実は真面目に法律の勉強しています!

2005年10月05日(水) 21時03分
今日、大学でかよちゃんから教員採用試験の問題集らしきものを見せてもらいました改めて教員採用は暗記中心なんだなぁ〜と思ってしまいました暗記=悪だとは思いませんが、暗記しとけば教員になれるってのもどうかと・・・それに、最近はいろんなところから教師が問題になったり、教員採用が厳しかったりしています。おかげで、熱意があって教師として優秀な能力のある人間が不採用になることがよくあるそうですつくづくかわいそうな気がします
また、法律を勉強しているおれからしても不思議に思えるのが、条文を暗記させて答えさせる問題ですおれが1年のとき法律の先生に「六法に書いてあることは、見ればわかるから暗記する必要はない」とはっきり言われました問題は、その条文をどのように解釈するかってことなんです例えば、民法3条1項には「私権の享有は、出生に始まる。」と規定されています。よーするに、人はこの世に生まれて初めて人としての権利を持つってことなんです。問題はどの時点で生まれたとみなすのか?ってことです体がちょっとでも出てきたときそれとも全部が外に出てきたときこんなところが法律学では問題となるわけです。だから、ただ条文だけを覚えていても、実際はあんまり意味がないことが多いみたいです
とまぁ、わけのわからん難しい話をしちゃいましたが、これはおれも一応大学で勉強してる証拠だと思ってください(笑)
ではここで、みんなに問題ですこの問題は1年のときに法律を学ぶときの考え方ってこんな感じっていう風にだされた問題なんやけど、小難しい話ではないのでみんなも考えてみてくださいな
「あいこちゃんはあるマンションに住んでいます。このマンションには『ペットをかってはいけません』というルールがありましたある日のこと・・・あいこちゃんは近くのお祭りで金魚すくいに挑戦しましたそしたらなんと3匹捕まえることができましたそしてあいこちゃんはこの金魚を住んでいるマンションで飼うことにしました」さて、この場合金魚は「ペット」に含まれるのでしょうかさぁ、みんなで考えよう
  • URL:http://yaplog.jp/jiyusouseidan/archive/15
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
みほこ
夕飯に買ってきた あさり がかわいく思えて かって見ることにしました 
あさり はペットでしょうか
2005年10月17日(月) 19時17分
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像しーママ
» 地元の応援 (2006年04月15日)
アイコン画像しーママ
» 地元の応援 (2006年04月15日)
アイコン画像やまちゃん
» 大学の先生 (2006年04月12日)
アイコン画像ブリリントロード
» 大学の先生 (2006年04月06日)
アイコン画像きょこたん
» 初雪 (2005年12月07日)
アイコン画像みほこ
» 実は真面目に法律の勉強しています! (2005年10月17日)
アイコン画像WEB管理人>はしたかっち
» 大学が始まるよ〜! (2005年10月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jiyusouseidan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる