石だらけ!

April 03 [Tue], 2007, 15:51
今日は、基礎の中にグリ石を入れる日です。

グリを入れる前に、用意した例のブツを敷き込みます。

備長炭です



う〜ん 、運んでみると結構な量があるな〜・・・

足場も悪いし・・・重いし・・・

ピシッ!

はうぅっ!?

やばい!軽くギックリ!!

最近痛めていた腰が・・・微妙にギックリ

負けてたまるか!皆に悟られない様にしないと!

情けない・・・トホホ・・・

気を取り直して、いよいよグリ石の登場です。





基礎の中は石だらけ!

本当に奇妙な光景ですね〜。
この上にコンクリを流し込み、完全に蓋をします。

地中のパイプで地熱によって熱交換された空気が、
冬はグリ石を暖め、夏は冷やし
乾燥した冬には加湿された暖風になり、多湿な夏には乾いた涼風になり
空気をきれいにし(花粉・ハウスダスト・シックハウス原因物質をほとんど除去)
マイナスイオンを発生させ

正に至れり尽くせりの換気システムのベースになる部分です。

これを考えたトーコーの社長さんは、本当に偉い!

住宅関係で唯一“新日本様式100選”に選ばれるだけのことはある!素晴らしい!!

しかし、全てがOKというわけでは・・・

現場において客が何を望んでいるかどこまでの対応を求めているかを、
もう一歩深く踏み込んで考え、もう一手間かけて実行する必要があるのでは?

うちの場合は、多少特殊なケースになる事もあるでしょうが、
多かれ少なかれ現場で皆が望んでいる事を言っていると思いますよ、トーコーさん!

いや〜、期待が大きいだけについつい強い口調になってしまいますが・・・

すみません。よろしくお願いしますよ

今後に大きな期待を寄せつつ・・・つづく

ちなみに、現場から見える桜は 七分咲き

  • URL:http://yaplog.jp/jiri-1bun/archive/13
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
JIRI
はじめまして JIRI です。
コアなコメント有難うございます。

深い・・・本当に奥が深い!造りは!!

それぞれの人が建てる家は、たぶんほとんどの場合、そこに行き着くのが決まっていたのではないかと思います。

正にめぐり合わせ、人との出会い、自分たちの理想、その会社の姿勢・家への思い入れ、タイミングetc
それら全ての条件が、ピタッとはまる時が不思議とあるものです。
そのタイミングでなければ、この人に会っていなければ、この会社を知ってなければ、偶然良い土地があった等、人それぞれですが・・・

建てる人の思いが強ければ、様々な人・物・チャンスが引き寄せられてつながっていきます。
実際に何度もそういった事を見てきました。

僕も家造りに関しては(家だけじゃないと言われますが)、少々思い入れが強い方です。

だからついつい現場を見て口を出してしまいます
トーコーさんには、本当に良く対応してもらってます。たぶん、普通の人だったら十分以上の丁寧な対応だと思いますが、何分我が家は少しややこしいのと、僕が小うるさいのとで、かなり苦労されていると思います

それもこれも、良いにしたいという思いが強いからです。
は、お金を出して建ててもらうものではなくて、自分たちも参加して一緒に建てていくものです。決して与えられる物ではないと思います。

たぶん もちょっとで完成しまーす さんもに対しての思い入れが強い方じゃないでしょうか?

良い人・良い会社にめぐり会えたようですね
おめでとうございます

めったに無いチャンスです。お互いに家造りを最後まで楽しみましょう。
April 07 [Sat], 2007, 12:05
もうちょっとで完成しまーす より
家を建てるという行事に私たち夫婦も本気になり、沢山の会社とか生のお客様の声とかを聞きたくて調べまくっていたら、ここにたどり着きました。「既に建築中ですが」
いきなり参加してすいません

全て目を通してブログを見ましたがおっしゃる通りと思います
外見は良いように全ての会社はされていますが、実際の中身は・・・?
本当に素人である消費者側とプロである建築会社側。
沢山の用件・要望等の互いの思いの違いは必ずあるとは思いますが、どのようなことであろうともお互いの意思が一致するように進めば、とっても素晴しい作品になると思います。
私たち夫婦は、某会社には着工中の現場には完成するまでは立ち入り禁止と普通に言われました。
もちろんその会社さんとは縁がなかったのですが、やはり不思議に思いました。
今は、無事に私達夫婦のマイホームも建築中ですが、このブログでいわれている通りで

現場において客が何を望んでいるか、どこまでの対応を求めているかを、
もう一歩深く踏み込んで考え、もう一手間かけて実行する必要があるのでは


これは言われなくても当然のことであって、それ以上のちょっとしたことでもいい・・・
ほんの少しのこと・とっても些細な工夫・・・・ここまで考えてくれているんだ・・・・・
こんな事でも私たちは凄い感動します。。

私達のマイホームは幸い営業担当さんと現場監督さんがとっても楽しんで自分の家と同じだから!と切磋琢磨に進められているので現場に通う毎日がとっても楽しみで逆に完成するのが寂しく・・・なってきています。
最初のころ正直に、「最初だけかな・・?」とかって思っていた私が居ました
;;;ごめんなさい;;;;営業担当さん・監督さん
不安なんですよね・・・やっぱり、、でも素晴しい対応でそのような思いは何処へやらになりましたよ。

言われているのは、この部分じゃないのかな・・・?って勝手に思っていますが;;;;;
私もこの地熱を扱う会社は知っていますし、展示場にも行きましたが素晴しいとは思いますが、何かやはり縁が無かったのかな?
信頼関係だと思います。
これからも、ちょくちょく足跡残して行きたいです。
長くてごめんなさい
April 06 [Fri], 2007, 11:06
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JIRI
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車
    ・バイク
    ・映画
読者になる
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像橋本
» デッキ工事 (2007年11月27日)
アイコン画像jiri
» お宝GET!(沖縄編) (2007年07月05日)
アイコン画像嫁のアネ
» お宝GET!(沖縄編) (2007年07月03日)
アイコン画像jiri
» つまらん! (2007年05月19日)
アイコン画像もうちょっとで完成しまーす
» つまらん! (2007年05月04日)
アイコン画像JIRI
» 石だらけ! (2007年04月07日)
アイコン画像もうちょっとで完成しまーす より
» 石だらけ! (2007年04月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる