変わります・・・ 

June 01 [Fri], 2007, 17:07
カナダから無事に帰国しました。
あれこれ書きたいことはあるけれど、
時差ぼけや写真の多さに、
なかなかうまく時間を使えずにいます。
そんな中で、BABY Jも2歳を迎えました。
ちょうどブログの引越しを考えていて、
この機会に新しいブログへ移ることにしました。
若干、呼び名やタイトルの変更がありますが、
従来と同じスタイルで続けていこうと思っています。

少しずつですが、
日記をアップしていくので、
良かったら新・ブログも宜しくお願いします。



最悪なタイミング 

May 18 [Fri], 2007, 19:52

解熱したらたちまちパワー炸裂のJT。

ずっとJTの鼻水と痰咳が治まらず
日曜日の夜にはとうとう発熱してしまいました。
こんな大切な時期にどうしてー?!という気持ちですが、
やっぱりな・・・という心境でもあり複雑。
子供ってこんなものと思わずにいられない・・・。

★日曜日★

気が付いた時には寝貸し付けた後で38.5℃でした。
就寝2時間後に嘔吐。
そういえば夕飯はなかなか食べてくれないから
叱りながら無理に食べさせたけど
本当に食欲がなかったんだとこの時点になって気が付きました。
寝ている時も胸が痛いといい寝苦しい様子。
肺炎か気管支炎かな?と思い
翌朝まではストックにあったホクナリンテープを張り様子を診ました。

朝までに再度嘔吐。
胸の痛みと39℃まで上がる高熱で
まともに寝れなかったJTは本当に辛そうでした。

以下、read more・・・にて
症状と経過についての覚書。

ママズキッチン 

May 17 [Thu], 2007, 10:28


カルディにあった
ママズキッチン
・クッキーミックスでおやつを作りました。
チョコチップを混ぜて焼いたクッキー。
本当にお手軽簡単。
今までは卵を混ぜるクッキーを焼いた事はあるけれど、
こちらで別に混ぜたのはバターと水そしてチョコチップだけ。
焼き上がりの食感は少し固めな感じがしたけど
それはそれで美味しかったです。

着替えできタッチ? 

May 13 [Sun], 2007, 11:39


お風呂が終わったあとの続きで着替え話・・・。

ひとりバスタイム 

May 13 [Sun], 2007, 11:32


いつもはJTとBABY Jとママの3人で入るお風呂タイム。
時々、変則的なメンバーになります。
誰かが体調の悪い時やBABY Jのお昼寝が遅くなり
夕寝になってしまった時などですが、
この日も二度寝をしてたっぷり3時間も寝ていたBABY Jを置いて
ママとJTは先にお風呂を済ませてしまいました。

庭遊びに夢中 

May 10 [Thu], 2007, 11:47


JTを幼稚園に送り出した後、
BABY Jは一人遊びに明暮れる時間になります。

ママが洗濯や掃除や後片付けに追われて
相手をしてやらないというのが実情なんだけど、
適当に片付けたばかりのおもちゃを
また引っ張り出して黙々と遊んでいる時もあれば、
洗濯物を干す為に庭に出れば
一緒になって飛び出してきて遊び始めます。

常備薬とフライト 

May 08 [Tue], 2007, 10:34


火曜日の今日は久しぶりにT病院の耳鼻咽頭科へ行きました。
GWの後半から軽い鼻風邪を引いた感じだったJT。
花粉の飛来も落ち着いてきているから
アレルギーとは違うと思っていましたが、
何よりもカナダへ行く前に向こうで
病気をした時の為の常備薬を頂いて来ようと
幼稚園をお休みしてBABY Jと一緒に行きました。

幼稚園スタート 

May 07 [Mon], 2007, 10:30
GWも終わり月曜日から幼稚園も始まりました。
休みボケでちゃんと登園できるか心配だったけれど
何とか大丈夫だったので一安心ヾ(^_^;

こどもの日 

May 05 [Sat], 2007, 9:55


今年も元気にこどもの日を迎えることができました。
庭には小さいながらも鯉のぼりを飾り、
JTは去年のことを覚えていましたが、
BABY Jは初めて見るもののように興味深げに眺めていました。
「こいのぼり」という名前も覚えて
街中でも大きくて立派な鯉のぼりを見つければ、
「ママー、こいのぼりよー!」と教えてくれました。

また一年、病気をせずに健康に過ごせるようにと
夜には恒例の菖蒲湯に浸かりました。

こうして日本の伝統ある行事を子供たちと経験するのも面白いものです。

ちなみに、写真はおせんべいの詰め合わせパック。
こどもの日が終わるまで食べちゃ駄目よと教えていましたが、
5日終わるとまるでお楽しみ袋を開けるように楽しんで
開封しあっという間に食べてしまいました。

シャボン玉できたー! 

May 04 [Fri], 2007, 22:13


どこへ出掛けても人が多いゴールデンウィーク。
それでも天気がよく家にいるのは勿体ないし、
子供たちのスタミナも有り余っているので
砧公園まで足を伸ばすことにしました・・・。
yaplog!PR
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる