食生活コンダクター活動記 

March 08 [Tue], 2005, 6:32
先週の月曜日、
区民の方と一緒によりよい食生活や健康づくりのための世話役・案内役として 
活動(料理教室が主。)する 食生活コンダクターの第2回メニュー会議が行われました。

今回は実際に 料理の先生をお招きしてアドバイスをいただきます。

私たち子ども班(子どもに教えるグループ)の課題としては
大人では簡単にできるものが子どもでもできるのかということ。

前回のメニュー会議で 改善したことを今一度試作を行い
そこで完全なるレシピを作成します。


先生にもほめられた このかわいいお麩のハンバーグ。

改良点は、上に乗っているにんじん!
以前は輪切りにした にんじんを型抜いてからゆでていたのですが
今回は弱火で5分ゆでてから型抜きしました。

こうすることによって、力のない子どもでも
少ない力で型抜きができます。

そういう何気ないひと工夫を考え続け、やっとレシピの完成です。
(でも本当のやり方も教えるべきだと思うので、工夫しすぎてもいけないのですよね)


それでは また。
ちょっとしばらく旅に出てきます!

祖父のしいたけの木 

March 01 [Tue], 2005, 7:04
祖父が先週亡くなり鹿児島へお葬式に出席しました。

sumikoが大好物名な椎茸は祖父が収穫して、干していつも送ってくれました。
その木が見たくて、連れて行ってくれとお願いしたところ
もう椎茸は出てきてないよと言われ、残念がりながらその場に行ってみると・・・


たくさんありました!


初めてしいたけの生っているところを見て感動です。

中には20センチくらいに大きくなっているものもあり
早速、収穫です。


祖父のしいたけ。
大切に食べていこうと思いました。


鹿児島 大口です。

では また。

ぬか漬け第2弾!! 

February 22 [Tue], 2005, 19:58
祝!にんじんときゅうりのぬか漬け

すっかり、ぬか漬け日記になってしまいましたね・・・。


でもとても、面白いです。
昨晩漬けたものがすっかり美味しいお漬物に変身して
朝食に登場できるのです。


美味しさと自然の面白さに
はまってしまいました。

みなさまもどうぞ!
ぬかにはビタミンEがたっぷり含まれているそうですよ。

では、また。

初ぬか漬け 大根くん。 

February 21 [Mon], 2005, 15:02
 大根のぬか漬け 


出来ました!
初めて漬けた ぬか漬けです。


ぬか床もお味噌みたいななめらかさになりました。

ぺったんぺったん、ぬかを押す作業が気持ちが良い!
匂いは本当に、天然酵母の匂いと一緒。

昨日の夜漬けて、約6時間後の朝ごはんに登場。
一口噛んだら、はちみつみたいな甘さがしました。

あまりしょっぱくなく、フルーツを食べているみたい!!
言いすぎかな・・・。
でも、美味しかったのは間違いない!


さっそく今度はにんじんだ〜!!

では、また。

           

m.i.s 自炊応援委員会 ホームページです。

田作りピーナッツ! 

February 19 [Sat], 2005, 6:41
うまいもの市開催!


普通の田作りではイマイチ満足できないあなたへ。

田作りピーはいかが?

ピーナッツをたっぷり加えて
甘い蜜でからめてみました。

お菓子みたい・・・。
田作りのパリパリ、ピーナッツのポリポリ。


作り方もとても簡単です。

こうなご 25g
ピーナッツ 50g
(調味液)
・砂糖 大さじ3
・醤油 大さじ1と1/2
・酒  大さじ1

1.あらかじめ調味液をあわせてお砂糖を溶かしておきます。

2.フライパンに煮干とピーナッツを入れて中火で空炒りします。
焦げないようにフライパンを振ってください。

3.その調味液をフライパンにいれ、こうなごとピーナッツにからめます。
水分が飛べばOK。

4.最後に分量外のお酒を小さじ2振りかけて出来上がり!

自然な甘みとポリパリな食感に、かなりハマリますよ!


           

m.i.s 自炊応援委員会 ホームページです。




ぬか床をつくる。 

February 17 [Thu], 2005, 7:08
ぬか床つくったよ!

実は初めてです。
ぬか床作り。


いりぬか1袋と 20%の塩水500ccを混ぜる


大根の葉など、水分の多い野菜をつける
(捨て野菜って言うらしい)


これで4日くらい置くそうです。

朝、晩とかき混ぜるのですが、
パンの酵母と同じ優しい匂いがする!

ちなみに、ぬか床はビールが好きみたい・・・
飲みあまったビールをあげるとよいそうです。


sumikoと一緒。


           

m.i.s 自炊応援委員会 ホームページです。




浅草デート (前半) 

February 15 [Tue], 2005, 9:24

昨日14日バレンタインデー。
なぜか一人 自転車乗って、浅草デート

とても天気がよく、人で賑わっていました。

いや、実は 浅草デートのお目当てはこれ!
 
雷門前の<亀十>さんのどらやき
1個262円とびっくり!価格なのですが

これ絶品。

ふわふわの皮、匂いからして甘い!
でも品のある甘さなのです。

原材料には <小麦粉・タマゴ・砂糖・大納言・重曹>
としか書かれていません。

これしか入っていないのに、5時間たっても
脳みそはこの甘さで満たされています。

全く嫌味な甘さではありません。

一般的な市販の和菓子を食べた後は
べったりとした甘さで、お茶とか欲しくなりますが
このどらやきはお茶飲むのがもったいなくなります。

お茶を飲んで、この爽快な甘さを消したくないという感じです。

あっ!どらやきの後ろは有名な なんとかビール会社のビルですね。

つづきは後半で!
次は陶器屋さん

浅草デート (後半) 

February 15 [Tue], 2005, 9:12
つづきです。


眼下には乗り継げばお台場まで行く水上バスです。
今日は平日ともあってお客さん少ないし
暖かいし 快適な船旅ができますね。


さてさて、本日の目当てはここ!
合羽橋道具街にある陶器屋の<田窯>さん。

和食器が充実しています。
店前にはリーズナブルな陶器が並び
2Fにはsumikoが ため息をついて欲しくなる、ぽてっとした
温かい和陶器がどっさり!


なんかお店は改装中みたいですね。
ここで、物語を作るように、ひとつひとつの陶器に何の料理をのせたら
一番可愛くなるかなと考えたり、手に包み込んで 土の温かさを
感じ取ったり・・・。
陶器のお店にいくと いつも時間がたつのを忘れます。
この日も夕方近くまで、陶器の物語を作成していました。


というわけで購入した一部です。

みんなそれぞれ 形も色味も特徴があるけれど
それでいて自己主張しすぎていない。
「どんな料理でも僕らにまかせろ」って言ってた。
(買いすぎてしまった、言い訳かな・・)
でも、いい子たちです。

この陶器たちがこれからsumikoがつくる乾物料理たちを
支えてくれる一員になってくれます。
楽しみ。

では、また。

トラ豆をゆでます。 

February 14 [Mon], 2005, 6:34
トラ豆をもどしたよ。


トラ豆かわいい・・・この白と茶色の微妙なコントラストが
いつみても、笑顔にしてくれます。

さてさて・・・、
いつもの土鍋と
いつもの量、カップ1のトラ豆と
カップ3の水。

寝る前に洗ったお豆とお水を合わせて
土鍋のなかでおやすみなさい。

あ〜しわしわだー・・・。


翌朝、土鍋をそのまま沸騰させて 
ビックリ水1/2カップを入れる

20分グツグツ。


蓋してタオルで保温。


いってらっしゃ〜い!


おかえりなさい
そして、このお豆をタッパに入れて、冷蔵庫で1週間保管OK。
いろんな料理に使い回します。


すこ〜し固いのがよいです。(豆のアルデンテ・・・?)
そのままでも美味しい固さですが、
料理に使うにはコレくらいがちょうど歯ごたえが
よいです。

土鍋がゆっくりと保温してくれるので
たとえ6時間後、8時間後に帰ってきて
土鍋の蓋を開けてもやわらかくなりすぎるということもないですよ。



では、また。

バレンタインデーおめでとう! 

February 13 [Sun], 2005, 6:47
とうとう明日はバレンタインですね!



北千住の丸井前です。
すごい人だかり!
(千住だからお客様は少し年齢層が高いけど・・)

世界はやっぱり愛に溢れてると
心がホカホカする光景でした。

渡される男子達は幸せ者だね。

いいな〜、みんな手渡しするんだろうな。

        
ちなみに、片思いの人がチョコを渡す効果的な言葉は、

あなたのこと、もっと知りたいの

彼をとても喜ばせちゃう言葉だと、恋愛の先生が言ってました。

好きなんて言ってない。興味があるのってことだけ。

これだと、告白のあとの気まずさが少ないし。
取りようによっては「義理」っぽいし、でも彼はドキドキしちゃうし・・・。

うん、これいいね

では、みなさん good luck


では また。
コメントをありがとう
アイコン画像double face-d
» カレーの壷!! (2006年01月27日)
アイコン画像sumiko
» トラ豆をゆでます。 (2005年02月15日)
アイコン画像momo
» トラ豆をゆでます。 (2005年02月15日)
アイコン画像sumiko
» トラ豆をゆでます。 (2005年02月14日)
アイコン画像momo
» トラ豆をゆでます。 (2005年02月14日)
アイコン画像momo
» トラ豆をゆでます。 (2005年02月14日)
アイコン画像momo
» トラ豆をゆでます。 (2005年02月14日)
アイコン画像momo
» トラ豆をゆでます。 (2005年02月14日)
アイコン画像momo
» トラ豆をゆでます。 (2005年02月14日)
アイコン画像momo
» トラ豆をゆでます。 (2005年02月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jisuiouen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる