鎌田の影山

May 15 [Sun], 2016, 12:56
向かし流産しています。



その時は自分を責めて苦しかったのですが、私の場合は、流産から1年くらい経ってようやく、やっぱりおこちゃまがほしいと思い、妊娠に向けて、準備を始めるようになりました。

身体の調子を整え、妊娠しやすい体になろうと考え、以前から冷え症に悩まされていた私は、運動で体の調子を整えることにしました。その結果、新陳代謝が良くなったためか、基礎体温を上げることができ、困っていた冷え性が、ずっと良くなりました。妊娠に不可欠な栄養素として知られている「葉酸」は、色々な食品に含有していますが、水溶性ビタミンであるために、熱に弱いという側面を持っています。ですから、調理法にちょっとしたコツがあります。


具体的には、なるべく火を使わずそのまま食べられる方がよいのですが、食材の種類によってどうしても加熱の必要がある時にはぐつぐつと煮込むような、長時間の加熱調理が必要なメニューは避け、サッと熱をとおすくらいの調理にすれば、葉酸も摂れるかと思います。こうした調理やご飯が負担だと考える方は、サプリを利用するのが一番簡単だと言えますね。妊娠が発覚した後、葉酸の摂取を心がけるようになったという方が多いのではないかと思います。それでは、この葉酸をいつまで摂取するのが正解なのでしょうか。
葉酸は胎児の健康にも影響を与えますが、赤ちゃんの事だけを考えるのならば、出産するまでの間だけ、摂取を心がけるという事でも良いと思います。



しかし、葉酸が担う働きは妊娠中に限ったものではなく、それ以外でも不可欠な栄養素の一つで、人体のバランスを整えるといった働きをしています。ですから赤ちゃんを産んだ後も、葉酸を摂取しつづけることが毎日を健康的に過ごすことが出来ますので、出産後も葉酸を意識して摂取するのをお勧めします。葉酸は野菜の中に多く含まれていますが、その中でも特に葉酸を含んでいる野菜と言うと、冬が旬の小松菜、初春に店頭に並ぶ菜の花や、夏のモロヘイヤなど、青菜の野菜に多く含まれています。
病院の検査で妊娠が分かってから、なるだけ早く、こうした食材を積極的に食べた方が良いと思います。葉酸の摂取で、先天異常の発症リスクが抑えられるという話があります。ですが、多彩な問題で毎日野菜を食べるのが難しい、という場合には納豆やホタテといったもので葉酸を摂取するのを推奨します。不妊に効果のある食べ物というと、大豆食品(豆腐・豆乳・納豆)とお魚が挙げられます。レバーもよいのですが無理だという人は、卵やごまなどはどうでしょう。妊娠に有効な数々の栄養素が含まれるため、日常のご飯に積極的に取り入れたいものです。

全体的にはバランスよく多彩な食品群の中から栄養を摂ることが理想的です。


また、体を冷やすという食べ物は妊娠を妨げるものが多いので、避けたほうが無難です。今、妊娠の可能性がある方や、妊娠初期の方にご一読していただきたいのですが、ご家庭での普段通りのご飯に加え、葉酸を補給することを厚生労働省が推奨しているのをご存知ですか。なんとなくと言うと、必要な量の葉酸を摂取する事で、赤ちゃんの神経管閉鎖障害といった先天的な障害の発症リスクを低減してくれるとの報告があるのです。
葉酸は食品からの摂取以外にも、サプリメントを利用する事も出来ます。その場合には赤ちゃんに悪影響が無いように、添加物や化学合成ビタミンが入っていないサプリメントを選ぶことがポイントです。


妊婦や妊娠を望む女性にとって葉酸は必要不可欠な栄養素ですが、その摂取方法で一番良いのは日常の食生活の中で摂取出来るのが良いと思います。
葉酸が多く含まれている食品を挙げてみますと、モロヘイヤに含有量が多い事は有名ですし、菜の花や小松菜などにも多く含まれています。
あるいは枝豆、納豆といった大豆製品や、ホタテなども含有量が多いです。

とはいえ、毎日のご飯でこれらを欠かさず摂取するのが大変だという方は、無理をせずサプリメントなどの栄養補助食品の助けを借りるのも良いですね。
サプリには、葉酸をはじめ女性に不足しがちな成分を含んだものもありますので、ご飯では摂りきれない栄養素を手軽に済ますことが出来ます。ユウジンは妊活をがんばっていた頃、よく漢方を飲んでいたと思います。

彼女が言うには妊娠しやすい体質づくりのために、漢方を服用していた沿うです。



妊活中は薬を控えた方が良いと聞いていましたが、漢方であれば安全に服用できると思います。
漢方をつづけていた彼女は、赤ちゃんを妊娠できたので、本当に良かったと、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:航平
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/jl0mkloa7eyetw/index1_0.rdf