2015

January 04 [Sun], 2015, 23:42
毎度のことながら、年末年始は大掃除に親戚の集まり、男は客と酒を飲み女は台所仕事という強制労働週間なわけで正月は非常に気が重いのですが、今年はさっぱりと終わりました
やっぱり去年、従兄弟が結婚して新しい親戚(奥さん)が増えたからだと思います。
「この子なら私の言うことを聞いてくれるはず」と私に色々言いつけてきてた叔母さんも、他所から来た人の目を意識したのか鳴りを潜め、私は特に何事も無くやり過ごすことが出来ました。

今回の年末は初めて紅白を最初から最後まで観ました。
アナ雪、妖怪ウォッチ、ちょっとだけど朝ドラなど知ってる話題が多くて、紅白ってこうやって楽しむんだなぁと学習しました。
アラシニャン可愛かった

2015年は、もっと自分自身と仲良く付き合っていけるように頑張りたいです。
色んな癒しワークに手を出してるけど最近は滞ったりしてたから、実践してみて気付きや癒しを得たり、その効果をこのブログに書けるといいな。
私にとって一年の始まりは4月からなので、一旦区切りとして。


2015年のたなくじ
健康…?それっておいしいの…?



クリスマス2014

December 25 [Thu], 2014, 21:12

今日はクリスマスですね
クリスマスは恋人達のクリスマスというよりは、家族で過ごすクリスマスのイメージが強いです。

クリスマスだから自分のために何かしてあげたいなと思ってたけど、欲しい物が見付からなくて、とりあえずマイメロのクリスマスブーツを買いました


本当は別のキャラにしようかと思ったけど、中のお菓子に豚カツみたいなやつが入ってて、ああいうお菓子が苦手だったからマイメロにした。
やっぱりサンリオさん凄い。中のお菓子までマイメロ!
こういうのがスーパーにたくさん並んでて可愛かった
あと外出恐怖に勝って進撃の巨人の映画観に行ったしパンフレットとグッズも買えたし、今年は充実してたよね。

クリスマスは毎年、子供の頃出来なかったことや満たされなかった願望を叶えたりしたいのですが、なかなか上手く実現出来ていません。
理想は小公女の屋根裏部屋の奇跡
朝起きたら部屋が飾り付けされてクリスマスカラーでラッピングされたプレゼントと美味しいケーキ

クリスマスの時期は特にインナーチャイルドの声に耳を傾けます。
欲しい物を聞いたり、それを探し回ったり。
やっぱり子供の頃は欲しい物を買ってもらえる日だったから、灰色な子供時代にも楽しい日があったことを思い出したいのかも。
涼しげな顔をした動物のぬいぐるみが欲しかったのですが、グッとくるものには出会えませんでした。

MerryChristmas for me

外出恐怖/映画館へ進撃

December 20 [Sat], 2014, 20:24
映画館へ行って、劇場版進撃の巨人を観てきました
映画の内容はさておき、外出恐怖と戦って目的を遂行出来たことについて書きます。

私は外出時、特に身動きが取れない状況になると体調が悪くなります。
公共の乗り物、行列、レジ、人混みなど、すぐに休めない、逃げ込む場所が無いなどの状況になると、血の気が引く、動悸、息切れ、目眩、吐き気などの変調が表れます。
そうなるともう心の中で「オ゛ウ゛チ゛カ゛エ゛ル゛ー゛!!」って泣き叫んで発狂しそうな自分を抑えようとして不安に支配されます。
幸い気絶したことはないのですが、しょっちゅうこんな感じだとしんどい


この日は無心になって気分を外出するテンションに持っていって、昼過ぎに準備をして家を出てバスに乗りました。
バスはとても空いてて特に体調が悪くなることはありませんでした。
バス停から映画館まで少し距離があって、外出恐怖を振り払うようにガシガシ歩いているうちに次第に頭がランナーズハイみたいな状態になってきました。
おかげで難関のレジでチケットや欲しかったパンフレットとグッズ、飲食物を勢いのままに買うことが出来ましたが、思考が『歩みを止めたら反動がきて体調に変調をきたしてしまう』みたいな強迫観念にガッチリはまってしまいました。
劇場が開くまでホットドッグを食べながら座って休もうとしたけど、体が飲み物しか受け付けないし、座ってても、何かしてないと不安感で頭がいっぱいになりそうで落ち着くことが出来なくなってきました。

密室でパニックにならないか心配だったけど、映画は上映終了間近だったので劇場内は人もまばらでした。
『何かをしてないと反動で体調不良になる』という強迫観念も、映画に集中するという作業で打ち消すことが出来ました。

映画館から出ると、目的を遂行した達成感に満たされていました。
いつも不安感に負けて行動のハードルを下げまくってたけど、いつもより高いハードルを設定して、それを乗り越える力がまだ私にもあったんだなと、嬉しくなりました

しかしその帰り、ミスドに寄ってレジで並んでいると血の気が引いてきて、無理をしてた自分を自覚させられました。
もっと無理なく外出を楽しみたい。




ドラえもんズじゃなかった

1日5分のお姫様ごっこ

November 14 [Fri], 2014, 19:45
1日5分のお姫様ごっこというプログラムを実践しています。
説明するのが大変なのでこちらを参照↓
1日5分のお姫様ごっこ naverまとめ

本書は「豊かで愛される女性になる」がテーマらしいのですが、私は自己肯定感を育てる目的でやっています。
100%自分の味方がいるって凄く安心します。やっぱり自分の一番の味方は自分自身ですね。

空想に耽るのが趣味なので、空想を人生が豊かになるための助けにするというコンセプトに惹かれて買いました。
小公女セーラが愛読書だったし執事キャラが好きだし、お姫様ごっこをすることで生活の質が上がるなんて最高じゃね?と、思っていました。
でも執事の役になってお姫様な自分を大切にする、という一人二役が結構難しい。
どこで気を緩めてどこで引き締めればいいかわからないし、大切にするのもされるのも、あまり経験がないから具体的にどうすればいいのか手探り状態です。
執事役をすると、自分をどう扱ってきたのかよくわかる……。

お姫様ごっこと合わせて、プリンセスレッスンや願いごと手帖、ほめ日記など色んな女性向け自己啓発?に手を出しています。
そういうことを実践した記録も残していけたらいいなと思います。

美容室に行ってきた

August 07 [Thu], 2014, 19:21
久しぶりのブログ記事。最近Twitterばっかりだね。

今日は人がたくさん集まる場所まで外出してきました。
人混みの中で熱中症か貧血でフラフラになって「今ここで倒れたら周りに迷惑が」とさ迷ってた事がトラウマで、人混みに行くと具合が悪くなります。
今日も血の気が引いたり、えずいたり、めまいに襲われました
でもその場の流れに乗ったり慣れたりすれば落ち着いてきます。


外出の目的は美容室
気づけば一年ぐらい髪切ってなかった…。
伸びっぱなしの髪を結べないくらいバッサリ切りました。
髪型のオーダーの伝え方が悪かったのか、仕上がりはイマイチだけど外出の目的は果たせて良かったです

美容室の後はミスドで休憩


カルピスドーナツ

爽やかな味で美味しかった。パッケージも白地に青の水玉で可愛いね。

【命の教育3】2014年08月01日のリアルタイム

August 02 [Sat], 2014, 0:00
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:白雪飛鳥
  • アイコン画像 趣味:
    ・漫画、アニメ-BL、二次創作が好き。
    ・生活に役立つ情報集め-女性向け自己啓発、セルフネグレクトからの脱出
読者になる
インナーチャイルドを癒したり自分を育て直すブログ
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧