点灯!

December 17 [Mon], 2007, 20:01
照明点灯

暗くなって現場に行ってみると、照明が点いていました





自分の家だという実感はまだ無し・・・

話は変わりますが、建物表示登記の申請を自分でやってみました。

今は、表題登記と言うそうです。



恥ずかしながら、今時珍しい手書きの図面です

しかも、字が下手だし・・・

次は、所有権保存登記に抵当権設定登記を申請予定。

ここまで建築に関わる施主はそうはいない

しかし!建築会社には大迷惑

つづく

大詰めです!

December 15 [Sat], 2007, 17:56
ご無沙汰です・・・

家は大詰め、仕事は山場

純すっぽん粉末とにんにく卵黄でしのいでます

家はほとんど完成に近づいているのに、忙しすぎてブログの更新が出来ません・・・

だから簡単に画像のみで!


和室です。奥の扉はウォークインクローゼット


2F洗面台です。ミラーの奥は収納です


洗面台下は収納を兼ねた子供用踏み台です

しかし、扉を付けたら踏み台収納のふたが開かないという大ミスを建具屋さんが・・・

建具屋さん言わく“ふたが開かないといけませんかね?・・・”

はははそいつはいい・・・って

おぃっ

開かずの隠し扉かよっ!


TVカウンター回りです

TVカウンター下には、アンプ・ウーハー等、右の収納の下はおもちゃ用ワゴンです。


シューズクローゼット前のパタパタ扉です

今思えば、左右吊元の二枚パタパタ扉にしとくべきだった

第二弾へつづく

第二弾

December 05 [Wed], 2007, 18:23
画像のみ、本日第二弾

嫁さん待望のキッチン回りです







つづく

画像のみ

December 05 [Wed], 2007, 18:03
忙しい・・・

寒くなってきたら忙しくなるのは毎年のことだけど、

今年は家造りもあって・・・・忙しい・・・・

だから画像のみです








第二弾へつづく

デッキ工事

November 26 [Mon], 2007, 17:37
外回りの工事は、ウッドデッキ設置に入りました。

これも塗装が、かなり大変

しかも!座板の塗装は、工事前日になって(しかもPM3:30頃)監督さんから“明日から座板の工事に入るので塗ってももらわないと” とのこと・・・・!

・・・・・・・・・おぃっ!

もっと早く言って下さいよ・・・・トホホ

結局、この秋一番の寒波が来ている日に夜11時までかかりました・・・・



そんなこんなで、苦労したウッドデッキ第一期工事が進行中。




同時進行で玄関周りの左官工事も順調に進行中。

自分で発注したタイルも数量がドンピシャ!

ほとんど無駄なく使い切ってもらいました




ポーチ部分のタイルは当初、石調の質感のあるグレーのタイルのつもりが、何と迷っている間に品切れに

そこで、同じ種類のホワイト(若干ベージュ混じり)タイルに変更。

いい感じです

玄関土間は、ガラリと変えて濃いグレータイルに。

これもいい感じです

しかし・・・もう塗るのには疲れた・・・仕事もあるし・・・

来週は1Fウッドデッキか・・・

つづく

足場撤去!

November 17 [Sat], 2007, 13:27
つっ 遂に 足場が撤去されました

まだベランダとウッドデッキが設置されてないので、何となくぼやけた印象は受けるけど・・・

どう?

外してない?

ここまで長く現場に関わっていると、自分で客観的に判断出来なくなってしまいました・・・







この濃く見える部分が全部木で、休み毎に自分で塗るのに1ヵ月以上かかりました

塗装しなくてはならない部分は、まだまだ1ヵ月分は残っています・・・助けて・・・

果たして、完成はいつ

つづく

そして本日怒涛のパートU

November 06 [Tue], 2007, 16:47
立て続けのパートUです。



収納力抜群のシューズクローゼットです。唯一の難点は、収納する靴を余り持っていない点です

扉が付くとこうなります



シューズクローゼットの中は、INAXのヌリカラットで バット スメル を キャッチ!キャッチ!(ルー大柴で)

そして、おおっと!

リビングからキッチン全景を撮っていたら、監督のNさんの登場です!



こころなしか、ちょっと小さくなった様にも見えます・・・疲れたのかな?・・・

さらに、



この鮫肌の様な異常な状態は、ガレージ床のプラ束です。

この上に合板を敷き、さらにアイアンウッドと呼ばれている堅い木を床材に使います

車を入れても大丈夫な様に、束の間隔を狭くするとは聞いていたけど、まさかここまでとは・・・

素晴らしい!

グッ ジョブッ

ガレージと言えば、使うパーツにもこだわりが必要

そこで選んだのが、



このスイッチプレートです!

ん〜 グッ チョイッス

そして今日、ビックニュースが!

なっ 何と!今週の土曜日に足場が解体されるそうです

つっ 遂に我が家の全貌が明らかに!!

思惑を思いっきり外していたらどうしよう・・・

現場を早く終わらせたい監督Nさん、何か言われる前に立ち去りたい大工さん、追求の魔の手に戦々恐々の営業Hさん

様々な思惑を胸に・・・


つづく

いよいよ大詰めです

November 06 [Tue], 2007, 16:22
内装工事もいよいよ大詰めです!

大工さんの内装工事も後2~3日になりました

大工さんの第一期工事が終わると、内装の左官工事・設備工事・クロス・造作家具仕上げです。

そこで、各パーツもぞくぞくと設置されています。



1階洗面の鏡ですが、まともに設置すると15cmも出てしまうので、大工さんに一工夫お願いし、埋め込み式にしてもらいました

こんな感じです



しかし、ただ単に埋め込み式のミラーがあるだけでは少し寂しいので、さらにもう一工夫考えてます

そして、その隣のトイレの手洗い器が設置されました



思っていたより普通になってしまいました・・・・

手摺の塗装も完了し



内部建具が付きました



左は、ちっちゃなウォークインクローゼット。右のミラードアは、クローゼットです。

パートUにつづく・・・

オリジナルキッチン

November 01 [Thu], 2007, 16:33
今日も現場に行ってきました。

家具屋さんが造り付け家具を取り付けていました。

その目玉は何と言ってもキッチンでしょう!

キッチンに関しては、嫁さんのなりのこだわりがある様で、

これに関しては口出しを許されず!

自分としては、オールステンレスの機能的な美しいキッチンが好きなのですが、

嫁さんは正反対・・・木とタイルで造りたいとのこと・・・

家具屋さんが設置していたキッチンの基本部分が、



シンク横の雑誌ラック

IHヒーター横の調味料ラック

そして、キッチンで口出しを許された数少ないパーツの・・・

レンジフードです


傷防止の白いフィルムがまだ貼ってあるよ

シンクは、INAXのエクセラガードシンクを考えていたけど、INAX側がシンクだけでは出せないと、何とも度量の狭い事を言ってきたので、

そこで別ルートから手配し辿り着いたのが、何と!INAXにシンクを卸している製造メーカーでした

当然、メーカーを通さず製造元直になるので安く入りました
たぶん普通じゃ買えないルートだけどね



嫁さんドキドキの各パーツが設置された画像は、また後日!

乞うご期待

つづく

見えてきた! パート2

October 26 [Fri], 2007, 16:30
色んなパーツ類が現場に搬入されてきて、少しずつ見えてきた!

おぉ!パソコン等の通信機器関係をまとめるコーナーも棚が付いたぞ



言わば我が家のサイバーステーション(なんじゃそりゃ?)
我が家の中央情報局
我が家の・・・・

んっ?

あ〜〜〜っ

上の棚がカウンターと同じ幅なので、前に座ってみると棚が目線にきて うっとうしい

自分達で考えて、完璧だと思ったのに

一言プロとしてのアドバイスが欲しかった・・・・

ここは無理をお願いして・・・・

こうなりました



いや〜危ないところだった

お次は、おお!手摺が付いてる




手摺の色は、黒の予定

ん〜い〜ね〜 ガレージドア



〜ね〜〜!

つづく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JIRI
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車
    ・バイク
    ・映画
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像橋本
» デッキ工事 (2007年11月27日)
アイコン画像jiri
» お宝GET!(沖縄編) (2007年07月05日)
アイコン画像嫁のアネ
» お宝GET!(沖縄編) (2007年07月03日)
アイコン画像jiri
» つまらん! (2007年05月19日)
アイコン画像もうちょっとで完成しまーす
» つまらん! (2007年05月04日)
アイコン画像JIRI
» 石だらけ! (2007年04月07日)
アイコン画像もうちょっとで完成しまーす より
» 石だらけ! (2007年04月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる