赤毛のラプンツェル★月の裏側?

January 03 [Mon], 2011, 17:37
ひとしきり兄と妹は笑いあった。

ふと、ブライアンは声色を変えた。空気が変わる。乾いた空気。重い真空。

「君が心配だよ、花恋・クリスティーヌ」

ブライアンは、沈考して呟いた。己に言い聞かせるように、重く沈み込む。

――トビアスが死ぬ寸前にさ、僕を呼んだよ。

『ちょっといいかい?ブライアン』

そう、君が言う、例のキュートな笑顔さ。この頑なな僕がさ、トビアスの前では、そう、憎まれ口もたたかず、素直になれたよ。好きだったさ。パパに秘密でこっそり言ったよ。

『好きだ』ってさ。

笑ってたよ。

『うれしいよ、ブライアン。嫉妬に狂った、ブラックキャットにハナクソリンチされてもかまわないね』

二人で笑ったよ、ゲラゲラさ。でも、いつのまにか笑っているのは一人きりだった。

『どうしたの?トビアス。怖い顔してるよ。どこか苦しいの?』

『苦しいんだよ、胸がね』

『パパを……アシュレイを呼んでくるよ』

『いいんだ、無駄だから……そんな顔するなよ、ブライアン。体のことじゃないさ、そんなことはわかっている。寿命なんだ、誰でも死ぬのさ。まあ、単純明快さ。死期が近づいて、こう、ぐねぐね、なよなよ、考える自分の悪いくせがなくなった。いいことあるよ、どんな状況下でもさ。ふふっ。何度も言うけど、自分を卑下してるんじゃないよ。わからないかなあ、ブライアン。いくら天才少年とはいえ、君は子どもだよ。とびきり優しい、とびきり素直な子どもだよ。ブラックキャットが盲愛してさ、パトリシアが命をかけて愛した、世界で一番幸せな、神様にさえ祝福され愛された子どもだよ。体が弱い?大人になるまで生きられない?それがなんなの?君って幸せなんだよ、ブライアン。君のことなら、誰もが好きになる。だって、君のお母さん、パトリシアは命をかけて、命と引き換えに君をこの世に産み落とした。愛していたんだね、君も、ファントムもさ。君を抱きしめることは、確かになかったさ。でも、お腹にいるときから、全身全霊で君を抱きしめてた。愛でいっぱいでさ。それでも、さみしいかなあ?やっぱり。“愛してる”って、体と心いっぱいで抱きしめて、愛
しているって伝えるのと同じことなんだけど。ごめんね、ブライアン。死期が早まるとさ、わがままになるんだ。自分のことしか考えられない。許してくれなんて、言えないよ。最低だね』

『何を言ってるの?ファントムをママが愛しただって?何だって?僕は、ファントム……アシュレイの子どもなの!?』

『違うよ!レディ・パトリシアの純粋な愛を信じてないの?お母さん、悲しむよ。浮気なんかする人じゃないよ、君のママは。万が一だよ。はあ、神への冒涜だな。まあ、僕はもう死ぬし、地獄行きだ。まあ、パトリシアとアシュレイが一夜のアバンチュールを楽しんだとしたら、パトリシアは自決するね。ファントム・クリストファーの愛を失うようなことはしたくないだろうし、耐えられないね』

『――。何を言いたいのか、わからないよ、トビアス。何だか怖い。聞きたくないよ。こんなのトビアスじゃないよ。ファントム・クリストファーってどういうこと?何が言いたいの?ブラックキャットだろ?違うの?トビアス!』

『聞きたくないかい?当然だね。まともな人間に耐えられる話じゃない。君が臆病なんじゃない。僕が狂っているのさ。まったく狂人だよ。もう、仕方ない。幸せを約束された君にさ、かわいそうな人生歩んでもらうしかない。ごめんね、ブライアン。巻き添えだよ。とばっちりだよ。冗談じゃないよね。わかってるさ。どんなにファントム・クリストファーに憎まれることか。でも、引くわけにはいかない。君の人生が早くに閉じることを、不幸中の幸いだと、喜んでさえいるのさ。僕は悪魔だよ。人でなしだ。それほどに、僕の小さなファントムを愛して――魅いられてしまったのさ』

『……』

『ああ、ファントム・クリストファーがにらんでいるよ。当然だ。馬鹿なことしたよ。まだバロン・西が健在だ。あの御老体は、悪魔と魂を引き換えにしてにしてでも、長生きするつもりだね。一族の行く末を命懸けで、見届けるつもりさ。大したものだと言うか、狂っておられるというか。ひとつの狂気も、つきつめれば、純粋な“愛”と呼べるわけだよ。よほど、長崎・丸山の芸者・雛菊を愛して――魅いられてしまったんだね。気の毒に。まあ、本人は気の毒だとは思ってはいないんだろうな』
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:飛島飛鳥
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・脳内小説連載中
    ・『スラムダンク』『ワンピース』
    ・セキセイインコのリーロ君
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像けい
» 身体中がかゆい! (2012年09月04日)
アイコン画像けい
» 身体中がかゆい! (2012年09月04日)
アイコン画像羽島 光
» じゃりんこチエ (2010年12月22日)
アイコン画像羽島 光
» ガラスの仮面 (2010年12月21日)
アイコン画像羽島 光
» リラックマ (2010年12月20日)
アイコン画像シオン
» テンプレート大好き (2010年12月19日)
アイコン画像羽島 光
» 母へのプレゼントのうさぎさん (2010年12月14日)
アイコン画像さとし
» 髪切ったよ (2010年12月13日)
アイコン画像羽島 光
» 樹なつみ、大好き (2010年12月12日)
アイコン画像悠月。
» 髪切ったよ (2010年12月12日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/jisinwomotte/index1_0.rdf