ウォルドルフ人形、二体目

September 27 [Thu], 2012, 21:32
よくこのポーズしてる2人でなにやら、コロコロを使って遊んでいるウォルドルフ人形の二体目を作成しています。
今日は、頭を体に接続。
首の周りをぐるりと縫い、わきの下からわき腹を縫い、腕のまわりを縫う。
これで本体の縫う作業は完了。
そして顔の作成。
マチ針で、どこに目と口をつけるのかを、考える。
このへんかなーしるしをつけた部分に、目と口を縫う。
顔ができると嬉しい。
髪の毛をつける。
今回は髪の毛、茶色です。
前髪をつくって、頭上を縫う。
縫うのは、髪の毛と同じ、羊毛です。
こんなかんじ。
なかなかかわいくできました。
ももちゃんさくらが二歳の誕生日にプレゼントしたので、作成から二年ちょっと経過と並べてみました。
写真ぶれてるけど、こんな感じです。
同じB体なので、同じサイズ。
身長30センチくらいです。
今回のお人形のほうが、ちょっと頭が大きくなってしまいました。
でもだいたい手足の長さや胴や頭の周りもサイズを測りながら慎重に作ったので、良いサイズに出来上がっています。
作成には、図書館で借りたウォルドルフ人形の本を参考に。
前回は講習ウォルドルフ人形の手芸を専門に教えてくれる先生の個人講習というか手芸教室に三回ほど通って作りました。
今回は、その記憶をたよりに、本のざっくりした説明にも忠実に、ネットで作成記録を写真つきでアップしてくれている方のサイトも参考に。
あと、まだ、足首を縫ってないので、それを縫えば完成です。
1031のあおい二歳の誕生日を目標に頑張ったので、余裕で間に合って良かったです。
まだ裸なので、これから下着とワンピースを一着ずつ、作らねば。
縫うときに、力を入れて縫うので、指が痛いですずっと自分の体調が悪くて、ぐったりしていたけど、まだ鼻水も出るしのども痛いけど、だいぶ元気になってきました。
健康って、ありがたいですね。
でもおもいっきり何か病気をして病院で寝込んでみたいという思考も浮かんでしまう。
実際にそんなことになったら、いろんな人に迷惑かけるし困るのでだめなんだけど。
日々、楽しく、有意義に生きていくには、小さな幸せを感じられる心と、未来への目標や希望が不可欠だなぁと感じるこのごろです。
みんなは何を考えて感じて毎日生活してるん会社 副業だろう。
参考に、教えてもらいたいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jitlxnpqfr
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/jitlxnpqfr/index1_0.rdf