手っ取り早く写真だけ、 

March 16 [Tue], 2010, 13:14
ザクザク載せます。

10月に浅草橋パラボリカ・ビスの危機裸裸商店展示に行った時の。
カチューシャ:Chantilly
ブラウス:Innocent World
ジャケット:BPN
コルセットスカート:アトリエピエロ
ブーツ:クリピエ
ゴシックロリィタ風味。何も黒ばっかりが「ゴスロリ」じゃないからね。
自作アイラッシュの試作品付けてました。


11月、トリプルフォーチュンお茶会@キリストンカフェ東京。
ミニハット:Triple Fortune
リボン:Classical Tiara
アームウォーマー:ネヂママmaria540801
コルセット:卓矢ヱンジェル
スカート:MARBLE
ブーツ:Question Mark
実は若干、コルセットの盛りに失敗してる……。
アイラッシュはこれまた自作です。ここで売ってます。

年明けて3月14日、お友達とスイパラデート。
セットアップ:CHOICE
マフラー:卓矢ヱンジェル
ブラウス・ハット:ノーブランド
タイツ:チュチュアンナ
ブーツ:クリピエ
実はつい先日縮毛矯正をかけました。サラッサラ!!!
セクダイ系はウエストがそこそこシビアな上に丈が……ドロワーズ履かないと恐くて履けないです、こんな短いの。
世の中のギャルと呼ばれる人はドロワも入らないようなタイトなミニスカ履いてらっしゃる方も多いですが、つくづく勇気ありますねぇ……。
そして買ったばかりのタイツを1日で伝線させた私のことを、タイツ破壊魔と呼んでください。どうやら、足の人差し指が並よりも少し長いせいのようです。ショック……。

ご無沙汰しすぎてしまいました。 

February 07 [Sun], 2010, 21:19
お読みの方がいらっしゃるのかどうかも怪しいブログですが、皆様お久しぶりです。黛です。

主に卒論でずーっとバタバタしていたのと、プライベートでちょっとトラブルに巻き込まれたり別の活動を始めたりしておりまして、気がついたら3ヶ月以上も放置してしまいました。
一応卒論の方は先日水曜の発表会で終了したので、今現在は落ち着いております。まぁ、今度はサークルの方がバタバタし始めてるんですけれども。
就職したらカメ以下の歩みになるかも知れませんが、このブログは細々続けていくつもりでいますのでよろしくお願いいたします。

では、取り急ぎご連絡を。

実は、昨年10月からアイラッシュをはじめとする過剰装飾小物の製作を始めました。
去年ちょっと実家に戻っていた頃に何となく手慰みで始めてmixiにうpしてたのですが、今じゃ素材や道具もしっかり揃えてそこそこ本格的にやっております。

◆【あやかし亭】製作日誌
http://runenojak.ichi-matsu.net/

こちらではmixiと同じ「ルネのじゃく」の名で活動しております。
通販は今のところmixiと、フリマネ・ジェーピーのサービスを利用してやっておりますのでご興味をお持ちの方は是非。
なるべく安価で提供できるよう心がけておりますので、装飾つけまつげをお気軽にお試しするきっかけになれればと思います。

◆アイラッシュ通販
http://album.furima.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=ff229394&album_no=1

で、実はイベント出店なんかしちゃったりするんだな。
「あやかし亭」の名前で、4/3(土)に川崎市産業振興会館にて行われる「Alamode Market14」に参加します。



イベント限定アイラッシュなんかも作ってますので、お近くの方でご都合のつきそうな方は是非ともお越し下さいませ。


とりあえず今日はそんなところで。
遊んだりお茶会行ったときのコーデで幾つか載せてないのがあるので、そのうちうpします!
そして2月後半〜3月は遊びまくるぞー!!!和装デートとか美川憲一さんのコンサートとか♪
(※自分史上第2次歌謡曲ブームのため、美川憲一さんがアツイのです、今)
細かいことはとりあえず後ほど!

Alamode Market 13 レポート#2 

October 20 [Tue], 2009, 15:32
お待たせしました。一身上の都合で自宅をしばらく離れていたため更新が遅れましたm(_ _)m。
前回から続きますよー。

Classical Tiaraさん。このブログでも何度か紹介しているブランドさんです。
こちらのリボンはデザインから見ても、使い勝手から見ても使いやすい!
レースに頼らず生地やリボンをふんだんに使っているので色んなお洋服に合わせやすく、また裏面はクリップとブローチが付いているので、髪にも服やバッグにも付けられるというこの便利さ。
というわけで、今回お迎えしたのは以下の2種類。


上:Special Happy Halloweenリボン I型
いや〜、ハロウィンですな〜。
2種類の生地と4種類のリボンを豪華に組み合わせた一品です。真ん中に垂れ下がってるのはお化けかぼちゃのチャーム
少し大きめなので、これ一つでヘアスタイルが華やぎそうです。
今年はちょっとムリだが、来年はハロウィンイベントに活躍してもらうぞー♪
右:和柄リボン「蝶」
ピンクの方、若干色飛んじゃいました
市松以外に可愛い柄物のリボンも欲しいと前から思っていたので、これから着てみたい色である可愛らしいピンク、そしてこの間オーダーした卓ヱンビスチェのお色に合わせてシックな紫をお迎えしました
前回の撮影会でも付けてましたが、程よく卓ヱンのお洋服とマッチしてくれますよ!
お色次第で、可愛くも格好良くも出来るところがまた素晴らしい

ちなみに今回初めて、ブランドデザイナーであるねねさんにお会いしました。
HP等のお写真でお顔は存じていたものの、実際お会いしてみるとすーーーごく可愛らしい方
もう、お話ししている間キュンキュンしっぱなしでした
かつ、何だかこんな化け物がユーザーですみません状態でした(笑)。

再三ですが、Classical Tiaraさんでは和の他にも、クラシカルや甘ロリに合わせやすいリボンを作ってらっしゃいます。
どのような方にも、お気に入りのリボンがきっと見つかりますよ
http://classicaltiara.com/


さて、続いてはペテン師と詐欺師さん。
クラシカルゴスな雰囲気のアイテムを多く取り扱ってらっしゃるブランドさんでした。
その中でも、一際目を惹いたのがこちら。

角のパッチン留めです。
いやー、角。欲しかったんだよねぇ角。
作るしかないかな、東急ハ○ズに走ろうかなと思ってたのですが、思わぬところでこんなに可愛らしい角に出会ってしまいました。
これ着けて、人外を目指します!笑

ペテン師と詐欺師さんは、テーマに基づいたヘッドドレスやアクセサリー等の小物を作ってらっしゃいます。
主にイベント出展での活動のようです。
http://missbobtail.blog54.fc2.com/


続いては奇印良品さん。KERA!でおなじみのキャサリンさん手がけるブランドです。
急にアラモへの出展が決まったそうで、今回初めてお会いできました。
雑誌で何度も拝見しているので、一体どんな人なのだろう……とビクビクしながら話しかけてみたのですが、大変気さくで話しやすい方でした。
あと、生で見るとやっぱり可愛い!
何というか、おばちゃん視点で可愛いと思いました。強いて例えれば氷川き○しが好きなおばちゃんのような気持ち。笑
一緒に出展していたKAIさんも、大変礼儀正しい方でしたよ〜。あとやっぱり可愛い(笑)。
前々からKERAやARTiSMのHPなんかで見てすごいなーとは思ってましたが、もうこの一瞬でF☆Tのファンになりましたよ。
こういう若い人達がいると、将来も安泰というものですね

で、私が今回お迎えしたのは目玉付きのリボンクリップ。
このトランプ柄と紫の目玉に吸い寄せられてしまいました。トランプ柄も好きだし、この色の組み合わせも好き。
しかも着けたときにリボンがちゃんと立つように、クリップが下向きに付けられています。

奇印良品さんの小物は、安価なのにひと味違う素敵なものが揃っています。
http://kill33.cart.fc2.com/


最後は清透火さん。
実は前の前のアラモで、何とダヤン繋がりで知り合ったブランドさんです。笑
いつか何かをお迎えしたいと思っていたのですが、今回初めてこちらをお迎えしました

イヤーカフです。
桜柄のパーツが凛とした雰囲気でありながら、チェーンで垂れ下がったモチーフが可愛らしい(*´∀`*)。
和という前提の上に、相反するものが共存しているデザインが気に入りました。
ヱンジェラーや和ゴスの時に、またあわよくば普段使いにも応用しようとか考えています。
イヤーカフ実はあんまり持っていなかったので、今回可愛いのをお迎えできて良かったわ

清透火さんでは、和・洋・中オールジャンルの繊細且つゴージャスなデザインのアクセサリーを手作りされています。
個人的には、製作者さんのキャラもブランドの魅力の一つだと思います(笑)。
http://razyenar.mame2.net/

……とまぁ、お買い物に関してはそんな感じでした。
あ、あとトリプルさんのお茶会の申込みもしてきました。カイエさん相変わらず素敵。
そしてお知り合いの方々にお会いしたり(つくづくこの世間は狭い)、実はずっと前から話してみたいと思っていたスタッフさんと運良くお話しできたり(これは清透火製作者さんのお陰)と、楽しい時間を過ごして参りました。
いやはや、本当にありがとう御座いました。

という訳で、アラモレポは以上です。遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
次回は……次回は、実は出展を考えています(言ったー!)。
ナニで出展しようとしてるかは、まぁまた次の機会にでも書きますわ。

Alamode Market 13 レポート#1 

October 19 [Mon], 2009, 19:19
本日のコーデ。
パニエ:パープルレイン、ACDC RAG
頭のリボン:Classical Tiara
靴:クロイツ
タイツ:チュチュアンナ
その他:卓矢ヱンジェル

全身像の写真はヘアピとかリボンとか取っちゃった後に撮ったので、補足にプリクラをば。
今回は、短袴の脚絆を巻スカートとして使ってみました。パニエと合わせるとこんな感じ。ロリィタっぽいシルエットになって可愛い。
Tシャツ(ハリコドクロT)は実はセールの時に買ってたんだよー。やっぱりTシャツあると便利だわ。
足にはヨロイ脚絆の上から手甲がくっついてたりしますよ。
兵児帯はリボン結びにして、腕を通してショートボレロみたいな感じで使ってます。

前回の撮影会とは違ってポップな感じになりました。結構このコーデ気に入ってるんだよな〜。
もうちょっと寒くなったら、兵児帯取ってハリコトレーナー着れば寒さ対策もバッチリ


と、いう訳で。お友達とアラモードマーケット行って参りました☆
今回は2人してハリコドクロT合わせなどやってます。しかしゴスさんロリさんの方が多いから、ヱンジェラーだとやっぱり浮くわ。笑
そういえば、何だかんだでアラモはヱンジェラーでしか行ったことないな。てか、5月のお茶会以来ゴスもロリも着てないや。笑

ではではお店の紹介兼ねたレポートなど。

LEWDLY BUGさんのマフラー。
写りがあまり良くなくてすみません。あとで写真差し替えるかも。
コレは前もってサイトで見ていて、絶対に欲しい!と思ってました。
本体はとても手触りの良いプードルファーで、端から出ているガーゼ部分を結んで着けます。着けるとマフラーと言うよりは、着け襟みたいな感じかも。
あったかい上に、良い感じにゴスになります。
右は購入の際にいただいたノベルティ。色的に誰かさんを思い出さずには居られない(笑)。
あまりにも可愛いのでとりあえずもふもふしてます。

LEWDLY BUGさんでは他に眼帯やネックコルセットなど、ゴシックコーデの良いポイントになりそうなアイテムを多く取り扱ってらっしゃいます。
他とはちょっと違うゴシックアイテムをお探しの方は、是非ご利用ください。
http://lewdlybug.jugem.jp/


続いてはキッチュな百貨店さん。
Webサイトがないようなのでサイトのご紹介は出来ませんが、主にデコレーションつけまつげを出品してらっしゃいました。
装飾つけまつげと言ったらViviさんか卓ヱンですが、こちらではそういったブランドにはないクラシカルなデザインのものも扱ってらっしゃいました。
その中でも私が気に入ったのがコレ。金色のセリフ体数字がクラシカルでもあり不気味でもあり。
クラシカルコーデの外しに使いたいと思っています。

いや〜、つけまつげデコ私もやるかな。
ビーズを通すだけの簡単なものは前にもやったことあるんだけど、やっぱりこういうチャームとか付けると楽しいよね。


写真の枚数制限あるので、次の記事に続きます〜。

オーダーしたネイル☆ 

October 07 [Wed], 2009, 3:20
コレを書くのがすっかり遅くなってしまいました;

マニキュアを直接地爪に塗るのが苦手なので、最近時々お世話になっているのがつけ爪。
そして一度はやってみたかったのが、ネイルチップのオーダー。
素敵なデザインはあちこちに色々ありますが、自分が求めるのがどうもマニアックなデザイン(笑)だったので、どうしたものか……とずっと考えていましたが、ようやく探していたものが見つかりました

というわけで、個人製作【osyare*style】さんでオーダーして作っていただいたのがこちらの2点


有刺鉄線


羽根

「青空のような青で!」とお願いして作っていただいたのですが、いやはや考えていた以上に綺麗な発色で作っていただけました!
個人的テーマは、「青空と廃墟」
明るい青空の中に有刺鉄線や黒い羽根など、退廃的なイメージと合わせることで、「あっけらかんとした明るさの中にも、影は必ずある」というイメージでオーダーしました。

合わせる服としては、これはもう普通にゴシックロリータに合わせようと思っています。
危機裸裸のチェッカーのコルセットとか、チェッカーのタイツとかとも絶対合う!
爪だけ青いと多分浮くので、頭モノや小物なんかに青や緑、水色をプラスするつもりです。
あ、前に買ったハートEのアリスブルーのJSKとも絶対合うだろうなぁ。

【osyare*style】さんでは、ゴシック・ロリィタ・パンク系のネイルをこの他にも色々扱ってらっしゃいます。
ありそうでなかったデザインや、使いやすいシンプルなデザインもありますよ〜。
オーダーメイドなので、サイズもぴったりに作っていただけます
また、オプションで3Dの薔薇の花やリボンを着けてもらうことも可能なので、世界にひとつしかない自分だけのネイルを作れます!
興味のある人は是非是非ご訪問されてみては。私は……この先もお世話になる予定です(^^ゞ
隠れ家ネイルチップ専門店★(pq*'v`*【osyare*style】*'v`*pq)

追伸:【osyare*style】管理人様、ご紹介記事を書くのがすっかり遅くなってしまって申し訳御座いませんでした。



……続きでどうでもいい話を書きますが、このネイルと合わせるために個人的にヘッドドレスも作りました。

サイバーゴスのイメージだけど、多分私の認識は違ってる。
でも良いんだ!可愛いから良いんだ!
ベビーブルーのチューブが案外色が薄かったので、中にメタリックオパールの一回り細いチューブを通して使ってみました。幾分発色良くなったし中でキラキラ光って可愛い(*´∀`*)

先にmixiに上げてみたところ、色んな方からお褒めの言葉をいただいてしまったので(お恥ずかしや……)、幾つか試作品作ってみて技術が向上したら、イベント出展とかしてみようかな……とか企んでいる今日この頃です。
ケラマニアックスなどに載っている海外のストスナを見ると分かりますが、チューブって案外色んなお洋服に合うんですよ!
ということを宣伝するべく、何かやらかしたいなと思ってます。

メイクメモ。φ(.. ) 

September 28 [Mon], 2009, 12:33
昨日はサークルのイベントに駆り出されてぐったりしてたのですが、帰ってきて何を思ったかagehaメイクの練習をしておりました。
試行錯誤でしたが、何とか「おぉ!これでいいんじゃないかな!」な仕上がりに。
とは言ってもベースがもう崩れ気味だったので写真は撮ってません。

会得したポイントは、
・アイプチ必須
・シャドウのグラデで陰影(=彫り)を作る。
・つけまつげは2枚重ねで
・下まつげにも出来ればつけまを

ただ、全体的な仕上がりがどうも強めギャルな雰囲気で、個人的にはちょっと「アレ?」な感じでした。髪型の所為かしら。
襟足ウィッグでも買って、長く見せかければまた雰囲気が変わるかも。
でも強めギャルも悪くないか。ゴス風味のギャルとかちょっとやってみたいんだよね。
あと、誰かさん(笑)のお陰で豹柄に暗示をかけられた自分もいます。豹柄は盲点だったかも。実はDNの豹柄コルセットやら豹柄ハット持ってたりするし……。
うむ、豹柄。

そういえば私、「可愛い感じ」のメイクしたことがないなー、とふと思いました。
服装にもよるかな、と思ったけど、そういえば可愛い格好ってしたことがない=可愛い服も持っていない。
私服は基本的に可愛くないし、気合い入れるにしても可愛い感じの服ってそういえば全然持ってないんだよね。クラシカルだったりエレガントなものはあるけど。
一応持ってるBABYやらHeart Eですら、メイクと他に合わせるアイテムによって不気味になってしまう。
不気味やら気持ち悪いのはそこそこ得意分野ですが、「可愛い」となった瞬間「うーん……」となってしまうのです。

今まで色々やってきただけに、これは何だか悔しいですね。

よし、こうなったら意地でも可愛い服着て、可愛いメイクしてやるんだから!
覚えてなさい!笑

Prettyを着るのは長年の夢なのです。
ちょうどこの間、ひょんな事からピンクのおでこ靴を手に入れたことだし。
メイクも研究するのが楽しくなってきたので、しばらく遊んでみます!

今更ながらのベースメイクについての話。 

September 22 [Tue], 2009, 22:17
今まで使ってたファンデーションを切らしたのと、来年から接客アリの販売職に就くため化粧=身だしなみになるのとで、この際ちょうどいいや!と思い、色々調べてベースメイクアイテム&方法を一新しました。
というわけで、そのラインナップはこちら

1. コントロールカラー:カネボウ メディア メイクアップベースAA(グリーン)
2. 化粧下地:ニベア SUNプロテクト ブライトアップジェル
3. コンシーラー:CANMAKE カラースティック
4. ファンデーション:メイベリン ピュアミネラルリキッド ベージュオークル2
5.フェイスパウダー:メイベリン ピュアミネラル グロウ 01 ルーセント


ちゃんと使う順に並べたかな……と思ったら、1と2が逆ですね。あと、最初に使う化粧水と乳液が写ってませんけど、ちゃんと使ってます。
コントロールカラーは、もとが赤ら顔なので赤味を消す緑を、気になるところにポイント使い。
コンシーラーは主に目の下のクマ消し用。 02ナチュラルベージュと07アプリコットを併用しています。

上手くやるコツは、乳液の後とリキッドファンデの後に顔全体をティッシュで抑えて余分なのをオフすることと、最後のフェイスパウダーをケチらずにしっかり塗ることだな、と思いました。
きちんと手順を踏んでやるだけでアイメイクやチークの乗りが違うし、時間が経ってもベースが崩れにくいし、濃いアイメイクでもパンダにならない。
そして落とすときも楽だし、何より肌に負担がかからないのです。お陰様で最近肌の調子が良いです
うーん、今のうちに恥かいておいて良かった。
大人になるって大変ですね(´・ω・`)。


おまけ。

撮影会用に買った、ダイソーにて5セットで¥315のつけまつげ。
コレどうなの?と半信半疑で買ってみたのですが、意外に使いやすくて驚きでした。柔らかめだから着けてても痛くならないし、楽に盛れるし……。
今度からコレ愛用しようと思います。
皆様もダイソーに行く機会がありましたら、だまされたと思って一度使ってみてください

天使流撮影会in浅草。 

September 21 [Mon], 2009, 23:58
書かなきゃいけないこーとーがー♪
いっぱい溜まってるーのにー♪
適当な節を付けて歌ってください。黛です。

というわけで、まずは天使流撮影会@浅草に行って参りました。
ゴスヱンジェラーなV系麺、って感じでコーデしてみました。
(「麺」って言い方、本当はあんまり好きじゃないんですけどね)
どうでしょうか、それなりにヱンジェラーらしくなってるでしょうか。
(ヱンジェル着始めてそろそろ1年経つのに、未だに手探り中です)

トップスはBPNのビスチェとレースボレロを合わせてみました。なかなか悪くない。
7月にコルセット+ネックコルセット+付け袖の3点セットを買ってるのですが、今回はコルセットにはお留守番してもらって、ネックコルセットと付け袖のみ稼働してます。付け袖は袴のポケット辺りにスナップでくっついてます。兵児帯で盛ると最高に可愛いの
この間紹介したネックコルセットとMARBLEタイの合わせ技も使ってます。
見づらいけど、タイツも緑で付け袖の色に合わせてたりします。
そして実を言うと全身ヱンジェルコーデよりも、色んなブランドのものを組み合わせて着る方が好きだったりします。

最近気が滅入り気味で実はちょっと行くの迷ってたのですが、2日前に黒崎さんに誘っていただいたため、思い切って行くことに致しました。
初の野外撮影会です。

今朝は色々大変だったな……。
まず、起きたら10時過ぎてました(10:55の電車に乗らないと集合時間の12時に間に合わない)。
慌てて着替えてメイクするも、アイライナーが突然見つからなくなったり、髪はいじれず仕方なく駅に着いてからどうにかすることとして、予定より2本遅れの電車に乗り込む。
しかしそれからがまた大変で、ポケットにクリップで挟んでおいた髪飾りを紛失したり(本当にショック……)、浅草に着いてからようやくワックス忘れたのに気付いて、仕方なくハードケープぶっかけながら思いっきり逆毛立てたり。
その後も改札出てから構内のトイレに傘忘れたのに気付いて、駅員さんにお願いして取りに行かせてもらったりとか……しかもその時初めて猫鈴忘れてきたのに気付いたりとか……。
そして30分遅れでやっとこさ待ち合わせ場所の雷門まで行ってみたら、なんと卓矢さんとアキコさんがまだ着いてないという。
思わず、胸をほっとなで下ろしましたよ。

で、開始後約10分ほどで黒崎さんと一緒に迷子になりまして(笑)、他のヱンジェラーさんと連絡取りつつもお腹が空いたので、勝手に焼き鳥とおでんで一服しておりました。焼き鳥美味かった。
しかし一番びっくりしたのは、初めてお会いしたヱンジェラーさんが私の名を御存知だったことです。
どうもネックコルセットと付け袖で身バレしたらしく……なんでこんな奴の名前を覚えているのと小一時間(ry

卓矢さんが寅さんの顔ハメやってみたら異常なくらい似合ってたり、
パチンコ屋の前で何か色々楽しいことになったり、
「ち○や」なる名の料理屋さんの前通ったらやっぱり何だか楽しいことになったり……と、色々。
そして卓矢さんとアキコさん、本当に素敵な……というか、可愛いご夫婦です。何やっても様になりすぎ。

で、浅草ぐるーっと回って駅で私達は卓矢さん達と別れ、その後は甘味食べたりプリクラ撮ったりしてお開きとなりました。
初撮影会でかなりガチガチに緊張してたのですが、何だかんだで楽しかったです。
参加された皆様、そして卓矢さんとアキコさん、本当にお疲れ様でした。
そして何より黒崎さん、誘ってくださって本当にありがとう御座いました。多分黒崎さんがいなかったら、気が折れそうで行けなかった気がします……。

来年は土日祝日に休めるか微妙だから、撮影会も行けるときに参加した方が良いよなぁ。
調子に乗って来月も行きそうな気がします。行くかもよ。

【mixi転載】好きだからこそ譲れない世界。 

September 17 [Thu], 2009, 6:19
mixiでちょっとしたトラブルがありまして、そこで色々考えることがありました。
今回はそれを転載します。



ここ最近の一連の出来事で、やっぱり門外漢に自分の大好きな世界に踏み込まれるのは何だかなぁ……と思いました。
門外漢というと語弊があるのですが、要は精神とか世界観を理解しようとしたり認めたりが、全く出来ない人、と言うのですかね。

ゴシック&ロリィタの世界はある意味当事者にしか分からない部分というのがあって、それは閉鎖性という負の部分でもあるのだけれど、だからこそ文化の質を落とさないで守られているという側面もあると思います。
だから全く知らない、知識のない人にとっては訳の分からない世界だと思う。
そして当事者にならない限り、恐らく理解は出来ないと思います。
もちろん、それはゴシック&ロリィタに限った事じゃない。どんな音楽でもアニメでも、自分が本当にそれを好きにならないと、その真髄を理解するのは難しいと思うんです。
例えば私は、ジャ○ーズ好きな人の心理は全く分からないです。
メンバーそれぞれに持ち味があるんでしょうけれど、興味のない私にとっちゃ何だかみんな同じ顔、同じ人に見えちゃうし……一体何が楽しいんだろう?って。
ファンの人にどんなにその楽しさを語られようと、私は当事者ではないのでそれを完全に理解することは出来ないでしょう。
それと全く同じ事です。
ゴシック&ロリィタに興味のない人からすれば、きっと「黒ずくめの何が楽しいの?」「フリフリの何が楽しいの?」となってしまう。
これはもう、当事者でない限り仕方がありません。

それを「内輪だけで楽しんでる不可解で怪しげな存在」とネガティブな視点で取るか否かは人それぞれなのでしょう。
しかし理解は出来なくとも、認めることは出来るはずです。
「あぁ、こういう人がいるんだ、こういう世界があるんだ」という大らかな観点から、それをひとつの存在として受け止めることは可能です。

とは言えゴシック&ロリィタに対するマスコミの偏向報道はそれはもう酷いもので、「病んでいる」「リストカット」に始まり、今では「メイド」やら「萌え〜」やら……。
そんなものに囚われず、如何に純粋な曇りのない目で見られるかどうかは、その人の資質に関わってきます(この辺、個人の持つメディア・リテラシーにも関わってきます……全く日本の情報教育とマスコミは一体何やってんだか)。

部外者は入ってくるな!という話ではありません。
ゴシック&ロリィタの世界に惹かれて、この世界に飛び込んでくる人はこれからまたたくさん出てくると思うし、新しい風を入れることは、基本的に良いことです。それにそういう人をシャットアウトしてしまえば、それこそ文化の破滅を招きますし。
それに、第三者でその世界を見つめる人、というのも大事だと思うんです。
部外者だからこそ、冷徹な目で物事を見、分析することが出来るという利点もある(本来、メディアがその役割を担うと思うんですが、つくづくアテになりませんね)。

私が入ってくるな!と言いたいのは、
その世界を理解したようなふりをして踏み込んでくる輩です。

もちろん、最初は誰でも無知です。右も左も分かりません。
でも、それで良いんです。分からなかったら調べるなり聞くなりすればいいし、失敗する事なんて誰にでもあります。
間違えれば何故それが間違いなのか、どうして間違えたのかを考え、同じ事は二度としなければ良いんです。
ただ、自分の考えばかりを押しつけて非を認めもしない人、この世界をただの見世物としか見ていないような人……こういう人にずかずかと踏み込まれるのが、私は本当に嫌だな、と思いました。

私はゴシック&ロリィタが大好きですが、反面この世界の「○○じゃなきゃいけない」の多さにはうんざりしています。
正統派が何だの、ギャルロリはダメだの、何歳までしか着ちゃいけないだのという果てしなく不毛な論争に対しては、バカバカしいとしか思ってないです。
私にとっては、そういう枷が世界の幅を狭めてるとしか思えない。
ですがそれでも、私の中にも譲れない部分、そして守るべきルールがあります。
それはパニエやドロワーズを身に着けるといった見た目の部分から、自分の所為でこの世界の悪いイメージを付けられないように行動する、といった精神的な部分まで。
何もかも自由だったら、それはもう文化じゃない。ただの無法地帯です。

自分の好きな世界だからこそ、私はこの世界を広げたい。
でも大切な世界だからこそ、この世界を守りたいのです。

この思いが矛盾してる事は分かってます。ですが好きだからこその、この矛盾です。
そして、この両方の思いを良い方向に遂げることが出来るのは、きっと私を含む当事者だけだとも思っています。

私も、自分にその能力がないからと言って誰かに頼り切るのはもう止めにしようと思う。
多分、移り気なのでアレやったりコレやめたりとかになりそうですが、無理のない程度にやりたいことをやってみようかなと思ってます。
自分の出来ることを限定しちゃいかんよね。うん。


……なんて、偉そうな事書いてすみませんでした。
でもやってみます。やらないと変わらない!

オサレを半分忘れかけてるかも知れない、今日この頃。 

August 17 [Mon], 2009, 21:06
本日のコーデ。テーマは「そういや私、女だったっけね」。
カーデはTRALALA、ワンピは前の記事で紹介した原宿アイリー、インナーワンピにSalusの赤いフリルペチ。ニーソに赤パンプス。写ってないけどバッグはBPN、日傘はイノワ。
久々にバイト以外でスカートなんぞ履きました。やっぱりお洒落は良いですね。
もう、買ったらバンバン着るようにしないと。じゃないとホントにタンスの中で腐っちゃうわ

あと、漸くコテを買いましたので、早速調子に乗って髪を盛ってみました。
ほんっと、コテがあるか無いかで全然違うね!
とは言え、まだまだ練習が足りないので写真では今ひとつです
これから髪もメイクも練習して、なるべく完成度の高い姫ギャルにならなくては(`・ω・´)

で、今日は一人で浅草観光してきました。
就活中に一度お参りしてたので、無事に行き先決まりましたと一応報告して(あ、全然書いてませんでしたが7月頭に内々定をいただきました)、おみくじ引いてみたらただの吉なのに、何だか良いことばっかり書いてあってちょっと恐かった。
で、仲見世を通って、雷門の近くの甘味屋さんで抹茶パフェを食べて一息ついてから「そうだ、折角浅草に来たんだから、手芸用品の宝庫・浅草橋に行ってみよう!」と思ったのが間違いのもと。
浅草寺から遠いのね、浅草橋って
かんかん照りの中を日傘差してしばらく歩いたら、何とか着きました。頑張って歩いた甲斐があったわ。でも今度はちゃんと浅草橋の駅まで電車に乗るとしよう。

で、手芸用品をあれやこれやと見て萌え萌えしてきました。
ただ、調子に乗るといらんもんまで買っちゃいそうだったので、確実に作ると決めているものの材料だけ今回は購入。また来ればいいしね。
あと、浅草橋駅近くのアクセ屋さんが50%offだったので、こんなの買ってきました。

 
左:カメオ風ブローチ。
そろそろクラシカルにも挑戦したいので、その手始めとして。
右:ビジューピアス。
こういう感じのピアスはひとつも持ってなかったので、ちょうど良いやと。結構大きいです。
お色は大好きな紫

さて、せこせこ制作に入りましょうかね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黛(まゆずみ)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月8日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-ゴシック・ロリィタ・過剰装飾大好き。
    ・音楽-現在はもっぱら演歌と昭和歌謡。
読者になる
生まれは群馬、現在茨城で一人暮らし中。
お洋服と狂言とデイリーポータルZをこよなく愛する。
進学して私服を着る必要性に駆られてこんなブログ始めちゃったはずが何やらホントに思わぬ方向へ。
生暖かく見守ってやってね。

「ダイアリィ」→「ライブラリィ」。
今後は管理人のくだらん成長記以外にも、見ている人にとっても利益になるような記事、主にゴシック・ロリィタ初心者さん向けの記事をどんどん書いていきたいと思います。

ご参考までに……。
身長:163cm
靴のサイズ:24.5〜25、Lサイズ

割と雑多に何でも着ます。
全身コーデは苦手です。
心中してもいいほど好きなブランドは今のところないです。

【出没予定・近況】
「あやかし亭」の名で過剰装飾小物の製作を始めました。
製作日誌
アイラッシュ(つけまつげ)通販ページ
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
Zくん。
http://yaplog.jp/jintai/index1_0.rdf