず」

ということはやせてもいない・・・ということでしょうか。

帰国後もずっとインドネシアが恋しくて、ほんの数週間前までい
たはずなのに、遠い昔のような気がして、少し寂しくもあった
のですが・・・


今日なつかしの大学へ行って、先生に会って、職場の先輩後輩たちに会って
「あぁ、帰ってきたんだ・・・!」と実感しました。

自分にとっての日本語教育のスタートになった大学。
同志の先輩・同期・後輩がいることは、励みです。
やっぱり帰ってこられる場所があるっていいね!!




私が住んでいたバンドンのまち。オレンジ色の屋根がすき。



心をインドネシアに置いてきてしまいました。
スーツケースがぎゅうぎゅうで、入れる隙間がなかったのかも・・・。

かえってきたど〜!!!! 

December 12 [Sat], 2009, 14:31
ただいま!!!!!

12月6日早朝、無事に日本に帰ってきました。
寒い、寒いぞ日本。気温差20℃くらいかしら・・・。

成田に到着して、

漢字がたくさん表記されていること
スカイライナーの受付のお姉さんの日本語が早くて聞き取れなかったこと
トイレが水で濡れていないこと

にとりあえず驚きました。
この1週間は日本適用期間で、比較的引きこもっていましたが・・・
昨日あたりからリハビリを兼ねて、外に出始めています。

電車に乗るのと、お店の人とか知らない日本人に話しかけるのに
まだ緊張している私です。
しばらくは時間があるので・・・声かけてください。遊びましょう!!


PS
インドネシア、毎日がキラキラしていて、輝きすぎていて
一日一日を送るのに精一杯。お腹一杯。
ブログに載せられませんでしたが・・・少しずつシェアしていきたいです。





瀕死気味な更新頻度ですが、変わらずこれからもよろしくお願いします。

Nozomi
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントお待ちしてます!
アイコン画像大空のMidori
» 授業 (2011年02月01日)
アイコン画像まつい
» 授業 (2011年01月16日)
アイコン画像eriko-zeka
» 授業 (2011年01月16日)
アイコン画像のん
» 先生、シンガポール人でしょ! (2010年10月23日)
アイコン画像桃子
» 先生、シンガポール人でしょ! (2010年10月19日)
アイコン画像のん
» 先生、シンガポール人でしょ! (2010年10月17日)
アイコン画像hatoko
» 先生、シンガポール人でしょ! (2010年10月16日)
アイコン画像reiko
» 8月9日 ナショナルデイ に思う (2010年08月13日)
アイコン画像のんつあん
» 8月9日 ナショナルデイ に思う (2010年08月12日)
アイコン画像なな
» 8月9日 ナショナルデイ に思う (2010年08月10日)
Yapme!一覧
読者になる