男の料理記録6 

2009年07月19日(日) 16時15分
最近は毎週のように料理記録更新です

今回は、カレー炒飯&チキンと野菜のケチャップ炒め、豚肉と厚揚げのキムチ炒め、ほうれん草カレーを作ってみました

チキンと野菜のケチャップ炒めは、ブロッコリーを茹でるのではなくフライパンで炒めてからそのまま蒸すことで短時間に仕上げています
料理はスピードも命ですからね

豚肉と厚揚げのキムチ炒めは、白菜だけで和風の味にするのも良し、今回は甘めの白菜キムチを使用しました

ほうれん草カレーは、ひき肉・玉ネギ・ほうれん草・トマトを使用
カレーのルウが余っていればフライパンでちゃちゃっとできてしまいます

男の料理記録5 

2009年07月04日(土) 19時22分
連続の更新です
今回は奥さんが食べたいと言ったので、きのこクリームパスタを作ってみました
レシピに載っている具はきのこクリームパスタだけあってしめじとしいたけだけでしたが、サーモンも追加してみました
クリームパスタはいつも奥さんが失敗するので、お手本となるように作ってあげました
味は塩味が足りなかったけど、後から岩塩をお好みでかければ良いだけなので良しとしましょう

男の料理記録4 

2009年06月27日(土) 17時36分
久々の料理記録
料理をしてないわけでなく、更新してないだけです

今回は、冷蔵庫に残っていた豚肉切り落とし、チンゲン菜、玉ネギを使って炒め物を作ることに
奥さんが作るひき肉の卵のっけ丼の味付けをベースに、醤油味を弱めにコチュジャンと豆板醤の味を引き立たせてみました
調味料は、酒・醤油・コチュジャン・豆板醤だけです
何かもう1つ旨味を足したいとこでしたが、味はまあまあだったので良しとしましょう

にんにくラーメン 

2009年06月07日(日) 15時43分
最近はインフルエンザが流行っていたせいでどこにも出掛けられず
マスクやうがい薬が売り切れたりしたのを見て、緊急時用に備蓄しておこうと思いました

ローソンでエヴァの商品が発売されていたので、早速「にんにくラーメン チャーシューぬき」を買ってみました

結構人気があるみたいで残り1つしか残ってなかったね
docomoではエヴァ携帯を限定3万台で発売するみたいだけど、すぐ売り切れるのかな

画像左は奥さんがやりたいと言うので買ったどうぶつの森Wii版
Wiiスピーク同梱で定価は7,800円らしいけど、中古で2,000円で買いました
ドラゴンボール(RPG)のDSソフトも欲しいけど、安くなるのを待とう
どうでもいいけど、アニメのドラゴンボール改は、大阪は静岡より1週分遅いようです

静岡観光 

2009年05月07日(木) 14時26分
GWは静岡へ帰省

祖母が芹沢_介美術館へ行きたいというので一緒について行ってみることに
館内は撮影禁止なので特に大した画像もなく

同じ場所にある登呂遺跡も軽く観ておきました
入場料もないし敷地内は適当に歩けるし何をしても自由という感じ


掛川にある「本丸」というとろろご飯のお店にも行ってみました
麦トロ定食(小笠)

揚げトロ

揚げトロはマグロのトロかと思ったらとろろを揚げたものでした
とろろは多かったしおいしかったので麦飯3杯は食べてしまいました

【おまけ】
ゲーセンにてUFOキャッチャー1回無料券でとったドアラのどら焼き

自由軒 

2009年04月19日(日) 15時15分
最近コンビニで売り出した自由軒のカレーを食べてみたくなり早速千日前へ
大衆食堂という感じで狭かったけどたまにはいいかもね
は名物カレー

ウスターソースをお好みでかけてから卵をまぜてできあがり
カレーの翌日によく食べたカレーご飯(カレーにご飯を混ぜたもの)みたいな感じ
とりあえず味はまあまあです

は名物ハヤシ

カレーを頼んだ人は青い縞模様のコップ、ハヤシは何も無い普通のコップ、オムライスは黄色のコップ、というように注文内容で水のコップを変えているようです
途中伝票の内容が狂ったのか、店長らしきおばちゃんがキレてました
チキンカツカレーを頼んだ客も注文を聞き返すときになぜか名物カレーに変えられていてそのまま名物カレーにされていたし、とにかく名前の通り自由な店でした

天王寺動物園 

2009年03月29日(日) 18時58分
3月は年休消化月間ということで毎週のように3〜4連休
ということで今回行ってきたのは天王寺動物園



あまり期待してなかったけど、色々な動物がいたし2〜3時間ぐらいは楽しめたかな
途中テレビ番組の撮影がきててお笑い芸人のシャンプーハットが見れました
大阪に来て芸能人を見るのはmisono以来2度目かな

帰りは通天閣近くの串カツ屋壱番で軽く食事
平日だったからか夕方の早い時間だったからか全然人がいなくて貸切状態だったね


アイス串は初めて食べたけど甘ったるくて微妙でした
というかすぐ溶けてしまうので食べづらいです

いちにいさん 

2009年03月22日(日) 19時21分
そばつゆ仕立ての黒豚しゃぶの元祖「いちにいさん」にて、年度末最後の贅沢
前は新橋で親におごってもらったけど、今回は西宮で自腹です


ネギたっぷりのそばつゆにつけて食べますゆず胡椒がgood

〆は蕎麦(左上)蒸し寿司(左下)と豚汁(右)もおいしかったです

コースを頼んだけど、結構量があり満腹になります
となりのテーブルの人達はコースにプラスしておかわりまでしていたようですが・・・

にくまきおにぎり 

2009年03月15日(日) 16時09分
道頓堀のにくまきおにぎり専門店とろやにて「チーズにくまき」を食べました
小ぶりで食べやすいし食べ歩きにはもってこいだね
ちなみににくまきおにぎりは宮崎名物だそうです
東国原知事が宣伝したみたいだけど全然知らなかったね


2009年2月6日(金)の記事「らぁ麺屋 一之助」の中で、豚骨スープがあごだしと書いていましたが、どうやら豚骨スープはあごだしではなく、和風があごだしだったようです
最近はつけ麺のひや・ひや(麺・スープとも冷たい)があるようで、早速食べてみましたが、さっぱりしていて夏には良いかなという感じ
麺は太麺と細麺が選べたけど、冷たいのは細麺があっていると思いました

北摂ロール 

2009年02月22日(日) 13時53分
堂島ロールならぬ北摂ロール
フルーツポンデロールを買ってみたけど、味は堂島ロールとあまり変わりはありません


フルーツのせいで生クリームの味が少し薄くなってしまった感じ
イチゴが入ったロールで、あまおうと桃苺もあったのでそっちでも良かったかもね
次は何も入っていない純生プレミアムに挑戦しようと思います
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JIRO
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かぴ
» 男の料理記録4 (2009年07月02日)
アイコン画像JIRO
» 男の料理記録4 (2009年07月01日)
アイコン画像かぴ
» 男の料理記録4 (2009年06月27日)
アイコン画像JIRO
» いちにいさん (2009年03月29日)
アイコン画像かぴ
» いちにいさん (2009年03月23日)
アイコン画像JIRO
» 北摂ロール (2009年02月28日)
アイコン画像かぴ
» 北摂ロール (2009年02月26日)
アイコン画像JIRO
» 静岡観光 (2009年01月12日)
アイコン画像かぴ
» 静岡観光 (2009年01月04日)
アイコン画像JIRO
» 六甲−有馬−宝塚 (2008年11月24日)
Yapme!一覧
読者になる