麻婆豆腐丼&居酒屋メニュー

April 18 [Sat], 2009, 10:31
4/17(金) 昼

□麻婆豆腐丼
□長いもとみぶなと油揚げの味噌汁




・豆腐 1/2丁→サイコロ状に切る
・白ネギ 1/2本→みじん切り
・豚もも薄切り肉 150gぐらい→FPでミンチ状にする
・にんにく 1片→みじん切り
・てんめんじゃん 大1
・豆板醤 小1
・水1カップ+鶏がらスープの素小1〜2
・酒 大1
・塩コショウ
・砂糖 小1
・醤油 大1
・水溶き片栗粉

豚肉を炒めて、にんにく・テンメンジャン・豆板醤を加えて炒める。

スープと酒と豆腐を加えて3分ぐらい煮立てる。

白ネギ、残りの調味料を加えて1分ぐらい煮る。

水溶き片栗粉を加えて出来上がり

よく作る麻婆豆腐丼ですが、今回は生姜を切らしてることを忘れていて

生姜なしで作りました。

ちょ〜っと物足りないかな程度で美味しかったです



4/17(金) 夜

□白米(ダンナくんだけ)
□れんこんチップス
□みぶなサラダ
□長いもとオクラのオイカレー炒め
□手羽元のフライドチキン

私はビール飲むのでご飯なしです。



・泥つきれんこん8cm位
・揚げ油
・塩

れんこんをスライサーで薄くスライスして水に晒して

水気をふき取って揚げる。塩をまぶす。

写真撮る前に、ダンナくんぱくぱくぱく…あっという間に半分も減ってました

慌てて撮ったけど本当はもっと倍以上あったんです。

揚げる時、水気をそんなにふきとらなかったからかなりはねるかなーと

覚悟してたら全然はねなくて拍子抜けでした

れんこんチップスかなり美味しかった〜

今度はじゃがいもでやってみよう



・みぶな
・きゅうり
・ミニトマト
◆柚子ポン酢 大2
◆オリーブオイル 大1
◆塩コショウ

今回はみぶなは生で。生でも全然いけるってか生の方が美味しい

さっぱりドレッシングと合ってて美味しかった



・長いも 3cmぐらい→半月切り
・オクラ 3本→板ずりして縦に切る
◆オイスターソース 大1
◆カレー粉 小1
◆醤油 小1
◆砂糖 小1

長いもとオクラを炒めて◆のタレを加えて炒めて出来上がり

オイスターソースとカレー粉って万能ですね。

ビールがすすむ味で美味しかった



レシピはコチラのサイトです。

外はサクッと中はジューシーで美味しかった



ランキング参加してます

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jinpa_chu
  • アイコン画像 誕生日:12月18日
読者になる
ヨメ:31歳。お酒が大好きですが授乳中のため飲んでません。料理上手になりたい。日々修行です。
ダンナ:33歳。家で仕事してます。お酒全く飲めない体質。
ムスコ:1歳。甘いものに目がない。
ジンパチ:猫チンチラシルバー♂10才。たまにブログに登場します。

2010年1月男の子を出産しました
1歳になったばかりのムスコはまだ離乳食ですが、
おいしいご飯を作れるように日々修行です!
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨメ
» 麻婆豆腐丼&居酒屋メニュー (2009年04月30日)
アイコン画像みこ
» 麻婆豆腐丼&居酒屋メニュー (2009年04月30日)
アイコン画像ヨメ
» 麻婆豆腐丼&居酒屋メニュー (2009年04月24日)
アイコン画像みこと
» 麻婆豆腐丼&居酒屋メニュー (2009年04月24日)
アイコン画像ヨメ
» 麻婆豆腐丼&居酒屋メニュー (2009年04月21日)
アイコン画像みこと
» 麻婆豆腐丼&居酒屋メニュー (2009年04月21日)
http://yaplog.jp/jinpa_chu/index1_0.rdf
↓ランキング参加してます↓良ければポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
Yapme!一覧
読者になる