買ってしまった・・・

February 28 [Wed], 2007, 17:35
買ってしまった・・・
まだ基礎すら完成してないのに・・・

ダイニングテーブルセットとソファーとソファーテーブルを!

しかし、タイミングとしては今しかないだろう。

以前から気になっていたけど、高くてとても手の出せない家具が、
店の人とテーブルのそばで話をしていると、

何と “展示品を処分するかも” と一言



買った  値段は?

えっ、半額ぐらい!? おぉっ

ちなみに店に置いてあるソファーは?



えぇっ! 今春廃盤になる!!
ひょっとして、廃盤商品は店に置いとけないのでは?
“たぶん・・・店長に聞いてみます・・・”

うぉぉぉぉぉぉ〜!燃えてきたっ、こだわりの血が
なんぼや〜!なんぼでくれるんかいっ!!

そして・・・

ダイニングテーブルと椅子6脚が 半額に
ソファーは 4割引きに
しかし、ソファーテーブルのみ新品なのでそのままに

やはり一度良い物を見てしまうと、
こだわりの血が騒ぎ・・・その衝動を抑えきれず・・・
我慢できんっ

でも今回だけは嫁さんも 大賛成

めでたしめでたし

基礎配筋

February 24 [Sat], 2007, 17:30
基礎の配筋作業が終了しました。


毎日現場に足を運んでいると、作業の進み具合がよくわかっていいですね

毎日見に行ってると職人さんはやり難いだろうから、
なるべく時間をずらして夕方にこっそりと見に行くようにしています。

ん〜きれいに配筋されていますね〜!

んんっ!

補強筋が足りない様な気が!?
開口部とスリーブ回りの補強筋が



早速トーコーさんにTELしなくてはっ!

急遽、現場で打ち合わせすることになり、適切な補強を入れてもらうことになりました

ここが一分!

気になったところは 必ずチェック・必ず確認・結果を求める です。
後から後悔はしたくないからね〜

来週はいよいよコンクリ打ちです。
現場でスランプテストをする予定です。

現場管理 お願いしますね N野さん・T谷さん!

いきなり問題発生!

February 22 [Thu], 2007, 17:37
現在、基礎工事の配筋作業中ですが、いきなり問題発生!

その詳細は後にして・・・

うちは換気システムに地熱を利用したGEOパワーシステムというものを導入しています。
これが本当に優れたシステムで、換気のみならず 熱交換機能・空気清浄機能・調湿機能等々
様々な機能を併せ持っていて、自分が見てきた中で最も優れた換気システムだと思っています。

何と最近話題になった“新日本様式100選”に、住宅メーカーとして唯一選ばれているシステムです。

ここが一分!

GEOパワーシステムの詳細についてはHP(http://www.geo-power.co.jp)を見て下さい。

ここが我が家のこだわりの一つで、人間にも環境にも優しい素晴らしいシステムです。

しかし!導入に当たって、我が家の地盤がとにかく堅い
地中5mにGEOパイプ7本を埋設するのに通常の工法では全く歯が立たず、
パッカーという特殊な機械を入れなければならず、
しかもこれが山口県に1社しか持っていないとのことで、 とにかく高い

7本穴を掘るのに・・・信じられん・・・ はらわたを抉られる様な見積もりが・・・

しかし!ここが“自分の一分”
このシステムの導入なくして我が家は なし! 喝ーっ


(左の白い物がアルミ製GEOパイプで真ん中の機械がパッカーです)

パッカーの件はさて置き、いきなり発生した問題ですが、
パイプ埋設から基礎工事まで時間が空いたことが原因か、
何と地中に沈み込んでいるパイプが何本もあるではありませんか!
急遽工事を一時中断して、パイプを引き出しワイヤーで固定する事になってしまいました。

防湿シートは破れてしまうし、またパイプが沈み込む心配はないのだろうか・・・?

そこはさすがにトーコーさん。きっちりとした対応をして頂けました

気を取り直して基礎工事の再開です。配筋にも目を光らせなくては!
もちろん信頼していますが、なにぶん心配性に付き、
必ず自分の目で確かめなければ気が済みません

トーコーさん気合入れてお願いしますよ

家造りのブログ始めました

February 20 [Tue], 2007, 21:55
思い返せば2年前の夏、盆休みに住宅展示場に行った時のことです。

ある展示場の基礎を這いつくばって覗き込んでいた時に、
トーコーハウスのN家さんと出会いました。

・・・N家さんは少し変わった人だと思ったらしく、自分が相手をしないとと思ったそうです。

営業担当のH本さん、プランニング・仕様担当のU山さん、設計のT谷さん、現場監督のN野さん、

そして断熱等の住宅性能関係担当のN家さんとメンバーが決まって、

通常よりも厳しい要求と気が遠くなる程の打ち合わせを重ね、

やっと全体像が見えてきたのが去年の10月頃でした。



ここが一分!  (一分・・・『武士の一分』からパクりました。譲れないものです)








なんと言ってもガレージでしょう。

想定では車(コンパクトスポーツかオープンスポーツ)1台と愛車のハーレー君1台が
何とか納まるはずです。

好きな車・バイク・ガレージファニチャー・本・ミニカー・サンドバック・シアターシステム・・・、

まさに男の夢、男の城、大人のおもちゃ(?)、どれも自分にとってはお宝ですが

嫁さんに言わせると無用の長物

家族のブーイングをかわし、広いLDKを犠牲にし、
何と言われようが ここが“自分の一分”!曲げることは出来ませんな〜

図面上ガレージの一部は吹き抜けになっていますが、自分でロフトを造る予定です。


施主からのTELにおののく営業H本氏、質問FAXが入る度に血圧の上がる設計T谷氏、
施主が現場に現れたと聞くと心拍数の上がる監督N野氏、施主のアイデアをスパッと切る
プランニングのU山さん。

何がともあれ、ほふく前進で進み始めた家造り。

現在は基礎工事に向けて配筋作業中。


しかし!問題が発生!!詳細は次回へ

PS
最初のきっかけとなったN家さん。

残念ながら何ともならない事情があるとのことで突然先月末に退社されました。
本当に残念で寂しく思っています

いつの日か復帰されることを切に願って、またお会い出来る日を楽しみにしています

有難うございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JIRI
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車
    ・バイク
    ・映画
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像橋本
» デッキ工事 (2007年11月27日)
アイコン画像jiri
» お宝GET!(沖縄編) (2007年07月05日)
アイコン画像嫁のアネ
» お宝GET!(沖縄編) (2007年07月03日)
アイコン画像jiri
» つまらん! (2007年05月19日)
アイコン画像もうちょっとで完成しまーす
» つまらん! (2007年05月04日)
アイコン画像JIRI
» 石だらけ! (2007年04月07日)
アイコン画像もうちょっとで完成しまーす より
» 石だらけ! (2007年04月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる