初ターキー 

November 14 [Tue], 2017, 15:05
サンクスギビングデーは来週ですが、英会話の先生が一足先にランチパーティーを開いてくれました。
おちびちゃん連れのクラスと合同で、総勢12人で楽しみました。
5種類の料理にソースやジャムやパン、更にデザートのケーキまで全て先生の手作り。
31才のマレーシア人男性です。
素晴らしい。

パン教室 

November 13 [Mon], 2017, 16:34
今日はアップルパイを作りました。
作ったのは中身だけで、皮は冷凍のパイ生地です。
手も動くがそれ以上に口が動くお姉さま達と一緒です。

皇居勤労奉仕 

November 10 [Fri], 2017, 13:02
近所の友人が皇居へ勤労奉仕に行ってきました。
朝もはよから手弁当で4日間びっちり働いたそうです。
天皇皇后両陛下の直々のお礼のお言葉を頂きたくて、順番待ちの大人気とか。

売店で買ったというチョコとボールペンをお土産に貰いました。
地方の人はホテルを取って通うそうです。きっとこんなお土産をいっぱい仕入れて、ご近所さんに配るのでしょうね。

弥彦山と弥彦神社 

November 09 [Thu], 2017, 19:02
立派なお社なのにゆっくりできず、手を合わせただけです。マイクロバスとロープエーで運びあげられた弥彦山はどしゃぶりで夕日を見る予定がパー。
ごちゃごちゃと大したことのない所をつれまわされて、あげくのはてがこの有り様。

ツアーとはこんなもの。



弥彦公園の紅葉 

November 09 [Thu], 2017, 19:01
越後最後の見所。
弥彦山の紅葉は綺麗でした。期待した通りです。
今回の旅の最後のさいごで良いことがありました。

越後に行ってきました 

November 09 [Thu], 2017, 18:12
タイトなスケジュールで、越後平野をいったり来たり。
お安いツアーはいまいちでした。
お宿は上越国際スキー場の大きなホテル。風呂もレストランも階段やエレベーターで大移動。
頭も体も元気でないと旅行はできません。
それでも田舎料理は良い味付けでした。



芋掘り 

November 08 [Wed], 2017, 7:30
芋8株掘って小さいのが10こあまり。
おちびちゃん二人はそれでも満足してくれたみたい。

お昼はじじの作った餃子に、ばばが作った芋天。それに切って煮ただけのほうとう鍋。ごちそうです。

BBQ 

November 03 [Fri], 2017, 17:51
何だかよくわからないお仲間に入れていただいて、今日は総勢21人でBBQ。
三時間かけてお料理の出来上がり。
カンパチのお造り、ハンバーグ、いか焼き、すり下ろし蓮根の揚げ物、焼き芋にやきそば、果てはホットケーキまで、更に芋煮鍋も。

また呼んでもらいたいな。




英会話でちまき 

October 30 [Mon], 2017, 12:43
英会話の先生はマレーシア人。お料理大好きで、時々ご馳走してくれます。
今日はマレーシアの餅米で作ったものと、日本の餅米でつくったものを試食しました。
ちなみに、ちまきはバーチャンというそうで、散々つつかれました。
日本米のほうが若干柔らかでした。

21日はサンクスギビングデーのランチパーティーに招待してくださるそうです。

英語は上達しませんが楽しい仲間と一緒です。

台風一過の晴天 

October 30 [Mon], 2017, 8:21
今日が昨日だったら、昨日が今日だったらよかったのに。

昨日は大雨。たくさんの行事を予定していたのに、残ったのは孫二人の騒音だけ。1日中雨の日に預かるのは、孫もじじばばも両方くたびれる。

まず、年に2度開かれる大規模フリマ。孫娘も私もすごく楽しみにしていました。これは中止。

その次、年に一度の市民祭り。土砂降りの中決行。行けません。

その3、3歳の孫娘との芋ほり。できません。次のお休みに掘らないと、芋から芽が出る恐れあり。

ああ、2週続けての台風による大雨。(涙)

何も被害が無かったので◎にしよう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jirobaba
読者になる
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる