学力遅滞、知的障害における絶対基礎力とは

June 08 [Wed], 2016, 0:35
発達障害児の療育
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学力遅滞、知的障害における絶対基礎力とは

 和田秀樹氏の著書には大学入試における絶対基礎力という言葉が使われていますが、学力遅滞あるいは知的しょうがいを抱える生徒さんにとっての絶対基礎力とは何でしょうか。・・・・私なりに考えてみたいと思います。
 定型発達の生徒さんの場合、学力において、一つの目標値を定め、そこへ到達させるための努力をすることは、目標値であるハードルがそれほど高くないものでればある意味、全ての生徒にとって到達できるものであるかもしれません。
 しかしながら、障がいのある生徒さん達の場合、そうした普遍的な絶対基礎力を定めることには意味がなく、一人一人の状況に応じて設定するものであると考えます。 一人一人が個々の能力の中で、精一杯頑張って到達できるものこそそれぞれの生徒さんに設定された絶対基礎力と考えるべきではないでしょうか。 相対的な評価を常に気にしていてはおそらく、親御さん達は日々、ストレスとの闘いに追われてしまい、そして、ご本人もそのストレスをすべて被ってしまうに違いありません。

 「Only One」という言葉が、某グループの歌詞の影響で世間でよく言われることがありましたが、障がいを持っている生徒さんの場合、この「Only One」であること=絶対基礎力を備えていると考えて良いのではないでしょうか。
スプラウツ代表 工博 乙幡和重

どの子も楽しく、発達を促す音楽療法、情緒の安定・機能回復・コミュニケーションの促進のために

June 07 [Tue], 2016, 0:14
発達障害児の療育、学習支援、フリースクール設定、高卒認定資格取得可
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どの子も楽しく、発達を促す音楽療法、情緒の安定・機能回復・コミュニケーションの促進のために
特別支援教育の現場における音楽療法の意義

 特別支援学校において音楽は大きな役割をもっている。松井紀和氏は音楽の特性を「音楽は知的過程を通らずに直接情動に働きかける」としている。言葉によるコミュニケーションができにくい子供に対しても、音や音楽を介してコミュニケーションを促すことができる。筆者は障害児の音楽療法の意義を「音や音楽を介して、子供たちの抱える社会的ハンディキャップを軽減させ、少しでも社会生活が営みやすくなるように援助すること」と考えている。
 日本音楽療法学会は音楽療法の定義を「音楽のもつ、生理的、心理的、社会的働きを、心身の障害の回復、機能の維持回復、生活の質の向上、行動の変容などにむけて、意図的、計画的に使用すること」としている。音楽療法は音楽のさまざまな機能を活用しながら、子供の発達を促進する一つの方法である。 
・・・・・・・以上、実践障害児教育 2014年10月号の抜粋記事、詳細は学研教育出版の本誌をお読みください。

数や量の概念の発達を支えるワーキングメモリ、実践障害児教育 2016年6月号

May 30 [Mon], 2016, 23:29
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数や量の概念の発達を支えるワーキングメモリ
実践障害児教育 2016年6月号

実践障害児教育 2016年6月号の38頁、湯澤正通
(広島大学大学院教育学研究科教授)
の記事より抜粋要約(1)

 学習を支える最も基本的は認知機能の一つである、ワーキングメモリ。学校現場などで指導者が知っておきたい、ワーキングメモリを生かした「教科学習の支援方法」について、事例をふまえて紹介していく。 

 この数十年間、乳幼児を対象とする研究が進み、乳幼児の認知や概念について多くのことがわかってきた。その中で、乳児が数や量を把握する認知システムをもっていること、その認知システムによって幼児期に数や量の基本的な概念を発達させること、それらの概念は、小学校入学後、算数を学習するための基礎となることなどが明らかになっている。そのため、何らかの理由で乳幼児期の数や量の概念の発達がうまくいかないと、小学校での算数の学習に困難が生じる。
 事物ファイルシステムと量表象システム
 赤ちゃんを含めて、私たちには、数や量を把握するための二つのシステムが脳に備わっているといわれています。

 第1に、「事物ファイルシステム」である。事物ファイルシステムは、3、4個までの事物や事象の数をぱっと見て正確に把握する働きである。 

 第2に、「量表象システム」である。量表象システムは、大きな数の概数や全体量の多少をアナログ的に表象する働きである。

 この記事の続きは明日のブログ記事で紹介させて頂きます。

「発達障害の子どもの二次障害とは何か」

May 29 [Sun], 2016, 13:14
発達障害児の療育、学習支援、フリースクール設定
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 「発達障害の子どもの二次障害とは何か」

「発達障害を見過ごされる子ども、認めない親」 星野仁彦著 幻冬新書 本体740円 139頁要約

 幼児期からみられる二次障害としては、チック、抜毛癖、爪かみなどの習癖、頭痛や腹痛などの自律神経失調症といった身体症状があります。
 特に、チック、抜毛癖、爪かみなどの習癖は、発達障害によくみられる症状で、性別によっても現れ方が違います。
 男の子に多いのが、顔などの筋肉が反射的に動くチックで、これには、まばたきチック、頬しかめチック、首チック等の他、貧乏ゆすりなどがあり、重症になると音声チックなどもあります。身体的チックと音声チックの両方をともなうものをトゥレット症候群といいます。
 また、発達障害の子はストレスに弱いため学校生活などでの不適応を起こすと、身体的症状として現れることがあります。 実際、腹痛、頭痛、吐き気などの症状で、保健室を訪れる子供の中には発達障害の子供が多いと言われています。

特にADHDへのお子さんにはしかる回数よりもほめる回数を増やす

May 28 [Sat], 2016, 19:02
発達障害児の「療育」・「学習支援」
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特にADHDへのお子さんにはしかる回数よりも
ほめる回数を増やす


 アメリカにラッセル・バークレー博士という、ADHD(注意欠陥多動性障害)の子供もや大人たちを何万人と診てきた心理学者がいます。彼はADHDの人のためにの著書の中で、「ほめること」がいかに大切かを繰りや返し述べています。
 私も診察室で、LD(学習障害)やADHD、PDD(広汎性発達障害)の傾向を持つ子供の両親に、「ほめていきましょう」とアドバイスをします。すると、「ほめるところがほとんどないんです」「ほめるところがあれば、最初からそうしています」という言葉がしばしば返ってきます。確かに大人から見ると、問題行動ばかりが目につきますし、一般にほめる対象になるような「手伝い」や「勉強」はしないことが殆どなのです。
 しかし、本当にほめるところがないのでしょうか。よく考見てみましょう。 子供たちは、自らの行動をコントロールするということに大きな困難をもっているわけです。ならば、静かに一人で本を見ていたり、何かのおもちゃで集中して遊んでいたりということが、すなわち非常にほめられることになると思うのです。
 とりあえずは、しかる回数とほめる回数を同程度にすることを目標にしてみてはいかがでしょうか。

 以上、「ゆっくり育て子どもたち」 鍋谷まこと 著 いのちのことば社フォレストブックス、 本体1000円より
 39ページ〜40ページの要約

国語機能向上のためのアプリ「コトバロメーター」

May 27 [Fri], 2016, 11:26
発達障がい児の療育から学習支援・フリースクール設置、「スプラウツ」
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「コトバロメーター」は、京都大学教授、正高信男氏が学習の困難さをもたらす認知機能と脳機能の関連について解明し、独自に研究開発した国語機能向上のためのアプリである。

「できた―を、見える化、することでやる気にさせる」「子供の発達に応じて3段階のレベルを選べる」「イラストと音声で言葉の意味を正しく理解できる」「6か月ごとの診断で子供の習熟度がわかる」の4点を特徴としている。
詳しくはHPをチェック! HPはこちら

発達障害最新情報!「発達障害 キーワード&キーポイント」出版記念講演会

May 26 [Thu], 2016, 0:50
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発達障害最新情報!「発達障害 キーワード&
キーポイント」出版記念講演会

  DSMやICDなど国際的診断基準の改定、自閉症や発達障害をめぐる状況は、めまぐるしく変化しています。「広汎性発達障害と自閉症スペクトラムは、どう違うの?」「成人当事者ではどんな支援が受けられるの?」「二次障害には、どんな薬がつかわれているのかが知りたい」「アスペルガーには、どんな療育が適していますか?」など、日本発達障害ネットワーク理事長、日本自閉症協会会長で、児童精神科医の市川先生に、発達障害に関する最新情報をお聞きします。

●日時 7月23日(土)10時〜12時30分
●講師 市川 宏伸 先生 (日本発達障害ネットワーク理事長、日本自閉症協会会長)
●会場 セシオン杉並 視聴覚室 (杉並区梅里1−22−32)
●会費 会員: 無料 / その他: 1000円 ● 定員 60名

参加申し込み方法・問合せ E-メールまたはファックスで、 高機能自閉症・アスペルガー部会まで
E−メール: aspe@autisum.jp fax : 03-6907-3546

「見る力」の検査から特別支援へ、WAVES 学研

May 25 [Wed], 2016, 6:37
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「見る力」の検査から特別支援へ
WAVES 学研

「見る力」を育てるビジョン・アセスメントできる検査「WAVES」が学研より発売されました。この検査キットには、はじめてのトレーニングドリルもついています。それぞれの内容は以下の通りです。

1.WAVES : 検査用紙見本、コピー用原本、採点記録用紙・プロフィール表

2.はじめてのトレーニングドリル : ドリル1、形と位置・方向  ドリル2、目と手の連動  ドリル3、視線の移動
  尚、検査用紙、トレーニングドリルはコピーをして繰り返し使用できます。

  本体価格18000円+税

「発達障害のある人の大学進学」 高橋知音著  

May 24 [Tue], 2016, 10:21
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「発達障害のある人の大学進学」  高橋知音 著 金子書房

 社会に出る前の進路の選択肢として、大学進学を意味あるものとするために、本人、家族、高校関係者、大学関係者は何ができるのか。
 進学、入試に向けて本人、家族、高校はどのような準備をすればよいのか。受け入れる環境を整えるために大学教職員がどう行動していけばよいのか。現状とさまざまなケースの紹介など、発達障害のある人の大学進学に関する理解と支援を考える材料、手ががりを豊富にちりばめられている必携の一冊。

 主な内容
 第1章 大学進学前に知っておいてほしいこと
 第2章 大学進学に向けた高校の取り組み
 ・・・・  途中、略
 第5章 大学入試センター試験における特別措置
 ・・・・  途中、略
 第11章ディスレクシア   海を超える
   

「軽度発達障害と犯罪の関係」

May 23 [Mon], 2016, 13:31
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「軽度発達障害と犯罪の関係」

「発達障害を見過ごされる子ども、認めない親」 星野仁彦著、幻冬舎新書 本体740円 141〜142頁 要約

 軽度発達障害の子供の非行と犯罪との関連性が指摘されています。 アメリカで刑務所に入所している犯罪者を調査したところ、彼らの50〜70%にADHDとアスペルガー症候群が認められたのです。とはいっても、障害があったから犯罪に走ったのではありません。障害に気づかれず健常者と同じような扱いをうけ、叱責されたり、いじめられたりしたことが原因です。
 一方で、幼いころから親が障害を認め、治療を受けた子どもたちは犯罪者になる確率が低くなります。
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プロフィール
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  • アイコン画像 ニックネーム: Dr. K. Otsuhata
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    ・映画-洋画でジャンルは問いませんが、忙しくなかなか観る時間がありません。
    ・自動車&ドライブ
    ・音楽-ジャズ、ボサノバ&フォークが好きです。
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 スプラウツでは発達障がいを抱えた2歳児から20代の方を対象に療育、学習支援などを行っております。 多くの悩みを抱える生徒さんを前に時としてあまりにも無力であることを痛感しています。 今、僕はこんなことを考え、また実現できればと思っています。 スプラウツという場は限られた時間を過ごす場ですが、これがもっと発展して、時間を長く共有し、ワークや闊達が議論などができるような場所を僕の好きな八ヶ岳のふもとに作ることです。 大自然と融合して、生きることの真の目的を各自が見出すことができれば幸いです。 そして、それぞれが心に抱えた問題を八ヶ岳の自然と、集う人達の想念のようなものが癒してくれるのであれば申し分のないことです。   こんな僕の夢?に共感の持てる方は是非、メールをください。 多くの人が望むものであるのどうか、先ずは確認をさせて下さい。 E-mail otsuhata@jizaiken.com
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