また訃報。坂西伊作さん。

May 26 [Tue], 2009, 20:38
坂西伊作さんが亡くなったそう。

あんまり知られて無いとは思うのですが、EPICソニーでいっぱいPVとかライブ映像とか撮りまくってた人です。
彼独特の演出とか、映像の雰囲気とか、すごく好きだった。

有名どころでは佐野元春、矢野顕子、岡村靖幸、TM NETWORK、渡辺美里、大江千里、CHARA、ストリート・スライダーズ、エレファントカシマシ、遊佐未森、川本真琴、麗蘭、JUDY AND MARY、T.M.Revolution、などなど。。
いわゆるeZ系の映像の元祖だと思う。

(演奏とかじゃなく映像的に)好きなPVとかライブ映像が、ほとんど彼の作品だったとわかった瞬間に、すごくいろんなものが繋がった気がした。

遊佐未森さんの94年の武道館ライブが去年ようやくDVD化されて大村憲司目当てで買ってみたけど、演奏が始まる前の遊佐未森がホテルでメモになんか書いてるシーンを見ただけで「あ!坂西さん!」ってわかるぐらいの、独特の映像監督だった。

矢野顕子さんの「SUPER FOLK SONG ピアノが愛した女。」というドキュメンタリー映画では、見てる側が正座しちゃうぐらいピリピリした雰囲気を生ものみたいに映画に残していたし、岡村靖幸ちゃんのいろんなPVでは低予算ながらも岡村ちゃんの奔放でやんちゃな感じから神経質な面まで、全部わかりやすく見せてくれた。

てゆか、たぶん他のアーティストでも全部そんな感じで、アーティストの一番美味しい面を引き出して映像に残し続けた人なんだろうなと思う。
TMのPVやライブがあんなにかっこよく見えたのも、坂西伊作のおかげだったと思う。ビルの屋上でメンバーが立ってるヘリ映像とか、フェラーリから小室が黒人ボディーガードに守られながらスローモーションで出てくる映像とか、中学生ながら全部が演出的に作られた虚像だとわかっていたけど無意味に萌えながら何回も見たりした。
ラストの東京ドームの2日間の映像とかも詳しくはよくわからないけど、絶対坂西さんだと思う。本物以上にかっこいいもん。

自分はまだ見たこと無いけど、麗蘭とかエレカシのライブ映像も素晴らしいとのこと。是非そのうち見て見たい。
佐野さんのやつも改めていっぱい見たいな。













てか、本当にいつか一度会ってお話したいと思っていた人の一人だったので、残念で仕方ない。
ご冥福をお祈りします。
  • URL:http://yaplog.jp/jirohendrix/archive/182
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
譎ョ谿オ騾壹j縺ァ縺?>繧薙□縺槭♀縺セ縺?i 縺セ縺る沒蝗ス縺ッ謐城?蝗ス螳カ縺?°繧峨↑
December 04 [Wed], 2013, 19:48
譁ー閨槭?髮題ェ檎ュ峨?繝。繝?ぅ繧「縺ッ蜍ソ隲悶?髮ェ逾ュ繧翫?髮ェ蜒上↓繧ゅ↑縺」縺ヲ繧九@ 譁ー閨槭?髮題ェ檎ュ峨?繝。繝?ぅ繧「縺ッ蜍ソ隲悶?髮ェ逾ュ繧翫?髮ェ蜒上↓繧ゅ↑縺」縺ヲ繧九@
November 07 [Thu], 2013, 18:31
JiroYoshida
すみません。
改めて自分でも読んでみたらたしかに嫌な感じの文面でした。
TMが嫌いなわけじゃなくてむしろ大好きなんです。

TM自体、すごく見せることに特化したコンセプトのグループだったと思うのです。
実際の音以上に映像のかっこ良さが特に際立っていたグループだと思います。
そういうことを伝えたかったのですが。

嫌な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
January 26 [Thu], 2012, 10:52
めぐってきたら
「TMみたいに中身がいまいち伴ってないグループのPVやライブがすごくかっこよく見えたのも、坂西伊作のおかげだったと思う・・・

なぜ、TMのみ、切って捨てたようなコメント。

この人が、どなたか存じませんが。
January 25 [Wed], 2012, 22:36
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吉田仁郎
  • アイコン画像 誕生日:4月16日
読者になる
いろんなジャンルの音楽製作をやっています。
音楽のことなら何でもお仕事募集中。

好きな漫画家はくらもちふさこ!
好きなミュージシャンはJEFF BECK!
好きなバンドはゴールデンカップス!
メールフォーム
タイトル

内容
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31