いいとも 

2014年03月31日(月) 23時44分
生まれた頃に始まった番組の終了

一つの時代の終わり

昭和生まれには残念


大学時代、新宿区内だからアルタに観覧に行きたいと思ったが、結局は応募もせず終わった


明日からいいともがないのが不思議だ


人間はそれにもやがて順応して行くんだろう


時代はめぐる




あけぼの 

2014年03月14日(金) 22時59分
あけぼの個室


今となってはレアだな



















iPhoneから送信







ラストラン 

2014年03月14日(金) 22時04分
寝台特急あけぼのラストラン

これは昨年9月に乗ったときのもの

これが最後になった

日本海側に住んでいると乗り換えなしで上野まで行けて便利だった

個室で寝ながら移動できて風情があったなあ

一昨年には寝台特急日本海も廃止されたし、残念


不便になるな


お疲れ様でした










iPhoneから送信



更新 

2014年01月12日(日) 23時29分
前のブログからだいぶ間が空いてしまった


年も変わったし


このブログを始めた頃より、だいぶ環境が変わり、考える内容の質も深くなってきたと思う


とはいえ、根本にある考えは同じで、いかに本物になるのかを自問自答の日々だ

この繰り返しで人は成長していくのだろう


時に振り返りつつ、着実に前進していくのが人の人生だと思う

明日からは 

2013年06月30日(日) 23時49分
7月

今年も半分おわり


早いな

梅雨前 

2013年05月31日(金) 21時31分
前回ブログ書いたときはまだ桜咲く前だった

それがもう梅雨前

日本の四季とは奥深い

区切り 

2013年03月31日(日) 10時33分
明日から四月


東京の桜は満開だった


久しぶりに吉祥寺に行った


都電荒川沿いの桜も綺麗だった


とはいえ、今日は寒い


完全な春にはもう少し時間がかかる

EB-1 

2013年02月23日(土) 21時19分
愛用のギブソンEB-1


アンプ通して鳴らしたいのだが


重厚な低音


アクティブ系のベース音に慣れているとこもった音に聞こえる



事実、前に対バンでベース貸して欲しいと言われ、貸したら本番は違うバンドにベース借りられていた


それも二回

現在では相当扱いにくいベースなんだろう



それにしても、冬の寒さは楽器にあまりよくないのでは?


暖房との温度差で金属部に水滴がつく


結露のように


寒さは自然現象だから仕方ないのだが


保管方法に一工夫しないとなあ







寒い日の回想 

2013年02月20日(水) 22時59分
ここ数日寒い


地吹雪になると車の運転がきつい


日が落ちると路面は凍結し始める


関東居たときとの違いは、天気の様子を見ながら行動すること


夏場より少し早く家に帰ると、音楽の時間が増える


そういえば、関東でも雪降ってたなあと


ヴァンパイアの始まる前、ex.ララのりゅうさんがいて、雪の日のスタジオ帰りに近くまで送ってもらったなあ


2007年当時のメンバーは

Vo.しゅりくん(ex.MADARA)
G.りゅうさん(ex.ララ)
B.自分(ex.appui)
Dr.ロージくん(ex.appui)

その後、たらくんとも話して

Vo.しゅりくん(ex.MADARA)
G.りゅうさん(ex.ララ)
G.自分(ex.appui)
B.たらくん(ex.176BIZ)
Dr.ロージくん(ex.appui)


こんな構想もあった挙句、たら君辞退


しばらくして、しゅりくんが辞め、たけるさん(ex.ぐりむ)とも話したのだが流れ


そのうち、りゅさんが辞め

B.自分
Dr.ロージ君

となり、紆余曲折の末、ヴァンパイア結成


バンドは始動するまで見合いみたいなもので、実はヴァンパイア始動前に、自分も辞退を申し出たこともあった


バンドをやるのは様々な覚悟がいるので


経験知は役立つ反面、思い切りの良さを抑止してしまう側面もある



きっと、今も一線で活躍しているバンドは様々な想いの中で活動を継続しているのだろう


その意味で、尊敬に値する


自分には真似できないことだ


がんばって欲しいと思う





おっ 

2013年02月19日(火) 21時28分
TVを見ていたら音楽のCMに己龍のPVが


武政君がんばっていてうれしい


ヴァンパイア時代、appui時代にも主催に出演してくれた


appui時代はMADARAと対バンが多かったけど、話すようになったのは後期


デストロイヤー時代にYUKI君と話すうちに、ひなさんと話した記憶が


個人的にはLUTENAのメンバーという印象だった


デストロイヤーの後くらいに、ミナセさんがダウトの活動を開始してロージ君とみにいったな


そんな同時代の同志がいまも一線でがんばっているのは誇らしい


武政君と最初に合ったのはもう10年以上前か


浦和ナルシスで合った葵さんはガゼットでシーンをリードしているし


ex.ガゼットのゆね(当時デキス)さんはヴァルナレシルのサポートで、そこにさがさん(アリスナイン)がいたな


ex.アンソイの砂月さん、たくみさんも個々がんばっている


アイズィー・バイオ時代のサポートDrのAKI君はLC5か


一線で活躍しているバンドを見ると、曲がりなりにも当時のヴィジュアルシーンの末席を汚していた者としては感慨深い


ex.ヴァンパイアのミナミ君率いるローグ、ex.appui蝶(当時このは)君率いるダウナー


見に行きたいね


音楽でがんばる人、新たな世界でがんばる人


様々な人生模様に刺激を受けながら、また明日、今の世界でがんばっていこう




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:青山 人
読者になる
在籍バンド・参加作品等

VIASS(2001.5〜2002.5、解散)
<音源>
REINCARNATION(無料配布DT、1曲、2001.10)
TERMINATION(無料配布CD、1曲、2002.5)

I.Z.ΦBio-9(2003.2〜2003.9、活動休止)
<音源>
感染デモ(無料配布DT、2曲、2003.2)
裏マイナス嗜好(MINI ALBUM、7曲、2003.5)

appui(2005.3〜2006.1、脱退)
<音源>
白い二十五日(無料配布CD、1曲、2005.3)

セッションバンドデストロイヤー(2006.10〜11)

ヴァンパイア(2008.11〜2009.6、脱退)
<音源>
躁鬱ヴァイオレット(無料配布CD、1曲、2008.11)
the suicidal agitator(1ST PRESS、1曲、2008.12)
the suicidal agitator(2ND PRESS、1曲、2009.2)
摂氏0℃の追憶(MAXI SG 3曲、2009.6)

<旧HP>
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=violin1

2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31