ブログの引越しをします。 

2005年11月15日(火) 13時31分
数ヶ月ご愛顧いただきました、当yaplog、「JJ8KGZのCW三昧」は以下のURLに引越しをしました。お手数ですがブックマークのアップデートをお願いし、今後ともより一層のご愛顧をお願い申し上げます。(なんだかお店の引越しみたい)。

新JJ8KGZのCW三昧 http://jj8kgz.blog36.fc2.com/ 

以上

de JJ8KGZ Leo

衝動買い 

2005年11月15日(火) 12時17分


AKGのヘッドフォンK28NCを購入してしまった!
オーディオや音楽産業のスタジオで実際に使われているプロ用の密閉型ヘッドフォンである。周波数特性12hz〜28khz。感度110db/mWという優れものである。最初はパソコンのイヤホンジャックにつないでMP3の音を聞くと、まるで今までとは違ったイメージで音が聞こえる。今までのヘッドフォンと比べてダイナミックレンジが数倍広いような気がする。低音の凄さから高音のきめ細かさまで、はっきりと耳に入ってくる。

さて、いよいよ無線機につけてみた。IC756ProVにつなぐと…。
マジかよ!俺の無線機ってこんなに凄い音だったの?と度肝を抜かれた。ノイズの中のCWの音がどのピッチでもくっきりと浮かび上がって聞こえる!

凄いものを手に入れてしまった。 ちなみに気になるお値段は・・・・
ハイモンドの電鍵が一台買えそうなくらいのものだ。いや、もうちょっとするか・・・

日々是好日 

2005年11月15日(火) 9時55分



オタフク風邪の娘に昼間はずっと付っきりである。写真上はノーマルな娘の顔。写真下はオタフクちゃんである。(たいして変わらんか)。唯一手が離れるのは私に授業が入っている時に実家から母が来てくれる時だけ。ふう〜。疲れた

夕方6時過ぎにカミさんが帰ってくるまでは気が離せない。娘本人は至って元気なのだが、頬の腫れが治まるまでは保育所に連れて行けない。ブログを書いている今も、娘を横においてシマ次郎のビデオを見せながら・・・である。

とは言いながらも、晩秋のピーカンの青空の下、気持ちの良い朝を迎えた。
先日このブログでも紹介した家の前のイチョウの木もすべて葉を落とし、朝晩は外においてある車のフロントガラスが真っ白になるくらい気温が下がってきている。今朝は6時に起きてお勉強。8時半過ぎに21メガを聞くと北米局の信号がチラホラと聞こえる。CQを出してみたが応答なし。

夕べは7メガで谷口さんと交信。しばしチャットを楽しんだ。早起きして 私との交信の前にアフリカのVQ9LAをゲットなさったとの事。夕べの7メガはノイズも少なく、北米局の信号がとてもよく聞こえていた。7メガで海外との交信を楽しむにはやはり2エレ以上のアンテナがどうしても欲しい。寝る前にFISTSのQRVinfoを見るとDU1/NZ7X Martyが7メガに出ていたことを鎌田さんがスポットしていた。しばらく彼とは交信していない。今夜あたりはどうだろうか・・・

日々是好日。 秋の日差しの中、大きく伸びをする。

アクティビティー低下 

2005年11月14日(月) 5時29分
最近無線機の前に座る時間がものすごく減ってきている。唯一寝る前にスイッチを入れて7メガを少し聞くくらいで、CQを出す時間も極度に減った。仕事が忙しいことと、様々な個人的なプロジェクトの勉強にウェイトが置かれてきているからだ。

それともう一つ、ラバースタンプのQSOをするくらいならCQなんか出さないほうが良いという極めて小生意気な感覚が私の中で首をもたげてきてしまい、このブログや某BBSでさんざん語られてきたCWのお国事情や英語の平文チャットをする人間のアジアでの人口密度の低さも手伝い、興味がというか、やる気が衰えてきているのを感じる。

しかも昨日はFISTSのオンエアミーティングに妨害局までが現れたらしい。日曜日の朝7メガの上のほうでノンビリと欧文チャットをやっているグループに対して、誰がどんな風に腹を立てたのかは知らないが、「日本人なら和文でやれ」「かっこつけて何欧文でやってんだ」というような無言の圧力を感じる。

気が滅入る。一体何なんだ日本のCWの世界は?

そう滅入っていてもよくないことは解っているので、夕べ寝る前に久々に立て振れ電鍵を使ってゆっくりとCQを叩いた。気持ちよくゼロインして呼んできてくれた4エリアの局とラバースタンプのQSOだったがゆっくりと交信した。自分の中で基本に帰ろうという意識が働き、広島の今の気温や天気、リグやアンテナのことを真剣にラジオに向かって打っている、その局長さんの姿を想像し、少しでも人間的な暖かさを感じようと目を瞑って聞いていた。少し気分が晴れた。

やはり欧文チャットをいつも満足にできる環境を手に入れるには大型アンテナの高出力で太平洋の向こうを目差さないといけないのか。つくずくそう感じた。FISTSの仲間達もいるじゃないか・・・そう自分に言い聞かせるのだが、今のところ私たちのような愛好家グループはきわめて小さな存在に感じてしまう。そうした日本の無線事情に寂しさと悔しさを禁じえない。



禁煙に挑戦 

2005年11月13日(日) 17時43分
タバコをやめることにした。
またまた〜。KGZ、無理なことはおやめなさい!という声が聞こえそう。

15秒作戦というのがあり、どんなにタバコが吸いたくなっても、じつはその欲求は15秒ほどしか続かない。心の中で15秒数えると、不思議とその欲求がなくなってゆくというものだ。私も今朝から何度かトライしてみたが結構それらしい効果が期待できそう。

その15秒作戦を半日ほど続けると、少し頭がすっきりした感じになってきた。午後に試しに一本吸ってみるとまた頭がボーっと重くなり、少し動悸までする。これはやはり15秒作戦を続けたほうが体に良いということが「体で」理解できた。

三日目が相当辛いらしい。乗り越えられるだろうか。不安である。
しかし It worth trying. (試してみる価値はある) かなりイライラして手も震えたりしてくるだろうなぁ。今後1-2週間、私とCWで交信し、「KGZ、随分訂正符号が多いなぁ」と感じたら、それは禁煙の苦しさで手崩れを起こしていると思っていただきたい。(逃)

私の場合、喫煙をやめるには控えなければならない生活習慣が他にもある。一つは飲酒。酒を飲むと普段の三倍はタバコを吸う。コーヒー飲料、炭酸飲料もそうだ。あと、食事もいつもよりは少なく食べなければいけないだろう。なぜならば満腹状態だとすぐにタバコに手が伸びるからだ。私にとっては禁煙=ダイエットにも繋がるし、当然メタボリックシンドローム予備軍から抜け出す方向に向かう。

夜な夜なグラスを片手にCQを出すこと・・・・うーみゅ・・・・今夜を最後にしようかな(汗)。いや、もうきっぱりやめよう!!!

それでは15秒禁煙作戦・・・はじまりはじまり〜。

QTC 

2005年11月12日(土) 12時00分
「JJ8KGZのCW三昧チャットルーム」が現在使えません。
アクセスしようとするとFORBIDDENのメッセージが出てしまいます。
原因は不明です。

P.S. ということでさっそく新しいチャットルームを作りました。
   ここにアクセスしパスワードを求められますので、英語の
   「拳」をタイプして入れてください。モールス保存協会の
   方であれば、その団体の名前です。 バレバレ

P.S.2 なお、パスワードは必ず大文字で 「F●ST▲」と入れてください。これもバレバレ!

氷下魚 

2005年11月12日(土) 10時11分


コマイと読みます。食べたことありますか?乾干しにして食べると最高です。子供の頃母親が良くカチカチに乾燥した氷下魚を金槌で叩いて皮をむしり、身にマヨネーズをつけて食べさせてくれました。

夕べ、酒を買いにコンビニへ行ったついでに袋詰めのを買ってきて、マヨネーズに長野の覆面レスラーさんから送ってもらった八幡屋磯五郎の七味唐辛子をかけて食べた。

至福の味である。

勿論コンビニで買ってきたのは、写真のような大きなものではなく、もう皮もむいてあり、白い薄っぺらい身が申し訳程度に袋に入っていたものだが、それでも旨い。日本酒とあいまって私のシャックに漂う香りに、隣の部屋で寝ようとしていた息子達が覗き込んだ。「何食べてるの?」「ん?コマイだ、食うか?」そう聞くと二人ともヘラヘラと体をくねらせてやってきた。

「おいしい!」と言いながら硬いコマイの身を歯でちぎろうとして苦戦している息子達。「特にこの磯五郎の七味唐辛子はそんじょそこらの唐辛子とは違うんだぞ。国宝級の唐辛子なんだ」というと「へえ〜!辛いけどおいしいね」と返事が返って来る。

15分ほどで氷下魚の乾干しは跡形もなく無くなってしまったが、ほろ酔いでいい気分で布団の中に入ることができた。 冬の北海道。 旨いものがたくさん。 私はそれだけで幸せ。

おたふく風邪などなど 

2005年11月11日(金) 11時01分
今朝起きると娘が顎の横が痛いと泣いている。とうとう来ちまったか!保育所で蔓延しているおたふく風邪に感染してしまったらしい。早速病院へつれて行くと、子供子供子供、老人老人老人。いつもならすぐに見てくれる個人病院も人でごった返している。

血液検査を嫌がる娘に状況診断で十中八九おたふく風邪ですねということになり、痛み止め、抗生剤などをもらって帰ってきた。家内は早朝から検診で胃カメラを飲んできて「体力消耗した〜」といってソファで寝ている。長男は風邪気味で微熱があるのに、薬をのんで登校した。次男坊は開校記念日で休み。今こうしてブログを書いている私の足元に寝そべり、ゲームボーイをやっている。

私もなんだか額の奥、目の奥が熱っぽい。うーむ。まずいな。

エスカレーターを上がると 

2005年11月10日(木) 14時15分
Nobuさんが仰った「外国語の勉強は下りのエスカレータを歩いて昇っているようなものだ」という言葉が実に印象に残り、昨日からいろいろなことを考えていました。

私が英語を何とか話せる様になったのは30歳位だったと記憶しています。英文科は出ているものの、会話はカラッキシ駄目でした。それが偶然にも友人のコネでフランスの会社に就職し、色々なところへ行かせてもらっているうちに、仕事で英語を覚えました。最初の1年間は辛かったなぁ。思い出すと今でもあの当時の洋人青年が哀れでもらい涙が出そうです。意思疎通力の欠如で仕事に失敗し、カナダ人の上司に机を蹴飛ばされ、宿舎に帰ってしくしく泣いていた、コートダジュールの夏。気落ちしている私を優しく外に連れ出し、一緒に飲んでくれた、現地スタッフでもあった美しいヴェロニクというマルセイユ出身の女性との恋(がはは!)。

それでも1年間仕事を続け、やっと1ヶ月の休みをもらい帰国する際に、空港まで乗ったタクシーの運転主がイタリア人でした。車がカンヌの町の郊外を抜け、まもなくニースの国際空港だというときに、私はあることに気が付いたのです。職場から空港への道すがら、私はそのイタリアから出稼ぎに来ているタクシー運転手と「英語」で世間話をしていたのです。話題は車のこと、日本の物価のこと、スペインの彼の家族のこと、私の両親や兄弟のこと、などなど。
そのとき、客観的にフランスの片田舎の高速道路の上を走るタクシーの中で、イタリア人と日本人の私が「英語」で会話をしている。しかも40分位の道中何の違和感もなく!!驚きでした。その頃からだと思います。英語って面白いなと思い始めたのは。

The Path 

2005年11月10日(木) 10時42分
先日来聞いているユタ州のウェブラジオでちょっとしたことを試みてみた。 一日のうちのランダムな時間にどの周波数が北米にもっとも通じやすいのか、私のR8で出せる7-50メガまで、すべてのバンドで電鍵を使い、反則だがコールを打たずVVVを叩いてみた。結果、一日中どれかの周波数でちゃんと電波が届くことが解った(50メガは無理)。当たり前といえば当たり前なのだがMUFや電離層の種類、時間帯など、それまでアマチュア無線家達が頭を悩ませ狙いを定めたバンドの活用がウェブラジオでは瞬時にどの周波数でPathがあるのか把握できる。

特に驚いたのは、21メガでは539くらいだった私の信号が18メガではすこぶる良い。599で聞こえる。ならば、と思い、出力を5wに落としてまたVVVを叩くと、それでも539くらいで聞こえたことである。太陽黒点数がどん底に近づいているとはいえ、電離層はちゃんと電波を太平洋の向こうまで届けてくれる。 

それぞれの時間帯でのそれぞれのPath。これらを往年のDXサーたちは瞬時に判断して運用してきたのだろう。そこには長年の経験と頭の中の大圏地図、アンテナの輻射効率、そして何にもまして電離層伝搬に対する科学的興味の強さが彼らを後押ししてきたのだろうと思う。アマチュア無線は一見、一般人には理解しにくい趣味に見えるが、これは趣味と呼ぶよりは、「科学」「物理学」であるともいえるのではないだろうか? ウェブラジオから聞こえて来るどこかしらエコーを伴った自分の信号を聞くと、そう思わずにはいられなかった。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像url
» ブログの引越しをします。 (2012年06月21日)
アイコン画像もう無理www
» ブログの引越しをします。 (2009年05月11日)
アイコン画像こけし
» ブログの引越しをします。 (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» ブログの引越しをします。 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» ブログの引越しをします。 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ブログの引越しをします。 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» ブログの引越しをします。 (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» ブログの引越しをします。 (2008年09月23日)
アイコン画像JJ8KGZ
» ブログの引越しをします。 (2005年11月15日)
アイコン画像JL3AMK
» ブログの引越しをします。 (2005年11月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jj8kgz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる