メリークリスマス♪ 

2006年12月28日(木) 12時58分
12月24日(日)

Merry Christmas

クリスマスは、どこも混んでそうなので
家族でまったりと家でくつろぐをテーマに過ごしました。

クリスマスプレゼントやお祝いがいっぱい届いて
かぷちゃんは大喜び。
宅急便屋さんにも『良く荷物届きますね〜』と
言われてしまった。。。さすがに5日連続で配達があると思われるか。

まろんちゃんからかぷちゃんにあみぐるみとのガラガラとわたしへのマフラー
他にもガーゼのハンカチや六花亭のバターサンドが届きました
ありがとう♪

そして母親からは、大好きなスイカ。
この時期にまだスイカがあったなんて・・・しかもめっちゃ甘かったよ。


ディナーは、時間があまりないので簡単に!
じてんしゃ主の希望でチキンカツ。
かなり大きくなって『わらじチキンカツ』と命名しました(笑)


母親から音楽のなるサンタブーツが送ってきたので
かぷちゃんにいたずら。。。
こんないたずら好きな母でごめんね

お食い初め 

2006年12月28日(木) 12時47分
またまた遡り・・・

12月23日(土)

22日でかぷちゃんは、誕生100日
土曜日は、じてんしゃ主もお休みだったので
赤ちゃんが一生、食べ物に困らないように願って
食べ物を食べさせる儀式『お食い初め』をしました。
といってもわたしらのお腹の中に入るだけなんだけどね(笑)
朝から鯛を焼いたりお吸い物作ったりとバタバタでした。
こういう儀式って親の自己満足だよね。

鯛焦げちゃってごめんね


食べさせる振りだけ〜

カレンダー 

2006年12月21日(木) 10時13分
2007年度のカレンダーまだ購入していなかったけど
とうとうゲットしました!

2006年に引き続き『PIU SUDO』のもの
どんなのにしようか悩んでたけど、なぜかかぷちゃんが
カレンダーを見ては、笑ってるので今年もで購入。
届いてすぐにかぷちゃんに見せたらやっぱりお気に入り。
どこが気に入ったんだろう。
色合いかしら???

みなさんは、カレンダー購入しました?

Cafeランチ 

2006年12月19日(火) 18時42分
12月19日(火)

赤ちゃんを連れてのランチって行きにくいけど
『CLOE』は、やっぱり居心地が良い。
今日は、同じマンションのお友達とランチへ

パスタランチをオーダー
ベーコンとたまねぎのトマトソースおいしかった
デザートのラズベリーのシフォンケーキも絶品でした



お天気も良く20分の道のりがかぷちゃんには、いい感じのお散歩コース
行く途中に近々オープンするCafeがいつからか張り紙をしていたので
近づくと店員さんが「こんにちわ〜」とさわやかに・・・
明日からオープンらしく粗品をくれました
ありがとう。
絶対、お茶しにいきます!

あ痛たた・・・ 

2006年12月19日(火) 18時22分
12月15日(金)

この1ヶ月ほど手首の痛みを我慢してたんだけど
夜中の授乳で起きたときに感じる痛みに限界を感じたので
病院へ行くことに。
予想通り産後のママに多い腱鞘炎でした。
毎日、湿布とリストバンドしてたけどどんどん悪化して
ご飯をよそうのも苦痛になってたんだよね。
痛みが退くまで半年ぐらいかかるとのこと
こんなことなら痛みを我慢するんじゃなかった
両手首とも腱鞘炎だけど右手首が特に酷いのでソフトギブス装着中。
母は、こうして強くなっていくのかしら???


赤ちゃんのぼり 

2006年12月16日(土) 18時17分
12月14日(木)

週に1度のアフタービクス&ベビービクス
今回は、みんなと記念撮影
かぷちゃんのセクシーで太っちょな足を披露です。
こんなにも赤ちゃんが並ぶと鯉のぼりみたいなので
『赤ちゃんのぼり』と命名
かぷちゃんは、なぜか手をあげてポーズ

ど真ん中を陣取ってるずうずうしい親子です


続いてストレッチ中の写真も撮ってもらったのでアップ!
わたしめっちゃ猫背やん
しかも背中の肉が・・・
がんばってエアロビします。。。


毎週かなりハードなビクスで帰るとヘトヘト
じてんしゃ主さんの夕飯は、さぼり気味。へへへ

ありがとう♪ 

2006年12月13日(水) 17時39分
ensoleille』のyuraちゃんから出産祝いが届きました
手作りのプレーンとココアのクッキー
テディーベア
くるみボタンのヘアゴムとモチーフのついたヘアピン
ベビー靴下
いっぱいもらちゃいました
ありがとう。
クッキーは、届いてすぐにカフェオレといただきました。
素朴な味でとってもおいしかったよ。
テディーベアは、かぷちゃん最近舐めるの大好きだからよだれでベタベタになっちゃうんだろうな
本当、ステキなものありがとう。



そして、今日はかぷちゃんが誕生して3ヶ月
早いなぁ。
3ヶ月記念に初離乳食に挑戦!
りんごを擦ってお湯で1:1に割ったものを5mlスプーンであげました。
哺乳びん嫌いなかぷちゃん、スプーンは平気なようでゴクゴク。
寝ぼけてるところに飲ませたので飲んでくれたけど
好きか嫌いかわからないね・・・
これから毎日ちょっとずつ果汁やスープを飲もうね。
3ヶ月おめでとう

少し早めの 

2006年12月10日(日) 16時22分
かぷちゃんは、もうすぐ3ヶ月
最近、メリーで遊ぶのやいろんな物を掴むのが大好き
この間、にぎにぎかぷちゃんに髪の毛を5本抜かれちゃいました

そこでじてんしゃ主からちょっと早いクリスマスプレゼント
気に入ってくれるか心配だったけどとっても気に入ったようで
今日も2時間ばかり1人で遊んでました


じてんしゃ主さーーーん。
私へのクリスマスプレゼントは、なんですか???

アフタービクス 

2006年12月08日(金) 15時20分
12月7日(木)

病院で開催されるアフタービクス
体型を戻すのもだけど、これから寒くなるので外出が億劫になるから
1週間に1度お出かけするために申し込んでたの。
昨日は、初日。
マタニティービクスに来てたママばかりだったからみんなエアロビ上手ねぇ。
わたしは、こんなにもリズム感がないって初めて知ったよ・・・(汗)
前半は、エアロビ
後半は、ストレッチ&赤ちゃんマッサージ
かなり汗だくでこんなにハードだとは思わなかった
かぷちゃんは、始めはぐっすり寝てくれてたんだけど
途中から起きて泣いたので抱きながらエアロビや腹筋
くぅぅ〜きつい
久しぶりのハードな運動にくたくたになったよ。
でも、ママやいっぱいの赤ちゃん達に会えるのでこれからの4ヶ月楽しみ♪

赤ちゃんいっぱいでキョロキョロ。気になる気になる

お友達のAちゃん大好き。

はじめまして、かぷちゃんです。
これからもRちゃんよろしくね。
かぷちゃんは、かなり楽しかったようで寝ながら声を出して笑ってました。
良かったね

助産師さんの家庭訪問 

2006年12月06日(水) 14時30分
今日は、朝から保健所から助産師さんが家庭訪問に来てくれました。
本当は、出産して1ヶ月くらいで来てもらうんだけど
里帰りしてたわたしは、約3ヶ月の状態で来てもらうことに。

ずっと気になってたかぷちゃんの体重
5.5sになってたよ。
まぁ、1日に30g増えてるようなので問題ないそうです。

それと哺乳びんを嫌がることを相談したら
今の私の子育て方法で良いと言われ一安心。
助産師さんがかぷちゃんは、良く笑って
特にお話しと歌声にかなり反応を見せます。だって・・・
私が毎日かぷちゃんに歌を歌いまくってるのがばれてしまった(笑)
まぁ、何の問題もなく育ってくれててよかったよ。

昨日は、じてんしゃ主が帰ってきたとき眠くってご機嫌が悪かったので
縦抱きをして鼓をたたく要領でお尻を『よーっポン』ってたたいたら
かぷちゃんの笑いのツボに大ヒット
声を出してゲラゲラ笑うから調子に乗って何度もしてしまった私・・・
やってる最中にミルクを吐かれて肩から胸に大量に掛けられてしまった
お風呂前で良かった。
調子乗りなお母さんでごめんね〜。

今日は、お天気が良かったので1時間ほど家のご近所をお散歩。
もうすっかり秋ですね
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jitensyanoie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる