Ultimateにアップグレード 

February 01 [Fri], 2008, 23:57
 昨日、OSをWindows PremiumからUltimate
にアップグレードしました。DSP版のディスクなので
アップグレードでなくクリーンインストールしかないと
覚悟していたのでラッキー
 ただし、インストールに数時間かかる可能性がある
とのメッセージあり。
 インストールに1時間30分くらい(たぶん)
 その後、無線LANが切断され、復旧に手間取り
、Windows アップデート項目が49個あり全てが
終わるころには午前1時を超えており、もはやブログ
を更新する気力はありませんでした。
 
 

自作の記録その2 

January 30 [Wed], 2008, 23:17
 自作PCを作成していたときは、無事完成させること
に専心するだけで精一杯で、まさかブログを作成する
ことになるとは夢にも思っていませんでした。
 そのため、自作の過程を詳細にはデジカメに記録
していませんでした。
 とりあえずは、当時撮影したデータでブログをアップ
していき、後日、写真を補充していきたいと考えています。
 
 

 匡体に電源を差し込みます。なお、蛇足ですが、
電源を選定する際、何Wにするかを考えることが
重要なのは言うまでもありませんが、それより前に
選定しようとする電源が匡体に入るかを確認するのが
まず大前提です。

 
 
 匡体にミリネジを使いマザーボードを固定します。

PCは常に君の目の前にあった。 

January 29 [Tue], 2008, 21:44
  就職してから、35歳になるまで、恥ずかしながら
パソコンは一太郎とExcelを少々しか使っていませんでした。
  しかし、異動した当初いろいろ指導していただいた先輩からの、
「パソコンは常に君の目の前にあった。」という一言が頭の中に残
っていて、ただいまパソコンと格闘中です。
 その第一歩としてパソコンのハードの知識を高めるために自作
を決心しました。
 なんとか完成し、良好に稼働しているので、今後は、8か月の間
必要に迫られ、勉強したAcsessとVBをまた復活し、自分のもの
にしていきたいなと思っています。
 
 
 

Acronis True Image 11を購入しました。 

January 28 [Mon], 2008, 21:26
 今日は、仕事帰りに町田で途中下車し、ヨドバシカメラで
Acronis True Image 11を5,280円(定価5,775円)
で購入しました。
 今回のバージョンアップは情報漏洩を防ぐデータ抹消
機能等、魅力的な新機能があったので・・・
 後日、体験レポートを書きたいと思っています。
 
 

 

 その後、九十九電機に行きました。サウンドカードが
欲しかったからです。
 山中さんがいたので(町田店で一番詳しいのでは?)
いろいろ聞けて満足。後日購入するつもりです。



 

自作の記録その1 

January 27 [Sun], 2008, 19:45
 今日から徐々に自作の過程を公開していきたいと思います。
とりあえず、自作にあたってはHow to本が2冊はあったほうがよいと思います。
 私が参考にしたのは「週刊アスキー増刊2007・10・16号」と「ゼロからはじめる
自作パソコン完全ガイド」(マイコムムック)です。一冊にすべてのことが書いて
あるとは限らないし、ある本を読んでわからなかったことが別の本を読むこと
でわかることがあるからです。(私がそうでした。この2冊はわかりやすかった
です。)
 また完成させた後も、この手の本を購入し読んでいます。自作故に、自分で
メンテナンスしなければならないケースが多いからです。
 とはいっても、富士通のノートパソコンのほうがトラブルが多いくらいです。
(ただし、メーカー製品の中では、富士通が一番無難だと考えます。トラブル
があったさい「マイリカバリ」というソフトがかなり有益です。システムの復元
でうまくいかなかったときこのソフトで解決することが多々ありました。付属
のおまけソフトも充実(その分起動時間がかかるという不満もありますが)
 トラブルの原因はターボメモリがらみが多かった。デフラグソフトとバッティ
ングしたりターボメモリのチェックがオンにならなかったり・・・・
 



やはり高スペックで余計なものがはいっていないからでしょうか?
 余談はこれくらいにして・・・・


 
 マザーボードはギガバイトでチップセットはP35です。
メモリーのDDR3はまだ高価なのでX38は選びませんでした。マザー
ボードの選択は重要です。よく研究し、詳しい店員(専門店だからといって
すべての店員が詳しいわけではないので注意)に相談し決めてください。
 
 

 
 マザーボードの箱の上にマザーボードを乗せる。箱の中に入っている
緩衝材も利用しよう。
 
 
 
 CPUソケットのロックをはずします。
 
 
 
 突起上のつまみをそっと押しフタをはずす。
 CPUのカバーをはずす。
 CPUを置く
 フタをして固定する。
 これらの作業はやってみるとたいしたことないのですが
自作の作業の中で2番目に緊張しました。 

            とりあえず、今日はここまで
 

自作パソコンのデメリット 

January 26 [Sat], 2008, 20:23
 11月23日 自作パソコンを作りたいと思い、町田の九十九電機へ行ったのを覚えています。
 階段を上がってすぐ左手の長机に自作パソコンが飾ってありました。匡体はAntec
のNine Handreds、 構成例と価格がパネルに飾ってあり、思ったほど価格も高くないことがわかりました。
 CPUはIntelの E6850にしようと決めていましたが、他のパーツはなにがよいか
わからなかったので、店員さんに聞いてみました。
 店員さんと相談しながら、仕様を決め、見積をしていただきました。
やや高かったので、値切交渉をしたうえ買ってしまいました。 本来ならもっと考えたり、
他の店にも見に行ったりしたりしたうえで購入するのでしょうが・・・
 ただ、今考えてみると、もっと考えていたなら、たぶん購入していなかったと思うのです。自作パソコンはうまく完成すれば、自分仕様のすばらしいパソコンが自分のものになりますが、失敗すれば、購入したパーツはゴミになり、お金をドブに捨てることになるから。


              あのときの直感に感謝

参考までに

 わたしのパソコンの仕様

CPU         インテルE6850
マザーボード    ギガバイトGA−P35-DS3R
HDD  HDP725050 (500GB)(後日もう500GB増設)
MEMORY  CFD FSB800 1GB*2(後日4GBに)
ビデオカード    WF PX8600GT
液晶ディスプレイ ナナオ S2031W(19インチ)
OS          ホームプレミアム
DVDドライブ    LG電子 GSAH62NBL


 これだけの買い物をし、すっかり暗くなった町田の駅前を、2人で両手いっぱいにめちゃくちゃ重い荷物をもって帰った日をいまでもたまに思い出します。

 
           



 

ブログデビューです。 

January 25 [Fri], 2008, 14:29


 はじめまして。これから、自作PCやそれに関係するようなテーマで
ブログを掲載していきたいと思っています。
 とりあえず、初めて完成させた自作PCと富士通のノートの写真です。
 
 ラックは気に入るものがなかったので、安いラック(作業スペースが
大きいのを選択)を購入したのち、ホームセンター
で板をきってもらって日曜大工をして完成させました。

 これで自作PC特有の大きい匡体をうまくさばきました。 


ラックのサイドを有効活用するための工夫

 ラックはなかなかよいものがありません。市販の安い
ラックをうまく活用できたので気に入っています。
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jisakupc
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» Ultimateにアップグレード (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» Ultimateにアップグレード (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» Ultimateにアップグレード (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» Ultimateにアップグレード (2008年10月11日)
アイコン画像りぃこ
» Ultimateにアップグレード (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» Ultimateにアップグレード (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» Ultimateにアップグレード (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» Ultimateにアップグレード (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» Ultimateにアップグレード (2008年09月18日)
アイコン画像たむら
» 自作パソコンのデメリット (2008年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる