ぎゅうたんシチュー

February 26 [Wed], 2014, 10:46


仙台駅に入っているお店で牛タンを食べてきました。

牛タン定食についていた牛タンシチューがとても美味しかったです。

寒い日に良いですね(^^)

沖縄ランチ

February 24 [Mon], 2014, 16:31


東京駅から直結しているKITTEというビルの中には
たくさんのお店があって暇つぶしなどに便利です(^^)

昼食や夕食に困ったときにも良いです。

私はこの前このなかのおきなわ料理屋さんに行ってきました。
ランチを食べたのですが安くて美味しかったです!

レモンジャムを作ったよ

December 04 [Wed], 2013, 16:03
今日、初めてレモンジャムを作ったよ。

昨日、ご近所さんから国産のレモンをいただいたの。国産のレモンってめずらいしいよね。早速今日はレモンジャムに挑戦だい。早速、クックパッドでレシピ検索。素敵なレシピを見つけたよ。

レモンの皮をピーラーで剥いて、細長く丁寧に切ったよ。白いところは苦いからね。丁寧に取り除いたよ。身は薄皮からきれいにはずしたよ。案外綺麗に身だけ取れるもんだね。白いところと種はペクチンで大切なんだって。お茶の袋に丁寧に入れて、レモンの皮と身の同量のお砂糖を加えてコトコト30分。

部屋中にレモンの香り。愛犬のトイプードルも何事かとお鼻をクンクン。学校から帰ってきた娘が、いい匂いってすぐわかってくれたよ。ヨーグルトにちょっとのできたばかりのレモンジャムをいれて二人で食べたよ。クcにの中に爽やかなレモンの香りが広がって、二人でにっこり。

宮城の人気観光地

お祭りの思い出

May 02 [Thu], 2013, 15:14
桜が散り始めるころ、近所の神社では毎年、お祭りが開かれます。
小さいころは、お祭りの雰囲気はもちろん、たくさんの屋台で売られるおいしい食べ物や、同級生と遭遇するという楽しみもあり、かならず家族と一緒に、日が暮れてから遊びに行っていました。

最近は忙しくなり、必ず行くことはなくなってしまいましたが、今でも屋台を見ると、その頃の思い出が蘇ります。
チョコバナナが大好きだった私は、必ずこれを買ってもらっていました。
食べながら帰るのが楽しみだったのですが、一度、横断歩道をわたっていたとき、割り箸からバナナが落ちてしまい、半分以上を無駄にしてしまったことがありました。

同じくわたあめも好きだったのですが、家族の一人が、途中のコンビニに用があったため、一人わたあめを食べるのを待ちわびながら、大好きなキャラクターの絵が描かれた袋を持って、帰ってくるのは今か今かと待ち続けていたことも覚えています。
お祭りとは直接関係ないことも、意外と覚えているんだと思ってしまいますね。