ゆう君ちゃんについて。

July 11 [Wed], 2007, 21:19
なぜか今ゆう君ちゃんがリバイバルブームになっているみたいです。
ニコニコ動画のランキングでも、今朝見たら三位とか!!本当にびっくり!!
とはいえ、昔自分がすこしでも関わった作品がこんなに多くの人に楽しんでもらえていて、すごく嬉しいです。

昨日ぐらいから「ゆうくんちゃん」で検索してうちのサイトに来てくれる人が本当に多くなってきました。
そんなわけでゆう君ちゃんのことを思い出してちょっと書いてみたいと思います。


当時、自分は大阪芸術大学のグループCASというサークルに所属していたのですが、当時はすごくパワフルなサークルで一人でアニメをガンガン描いて発表してしまうような人が、同学年に3〜4人ぐらい居てました。(麻雀マンの山岸君とかどっちもメイドの石川君とかその他色々と)
僕は一応映像学科だったのですが、そういうすごいセンスを持った友人が回りにいっぱい居たので、おのずと彼らの作品の音楽を作る役目へ自動的にシフトしていくことになります。そういうわけで、映像学科やグループCASの作品の主題歌や劇伴をいっぱい作らせてもらっていたわけです。

当時はまだ自主制作のアニメでは、ほとんどオリジナルの主題歌なんて無い時代だったので、結構目立っていた気がします。

そんな感じで三年ぐらいになってくると、今度は同じサークルの後輩の作品の曲も時々頼まれるようになるのですが、やはり後輩にもすごい才能を持った子が何人か居ました。
そのうちの一人が「ゆう君ちゃん」の作者のあみしの君でした。

ゆう君ちゃんの一話を見たのはたぶん2001年の春の上映会だったと思うんですが、間違ってたらすみません。もしかしたら2000年かも。
どちらにせよ、その大映テレビを彷彿とさせるカオスなズレっぷりの脚本や姉萌えショタ萌え性倒錯などの当時すごく新鮮な要素をとりこんでいたこの作品は、自分にとってすごく衝撃的で面白いものでした!(上映会場では大半の人がポカーンとしていましたが。)

はじめてみたときにはまだあの主題歌は付いておらず、森口博子の曲が仮で入っていたと思います。


それから微妙に時間が経って、あみしの君から「二話を作ろうと思ってるんですが」という話を聞いて、すっかりあみしの君のファンだった僕は「是非主題歌を作らせてくれ。」とこっちから言ったと思うんですが、向こうから頼まれたかもしれません。忘れました。


曲はあみしのくんが80年代90年代初期のB級アイドルソングファンだったこと、自分もその辺りのPOPSにすごく興味があったことから、ああいう音になりました。絶対そうして欲しいって言われたのはマイナーキーの曲で!って言われたぐらい。

収録はMTRを持って、大学の近所で下宿してる後輩の家で録りました。今から思えば本当にゲリラ収録なんですが、当時の大阪芸大では全然普通でした。学生時代にサークルとかで作った歌は全部そんな感じで録音しています。(でも、今の子もそうだと思うんやけどなー。)

で、そこでゆう君ちゃんの声優をやっていたミルノさんに主題歌「女の子でいられない」を歌ってもらうことになりました。ですが、実はミルノさんはとても歌の上手い方で、当時は舞台芸術学科のミュージカルコースの一年生とかだったんじゃないかなあ。こちらも記憶が危ういので間違ってたらすいません。

そんなミルノさんなんで、最初はすっごくかっこよく歌ってくださったんです。で、自分的には「おーおー!いいじゃん!いいじゃん!」って感じだったんですが。。
でも、あみしの君的には雰囲気が違ったみたいで、そのテイクはNGになり、リテイク指示が出ました。

その内容は

「もっともじもじしてください。内気なんで!」

とかw

「もっと弱そうな感じに歌えませんか〜?」

とかとかwww

「もっとへたくそな雰囲気に歌えませんか〜?」

そういう指示のもとあの主題歌は完成したのでした。
このときに「あー!歌のディレクションってこういうことなんだ!」と目からうろこが落ちたのを覚えています。上手い下手とか、音程がどうのじゃないんやなーと。
ミルノさんとあみしの君の二人のやりとりを「すげーなー」と思いながら見ていたのが懐かしいです。



もう長らくミルノさんともあみしの君とも会ってないので、久々にまた会いたいもんです。
  • URL:http://yaplog.jp/jirohendrix/archive/2
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
蝣ア驕捺ゥ滄未繧り「ォ螳ウ閠??蜷榊燕縺ッ謗ァ縺医k繧医≧縺ォ險?o繧後※繧ょ享謇九↓蜃コ縺吶?縺ォ縲∝刈螳ウ閠??蜷榊燕縺ッ髫?反縺吶k縺ェ縺ゥ蠑ア閠?↓蟇セ縺吶k莠コ讓ゥ萓オ螳ウ繧ら爆縺?@縺??
December 04 [Wed], 2013, 19:31
荳也阜繧医%繧後′繧ュ繝「繝イ繧ソ荳ュ荳門悄莠コ蝗ス螳カ繧ク繝」繝??繝ゥ繝ウ繝峨?繧ク繝」繝??迪ソ縺?シ?シ?シ?シ?シ?シ?
November 07 [Thu], 2013, 18:30
無名の絵描き
http://8.pro.tok2.com/~ideaplaton/

はじめまして あみしのさんの元知人のものです。

じつはあみしのさんのサイトを発見しました。

どうやら今もアニメを制作されているようです。

紙芝居風のアニメのようですね。
January 19 [Sat], 2008, 10:10
>ふなもとさん
いらっしゃいませ。

懐かしいですよね。。
一話を初めて見たとき、音楽もすごくクオリティが高いので、誰がやってんだろう。とかすごく気になったのを覚えてます。
んで、スタッフロールで見たふなもとさんの名前はずっといままで忘れたことが無かったし、在学中に会ってみたい人の一人だったんですけど、結局会えずじまいで残念でした。(ニアミスは結構あったみたいですよw)

今、こうして当時の制作に関わった人間が(ネット上ではありますが)改めて交流をもてたのはすばらしいことだなあと思います。
やっぱ作品が残っていくっていろんな意味ですばらしいなあ。と思いました。今回。

でも、やっぱそのうち実際に会ってお話できたらなあ。と思います。
July 21 [Sat], 2007, 3:07
ふなもとたかひろ
乱入いたします。
第1話のみの音楽を担当したふなもとたかひろと申します。
最近一部で話題となっていて驚きましたと同時に懐かしさで一杯でした。

2001年で私が大学3年生の時でしたのでかれこれ6年前ですね。
内容も異色で衝撃でしたが音楽を担当する人間としてはそれに合う音楽を作るのみでしたね。

その後の制作裏話も興味深いお話で読んでて楽しかったです。
その後これに関わった面々で、じろうさんはゲーム音楽作曲家として、ミルノさんはプロの声優として活躍したり、その後それぞれの分野で活躍している事は誇らしく思いました。

残念ながらじろうさん、ミルノさん、石川さん等直接知り合う事は出来ませんでしたがいつかどこかでつながりができる事を期待しています。
July 20 [Fri], 2007, 7:30
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吉田仁郎
  • アイコン画像 誕生日:4月16日
読者になる
いろんなジャンルの音楽製作をやっています。
音楽のことなら何でもお仕事募集中。

好きな漫画家はくらもちふさこ!
好きなミュージシャンはJEFF BECK!
好きなバンドはゴールデンカップス!
メールフォーム
タイトル

内容
2007年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31