【創刊号】ボカロPになりたい!は高い買い物か問題

October 12 [Sun], 2014, 21:20
創刊号感想。

はい、講座内容的にはソフトをインストールするだけの号ですね。
『そこからやるの!?』と思ったのは否定しないけど
後から考えてみるとこれ半額だし創刊号だからこんなもんかね。

さらっとスルーしてたけど「ボカロPになりたい!」って改めて見るとすごいタイトルだ。
「曲作りたい」とか「●●ちゃんの声で歌わせたい」とかじゃないんだもん。動機が。
でも、ほら、漠然とバンドマンに憧れてとりあえず楽器も弾けないのにバンド組んでみるテンション?
あの感覚に近いのかなぁと思うとオバちゃんにも腑に落ちました。
私は自分がボカロPだなんて率先して名乗りたくないけどなぁ。

創刊号といえば『隔週刊 ボカロPになりたい!』は
トータルとしては高い買い物ではないか問題が雑誌創刊日前後に
話題になってましたね。

同じ雑誌を買ったアンメルツPは言いました。
『30号までのロードマップによると、毎週違う音楽ジャンルが課題になるみたいなので色んなジャンルに親しむにはいいんじゃないでしょうか。ジムにお金払わないと運動しないタイプの人におすすめしてあげてください』


ソフト目当てに買うなら単品買ったほうが得。それは事実でしょう。
それでも私はこの雑誌を買う。
なぜなら私はジムにお金払って運動したいタイプの人だから。

実際の自分の感覚として『定期的にRanaに触れる習慣』を買ったというのが一番しっくりくるんですよね。
月々3000円って習い事の値段としては高くはないと思うんです。
それで1年ちょっと続けたら形に残る物(V3エディタ、Rana音源、SSW Lite7)も残るんだったら上出来じゃん!
全て持ってない&試しに使ってみたいソフトでしたし。

同時期に似たような課題に取り組んでる人が全国にいるって
それだけでモチベーション上がるんですよ。
わからない部分はtwitterでらなかさんに相談できるのも心強い。

しかもRanaちゃんすごく素直に指示聞いてくれるんだよ・・・?
ACT2鏡音とV2GUMIのじゃじゃ馬ぶりに心が折れてた頃に出会ったので
もう本当に『やっと運命の声に会えたね』状態でしたよ。
Ranaのために継続決めたといっても過言じゃない。

とは言いつつ、最後まで確実に買うかまだ決め兼ねているため
定期購読はしていません。
最後まで続くと良いな。

「ボカロPになりたい!」購読前の状況

October 12 [Sun], 2014, 13:55
隔週刊「ボカロPになりたい!」という雑誌をご存知でしょうか。
その名の通りボカロPになるための雑誌です。
P名を頂戴している者ではありますが、なぜか雑誌とウマがあったため継続購読しています。

せっかくなので自分で使用前、使用後が明確にわかるようにしたいと思い
購読前の自分の状況をまとめてみようと思います。

【目標】
アイドルソングを作りたい。
ボカロで何かを作ることへのモチベーションを維持したい。
自力で使いこなせるDAWを手に入れたい。

【できること】
・ト音記号の楽譜とドラム譜が読める。
・楽譜を打ち込んでMIDI音源を製作する。
・MIDI音源を読み込んでVOCALOID2の調声をする。
・DAWにMIDI音源を読み込んでWAVEファイルを製作する。
・作詞をする。
・メロディーの作曲をする。
・ドラムパートが作成できる。
・MMDにキャラを表示させる。

【使用ソフト】
VOCALOID2
・鏡音リン・レンACT2
・Megpoid(H26.10.12現在利用不可)
ミノ式MIDIシーケンサー

※以前はDAWとしてMC4を利用。PCの交換に伴い利用不可となった。
※以前はWMMによる動画の作成及びエンコードもできたがWin8以降よくわからなくなった。

過去記事の非公開のお知らせ

October 12 [Sun], 2014, 10:48
知ってる人はごきげんよう。
はじめての方ははじめまして。
少女漫画コミックスの柱部分に書いてるようなご挨拶から失礼します。
nanameiroです。

ブログの再更新に当たりまして今まで公開していたすべての過去記事をいったん非公開にしました。
若かりし頃の発言のなんと不注意・不用意なことよ。
内容確認できて公開OKな記事かと判断できた場合は
恥ずかしい発言も含めて再公開するかもしれません。
そんなに需要がないブログではあるので恥ずかしさのままに闇に葬るかもしれません。

というわけで過去記事非公開についての報告でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanameiro
読者になる
*nanameiro*
ななめいろ(斜迷路)。
【niconico my list】
9767923

【使用ソフト】
VOCALOID2
・鏡音リン・レン Act2
・Megpoid
VOCALOID3
・Rana
SSW Lite7 for Rana

【連絡先】
Twitter ID:nanameiro