クマさん! 

November 09 [Fri], 2007, 23:39
題名を見ただけでは意味がわからないと思いますが、プロフィールにもあるように僕はクマさん(カタカナの方がかわいく見えるので)が大好きです。

そこで今回は、クマさん関連にについて書きたいと思います。

残念ながら、財政的、社会的、法的?、な問題で本物のクマさんは飼っていません。むしろ飼えません。ですから、ぬいぐるみで我慢しているのですが・・・・・・。
そこでクマさんのぬいぐるみの代名詞ともいえるテディベアについて簡単に紹介しましょう。

テディベアのテディとは、ある人のことをさしています。実は、かの有名なルーズベルト大統領の愛称なのです。彼は、クマさん狩り(ひどい!!)に出向いたときに捕まえた仔クマさんを逃がした話から、テディベアというぬいぐるみが誕生しました。
いいことをしましたね、ルーズベルトさんは。きっと天国でクマさんと戯れていることでしょう。うらやましい限りです。

声優の歴史1 

November 08 [Thu], 2007, 23:43
さて、前回の漢字は読めましたか?
正解は「岩原」と書いて「イワッパラ」と読みます。中部地方にあるそうですが、どういった由来があるのでしょうね?
まだまだ読みにくい地名漢字はたくさんありますが、次の機会にいたしましょう。

今回は、声優の歴史を少しお伝えしたいと思います。

端的に申しますと、大正14年に日本で初めてのラジオ放送が流れてからです。
はじめのラジオ放送は、新聞社から送られてきた火事などの原稿読みだったのですが、このときは新聞社の人たちが放送員をしていたということです。
後に放送はアナウンサーの人たちが受け持つことになったのです。放送による声のお仕事は、アナウンサーが始めだったのですね。

難読漢字(地名編)!! 

November 07 [Wed], 2007, 22:11
今回は、声優と同じ声を仕事としているアナウンサーに関連がある、
一般に読めない地名漢字を紹介していきたいと思っています。

早速、「更科」ほどう読むと思いますか?予断ですがこれは知り合いが営んでおります蕎麦屋さんの名前にもなっております。

答えは、「さらしな」と読みます。「さら」は理解できると思いますが、「しな」はちょっと出てきませんよね?

地方へ転勤のアナウンサーの人たちは、一生懸命地元の地名を覚えるのでしょうね。

それでは今日の問題です。
    「岩原」は、どう読むと思いますか?わからなくはないですがウソって思う読み方です。ぜひチャレンジしてみてください。

今日習った早口言葉。 

November 03 [Sat], 2007, 23:26
前回に引き続きまた早口ですが、勘弁してください。
今日は、学校の授業で滑舌の練習をしました。
それ以外にも、長音、短音などもやりました。

さて、今回の早口言葉ですが、これなんかどうでしょう?
            「東京特許許可局の局員の許可書」
そこそこ有名ではありますが、できますでしょうか?

ところで、今日は僕たちにも課題が出てます。
    「隣の客はよく柿食う客。向こうの客もよく柿食う客。うちの客もよく柿食う客。東京特許許可局の局員の許可書。危局打開の特許局と国庫局。」
これを一気に読むのですが、ぜひチャレンジしてみてください。楽しいですよ。

早口言葉を言ってみよう! 

November 01 [Thu], 2007, 18:00
前回の答えからいってみましょう。

「山車」は「だし」と読みます。意味は「祭事のときに種々の飾り物などをして引き出す車。屋台。」と広辞苑にあります。読めましたか?

さて、僕は滑舌の練習をしますが、読みにくいものがたくさんあります。当たり前ですが、
          
          「隣の竹垣に竹立てかけた。」

読めますでしょうか?
すんなり読めるという方は、続けて三回連続で呼んで見てください。

なかなかきつくありませんか?

これができましたら、
     「隣の竹垣に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから竹立てかけたのだ。」

早口言葉は、友達と話をしているときにしばしば出てくると思います。そのときにすんなり言えると、気持ちよくありませんか?皆さんも、やってみてはいかがでしょうか?

難読漢字!! 

October 30 [Tue], 2007, 23:56
声優さんになるために、今僕は基礎体力のトレーニング、滑舌、発声とそのほかいろいろなことをしていますが、漢字をある程度読めることも大切です。

漢字の読み練習をしていて、「へ〜」と思う読みなどもいろいろ出てきて以外に面白いですよ。たとえば「行脚」という漢字を読めますか?

これは、「あんぎゃ」と読みます。「行」という漢字を「あん」と読むことは、以外に皆さん知らなかったりすると思います。友達にクイズとして聞いてみてはいかがですか?(ちなみにこの読みは、漢字検定2級クラスの読みです。)

では、ここで問題です。「山車」はどう読むと思いますか?これも漢字検定2級クラスの問題ですが、この読みを知ると意外だと思われると思います。がんばってみてください!

はじめましてミニョガでーす! 

October 20 [Sat], 2007, 16:29
はじめましてミニョガと申します。写真でも御分かりいただけると思いますが、くまがとても好きです!声優目指して日々精進しております。これからここでは、いろいろなことを皆様にご紹介したいと思っています。どうか末永くお付き合いしてくださいますよう心から祈ります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミニョガ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1987年10月28日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-焼酎、ワイン、ウイスキー、その他なんでも飲めます。
    ・音楽-ALFEE、安全地帯とか聞きます。
    ・ショッピング-文房具が好きです。
読者になる
くまさんをこよなく愛する大学生です。
声優を目指して日々訓練中です。
皆さんどうか、応援をよろしくお願いします!
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» クマさん! (2009年05月11日)
アイコン画像KAMI
» クマさん! (2008年10月22日)
アイコン画像盗賊
» クマさん! (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» クマさん! (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» クマさん! (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» クマさん! (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» クマさん! (2008年10月08日)
アイコン画像コンプ
» クマさん! (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» クマさん! (2008年10月03日)
アイコン画像よしと
» クマさん! (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる