豆乳ベイリーズ北方風味 

2006年03月09日(木) 9時25分
 200mlのベイリーズがあったので、購入。アイリッシュクリームリキュールの定番ですね。ウィスキーベースです。詳しくはベイリーズの公式ページへ。
 普段ベイリーズのような賞味期限の厳しいものは買わないのですが、容量が少なかったのでゲット。普段買わない=レシピは知ってるけど使った事が無い、というわけで適当に豆乳とあわせてみました。
 乳つながり(笑)で何とかなるだろって思ってたんですが、予想以上に合いました。豆乳のマメ臭さが完全に消えてクリーミー。これにココアパウダーをふってもOK。あっためてもOK。
 ただ、2:1でもかなりアルコール度が低いのでウォッカ入れました。ちょっとドライで、でもクリーミー。この場合は、製菓用のチョコチップを浮かべるとよさげです。チョコホイップでもいいかも。その場合は、スプレー式のホイップが便利。日持ちしますし。
 惜しむらくはウィスキーにすべきだったかなーと。というわけで、近いうちにウィスキーで試したいです。

マカディアを攻略 

2006年03月09日(木) 7時47分
 深夜のスーパーで安売りしていたのでゲットしてきました、マカディア。今日はお休みなんで、気晴らしに飲もうと思いまして。
 あまりに狙いすぎな広告が鼻について敬遠してましたが、酒そのものは知らないのに飲まず嫌いはいかんので。マカディアの詳細&アレな広告についてはサントリーのマカディア広告ページへ。

 まず、よく冷やしてストレートで飲んでみました。軽い、そしてフルーティー。リキュールにしては自己主張弱いんじゃないかな。正直、カクテルにするよりストレートで飲んだほうがいいんじゃないかという嫌な予感が。

 次にオレンジ割で。1:1で飲んでみたんですが、ほとんどオレンジジュース。なんとなく違うか?くらいで、完全にマカディアが負けてます。

 ジンで割ってみました。ジン:マカディア:水=1:1:2。ジンに負けてる。。。

 ウォッカ割。ウォッカ:マカディア:水=1:1:1。なんか、安いワインみたいな味に。醸造アルコール臭のきつい奴といえば良いんでしょうか、そんな感じ。

 その他スピリッツ割。玉砕。

 というわけで、ストレートか水割りがお勧めです。なんじゃそりゃ、って感じなんですが、サントリーさん的にはライトユーザー向けの企画なんでしょうか。呑み助的にはソフトドリンクで割ると、ただでさえ軽いのにもっと軽くなって飲んだ気がしなくなるんじゃないかって思うんですが。

 とりあえず、このままでは悔しいのでソフトドリンク+ウォッカでアルコール Extend 攻撃をしてみようと思います。

Z80って知らないよなぁ 

2006年03月08日(水) 7時31分
 この記事は事後投稿してます。

 今日は他課で障害のあった機械のメンテナンスを見てきました。制御用の基盤が燃えたらしく、珍しい事例なんでお勉強のために。で、その燃えた基盤をもらってきました。
 観察すると、基盤に水が落ちてショートしたのが原因のようです。

 基盤の上にはいろんな部品がくっついているんですが、その中に懐かしいものが。Z80というCPU(MPU)がありました。お子様の頃遊んでいたMSXっていうコンピュータ(というか、キーボードつきのゲーム機)に使われていたものです。たしか、初期のスペースシャトルにも使われていたような。詳細はWikipediaで。

 意外なところで懐かしいものを見つけて、思わず思い出にふけってしまいました。

微妙に改悪では?ログイン 

2006年03月07日(火) 2時54分
 ここしばらく、ブログサボっとりました。まぁ、そういうこともたまにはあるわけで、ネコの遠足みたいなもんです。
 それはともかく、ヤプログのログインが変わりました。自分の環境からはちょっと改悪かも。メインで使ってるブラウザがOperaなので。Operaだと、すんなり記事作成画面にたどり着かないので、ブログ書くときだけIE使ってます。すげぇ面倒。
 この辺りの使い勝手の悪さが「引っ越したいなー」ってきっかけになるんですがGMO的にはどうなんでしょう。企業の思惑は素人の私に想像できるものではありませんが、なんか嫌なかんじ。

 今週は15時から0時までの勤務です。ぐうたら大学生のような生活リズムですが、案外ハードだったりします。ちょうど暖かい時間に出社して、帰るのは冷え込み始める時間。家に帰ると一番寒い時間帯なので、家事がおろそかになりがち。ワンルームのように小さな部屋に住んでいれば「あっためればいっか」で済むんですが、うちは一軒屋。しかも一人暮らしなんで、どこにいっても寒いのですよ。
 ご飯食べて風呂入って、寒さから逃げるように眠る。そんな感じです。

 この前から金のやりくりについて考えています。銀行はとりあえず解決したんですが、今はクレジットカードについていろいろ考えてます。もうちょっとお得なカードに乗り換えようかな、と。カードは使い勝手もありますが、ステータスもある程度気になるものだけにいろいろ悩んでます。悩んでいるときが楽しいですね。フェイスの絵柄もいろいろあるし。

金の割り振りを考える 

2006年03月04日(土) 18時22分
 今日は9時から17時の変則勤でした。
 工場勤務をしていると、たまにどうしようもなくつまらない仕事が当番で廻ってきます。今日の仕事はまさにそれで、焼却場当番でした。バイト雇えよ、バイト。

 いろいろ考える時間ができたので、自分の銀行口座運用に付いて考えてました。ゴミ燃やしながら。
 メインバンクを東京三菱UFJ(元UFJ)において、引き落とし口座を郵便局、お財布銀行として新生とセブンの口座を持ってます。それ以外に、東京三菱UFJ(元東京三菱)、両親からの相続税対策(毎年、非課税分を名義変更するためだけの口座)にみずほの口座があります。
 いままでメインバンクに金を集めていたのですが、いろいろ不祥事があったり黒いうわさがあるので、5万円以下しか預金していなかったお財布銀行の新生とセブンにもう少し分配しようかと考えてます。

 新生はセブンイレブンのATMでいつでも無料で引き落とせて便利なんですが、毎月「お取引レポート」という通帳代わりの取引帳簿を郵送してくるので、郵便事故等でそれが流出する恐れを考えるとリスクがあります。それゆえ、5万も預けておけばいいかという判断でした。1年運用してみて特に問題ありませんでしたし、意外と良くあるトラブルに対してはレスポンスが良かったので預金を増やしても大丈夫方と判断を変えました。

 セブンは、7-11のATMで預け入れならいつでも、引出しは7-19時までは無料なのでお財布銀行としては手ごろで便利です。私の通勤経路に7-11は5軒以上あるので、ATMはよりどりみどりです。というわけで、こちらも5万円程度を預けていました。3ヶ月ほどの運用ですが、新生同様に意外と使えます。こちらはレポートなど要請しなければ送ってこないのでそこそこ安心です。また、これからサービスを広げていくらしいので(3月から定期預金が始まります)、電子マネーへのチャージにも使えるようになるのでは、という目論見から預金を増やそうと判断しました。

 実はEdyやAEONカードを導入しようかとも考えました。生活スタイルを考えると使用頻度高そうなので。ただ、どちらも微妙に融通が利かないので今回は廃案にしました。

 たまにこういうことを考えると楽しいですね。額面は小さいですが、プチマネーゲーム的な「いかに無駄を無くすか」という面白さがあります。守銭奴属性があるだけかもしれませんが。

確定申告してきました 

2006年03月03日(金) 18時02分
ネットワークにつないでいなかったので、この記事は事後投稿してます。
 非番だったので、確定申告へ行ってきました。
 サラリーマンは源泉徴収されているので、通常なら必要ありません。私の場合、副業で収入が20万超える&屋号を持っているので青色申告、さらに家を買ったのでローン減税分の還付金の申請、の2つの条件があり行ってまいりましたよ、はい。

 青色のほうは、複式帳簿つけていたり税理士さんに相談してあったので慌てることはありませんでしたが(とはいえ、書類が無くてばたついたんですが)、ローン減税の申請は初めてだったので困りました。どんな書類が必要なのか、という超初歩的なところから調べました。家を建てるときに世話になったハウスメーカーの担当者さんにアウトラインを教えてもらいつつ書類をいくつか用意してもらい、細かいところは税理士さんに聞きました。すげぇ面倒でした。

 申告会場は体育館で、雰囲気は投票所の記入する場所がもっと増えたような感じ。あと、コンピュータで入力することもできるブースが用意されていました。字が下手なのと、コンピュータブースのほうが座れる&係員が多いということで、コンピュータで入力してきました。

 手書きとの違いですが、まず、提出時のチェックが2分以内で済みます。というのも、申請書類への数字、記述のミスは入力時にコンピュータ(恐らくjavascript)でチェックされているので、受付係は必要な別添え書類がそろっているかどうかしかチェックしません。高速道路のETCチックに人より早くチェックが済むのは快感です。
 次に、係りの人が見回りにくるのですが、入力内容が見やすいためか(フォントが大きくジジイ仕様なのでよく見える)マメに入力ミスを教えてくれます。こちらがコンピュータになれているとわかると資料を見ながら入力内容を言ってくれるので、何も考えずにひたすらタイピングすれば書類ができてしまいます。
 更に、控えの文字が美しいので保管する気になります(ちなみに、この手の書類は保管義務があるものが多いので、捨てちゃ駄目です。地方→国税でミスが見つかり呼び出されるときに控えが無いと怒られます)。

 正直だるかったですけど、なかなか面白かったです。学生やフリーターの方も、機会があれば試されると世の中の仕組みが見えてきて楽しいかもしれません。会場にはいろんな人が来ますし。

設定をいじった奴はだれだ 

2006年03月03日(金) 1時58分
 今日の勤務は15時から0時まででした。だるいです。
 前日の夜勤で、課にあるプリンタの調子が悪くなったとの事。で、夜勤との引継ぎの際に状況を聞き、対処しました。しかし、問題のファイルを印刷すると調子が悪い。ヘッドの交換、調整をしましたが印刷の品質が悪いんです。そこで、ファイルの印刷設定を見ると、通常「きれい」に設定してあるものが「普通」になっているではないですか。あー、そんなことが。。。
 データベースのフォームを印刷の設定にしており、通常触れられないようになっているので夜勤担当者の操作が原因ではないと思います。おそらく、誰かがメンテナンスした際にいじったんでしょう。プリンタの疲労が激しいときにヘッドがぶれ、設定が落ちていたので印字の品質が突然落ちたように見えた、というのが真相のようです。
 そうなると、だれが設定をいじったかということですが、残念ながらアクセス記録を取っていなかったので不明です。かなーりむかついたので、今度からアクセス記録を取る&できる限りのプロテクトをかけることにしました。自分ならまだしも、自課の人間の作業を邪魔するような行為は許せません。
 ということで、やや腹立ち気味です。
*今日の愚痴
 上記の通り。ひたすら怒っとります。
*今日のキャバ嬢
 今日も平和です。

疲れた感じのシャツ 

2006年03月02日(木) 8時34分

 夏場くらいから使っていたコムサのクレリックシャツです。結構玉数多かったみたいだから、見た事のある人も少なくないかと思います。(写真では縞がつぶれてますが、青の縦縞です)
 合わせやすいシャツなんで、今までヘビーに使ってきました。さすがにくたびれてきたようです。一度、お高いクリーニング屋に出すかリフォーム屋さんで形を付けてもらうかしてもうしばらく使う気なんですが、無謀かも。

リング 

2006年03月02日(木) 8時16分

月曜に買ってきたリングです。すでに傷が。。。ま、普段はめてるから仕方ないんだけど。
お値段の割には、そこそこに見えるので気に入ってます。ちなみに、見つけてから購入決定までの時間約5分。ショップの人も「決めんの早いですね」とのコメント。時間かけると「買おっかなー、でも、もっといいのもあるかもしれないしー」の無限地獄にはまってしまうので、この手のものはインスピレーションで選ぶに限ります。

低温障害にも負けず 

2006年03月01日(水) 7時47分
 しばらくネットワークにつないでいなかったので、この記事は事後投稿してます。
 今日は定時出勤。朝から寒いなーと思いつつ出勤。会社で軽いミーティング。で、今日のお仕事はお外でお仕事。。。マジですか、やる気なくしました。
 とはいえお仕事なんでモチベーション引き上げてやってたんですが、昼過ぎ辺りから体調が悪い。筋肉が重い感じ&何も食べられない。典型的な低温障害って奴です。内臓が冷えすぎて機能低下しちゃうんです。感覚的には、貧血でぐらぐらする感じがずーっと続いているような雰囲気。とりあえず、会社にいる間は持ちこたえたけど、帰宅して速攻体温を上げる処置を。
 熱い風呂を沸かしつつ、湯たんぽ2つを使って布団を暖め、生姜湯を作って飲みました。あとは、風呂で温まったところで布団へ直行。汗が出てきたら下着を着替えて水分補給。それでだいぶ良くなりました。
 一人暮らしが長いと、この辺りの処置は勝手にできるようになりますね。ほっておいて動けなくなるなら、今ちょっと頑張って回復しようって体が勝手に動きます。人から生存本能高いねって言われることもあるけど、それよか健康が一番です。
*今日の愚痴
 さみいよ、天気のバカ。
*今日のキャバ嬢
 特に無し。というか、今日は連絡あってもしかとするしかないっす。それどころじゃないっす。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像時差勤務
» 男と女、寝顔の印象って違うんすね。 (2006年02月25日)
アイコン画像マーサ
» 男と女、寝顔の印象って違うんすね。 (2006年02月24日)
アイコン画像マーサ
» 携帯のお話 (2006年02月23日)
アイコン画像時差勤務
» 携帯のお話 (2006年02月23日)
アイコン画像マーサ
» 携帯のお話 (2006年02月22日)
アイコン画像jisakinmu
» blog徘徊 友達いないって? (2006年02月17日)
アイコン画像マーサ
» blog徘徊 友達いないって? (2006年02月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jisakinmu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる