なんで女の子だったらいじめちゃいけないんだよ!?

2006年05月23日(火) 14時17分
20日のプレーパークでの一言です。男の子と女の子が最初は「格闘ごっこ」のように笑いながら戦っていると、案の定段々本気になっていって…「そのうちどっちか泣くだろうなぁ〜」と思ってみていると、そのうち女の子が泣き出してしまいましたしばらくしてから、「じゃあ次は前の番だぁー」と言っておれがその男の子を追い掛け回して遊んでましたこのときはお互い笑いながら楽しんでいたんだけど…男の子が突然水溜りでこけて背中からばっしゃーんずぶ濡れになっちゃいましたその子は濡れた悔しさと、おれにやられたという悔しさからか、しばらくその場で立ち尽くして泣いていましたしばらくしてからおれらのいる場所に戻ってくると、悔し泣きなのか、ちょっと怒ってました。おそらくおれにやられたと思って悔しかったんだと思います。(とは言ってもおれはただ追いかけていただけなんですがね〜)だからおれにいろいろとつっかかってきました。そんな中、周りは「自分でこけてたじゃん!」とか、「女の子いじめるからこんなことになるんだよ〜!」なんて言っていると、男の子は泣きながら「なんで女の子だったらいじめちゃいけないんだよ」と力強い一言。確かにその気持ちはわかる気がする。同じ友達として遊んでいて、たまたま泣かしちゃった…ただそれだけのこと。それなのに相手が女の子だったら泣かしちゃダメなんて…
ずぶ濡れになって寒かったけど、きっとその男の子はいろんなことを感じたんだろうなぁ〜

5日、6日、20日との比較

2006年05月21日(日) 22時46分
しばらく更新できなくてごめんなさいしばらく大学の課題等で忙しくて更新できてませんでした。さて、今年度の大乗寺でのプレーパークも、もう3回開催してきました。ここでこの3回のプレーパークを比較してみたいと思います。
まずは5月6日。この日は天気が良く、たくさんの子どもたちが遊びにきていました☆前回みはらし公園で開催したときに、「次はバーベキューでもするか!」との意見から、この日はお父さんお母さんもたくさんやってきて、バーベキュー大会って感じの雰囲気でした。こんなほのぼのとした雰囲気のせいか、子どもたちの遊びもほのぼのとした感じで、のんびりとした遊びがメインでした。最後の方になって走り回っての「戦い」がありましたが、それまでは実にのんびりとした空気が漂ってました☆
6日は天気が悪く、雨が降ったりやんだりの天気遊びに来た子どもたちもそんなに多くはなかったけれど、この日はわんぱく中学生の登場もあってか、前日よりも活発的な遊びがメインでした!一生懸命何かを作ってみたり、走りまわってみたり…明らかに5日の雰囲気とは違います!雰囲気って大切だし、こんなに日々「遊び」が変われる場所ってやっぱいいなぁ〜って思いました☆
そして昨日20日は相変わらず天気の悪い一日朝の天気予報では雨は朝方までだって言ってたのに、3時ごろまで雨が降り続きました今まではこんな天気の悪い日は遊びに来る子どもたちは0に近かったのに、今回は午前中から約10人の子どもたちが遊びに来ました段々プレーパークの存在を知ってもらえてきたのかな〜とうれしくなりました♪さて、この日のプレーパークは「泣いたり笑ったり」が多い一日でした。雨の中ずぶ濡れになってはしゃぐ子もいれば、対象的に雨でテンションがた落ちの子もいました。そんな中竹を持っていた子が女の子の頭にあててしまい、あたった子が泣き出しました。次は別の男の子と女の子で格闘が始まりました。だんだん本気になってきたのか、最終的に女の子が泣き出しました今度はおれがその男の子を追いかけていると、水溜りの上で転んでびしょぬれに…今度はその子が泣き出しました。でもいつのまにかみんなには笑顔がでてきて、最後は笑って「またねー」と言って別れました
次のプレーパークはどんな雰囲気なのか、今からもう楽しみです
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しーママ
» 地元の応援 (2006年04月15日)
アイコン画像しーママ
» 地元の応援 (2006年04月15日)
アイコン画像やまちゃん
» 大学の先生 (2006年04月12日)
アイコン画像ブリリントロード
» 大学の先生 (2006年04月06日)
アイコン画像きょこたん
» 初雪 (2005年12月07日)
アイコン画像みほこ
» 実は真面目に法律の勉強しています! (2005年10月17日)
アイコン画像WEB管理人>はしたかっち
» 大学が始まるよ〜! (2005年10月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jiyusouseidan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる