iPhone5sからiPhone6sに機種変更して 

2015年10月03日(土) 11時27分
iPhone5sからiPhone6sに機種変更して


iPhone5からiPhone5sにしたときにはなかった障害が^^;


それは、auユーザーならだれでもぶち当たる、連絡先がなくなるという恐怖


実際にはなくなってないんだけど、iCloud復元だけじゃ戻ってこないんですよねー


iPhone5からiPhone5sにしたときは、@Eメールというプロファイルをダウンロードすればよかったけど(今回も基本はそうなんだけど)、ちょっとした落とし穴。私もはまってました…


auショップでもらった「iPhoneかんたん設定ガイド」通りに


1、Safariを開く

2、ブックマークの一番下にある「auお客様サポート」をひらく

3、「iPhone設定ガイド」→「STEP1 メール初期設定」→「メール初期設定」へ
※この時wifiでネットを繋いでると、この先進めないので、wifiは切ってくださいね

4、契約の電話番号を入力して「次へ」

5、設定のインストール「次へ」

6、画面は設定完了となって、プロファイルインストール画面が自動で開きます。
→右上の青字の「インストール」を押す

7、警告と出ますが、気にせず右上の青字の「インストール」を押す。→下にインストールとキャンセルと出てくるので、「インストール」を押す

8、右上に「完了」と出たら押す。

9、設定終了画面が出たら完了です。


ここまでが、auのガイド
iPhone5sからの機種変更の私の場合、これでは連絡先は戻って来ませんでした。


よく見ると、プロファイル名が
Eメール
今まで使ってたのは、
@Eメール


@がついてたんです。


で、調べて、なんとか@Eメールのプロファイルを発見!


同じようにインストールして、無事復活!




まず、
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1441526642

?
このリンク先のSTEP5の

メールのプロファイルをインストール
を実行します。

ここにある
▼「メールアカウント」再設定はこちら
を押す

そうすると説明画面の画像通りのページが開きます。

メールアカウントの再設定
を押すとメッセージでURLが届くので、手順通りに進めるだけです。


もう一回リンク貼っておきますね。


http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1441526642





喪中はがきを注文しました 

2014年11月02日(日) 23時08分
以前にも書きましたが、今年のはじめに父がなくなりました。

そして、時の経つのは早いもので、もう11月

そろそろ喪中はがきの準備をしなくては・・・

こればっかりは、ギリギリって言う訳にはいかないので、探してみました。

なにせ、喪中はがきを出すのは初めて^^!

なにからしていいのかわからず。

会社の人に聞いたら、

「自分で印刷すればいいんだよ。」

って言われましたが、今年パソコンも替えて、宛名印刷ソフトもない。

近くのヨーカドーでチラシを貰ってきましたが、宛名印刷はしてくれないらしく。

うーん

ネットで探しました。

いくつかサイトをみて、裏面デザインで決めました。

その他のチェックしたポイントは

・薄墨印刷もやってくれる。

・宛名印刷もオプションでやってくれる。

・官製はがき、紙製はがきが選べる。

ちなみに、ここは配送と、店頭受け取りもできるらしいです。

私は、途中駅に店舗があったのですが、帰りによれるかどうかわからなかったので、配送にしました。

宛名印刷がなければ、3日くらいでできるようです。

うちは宛名も依頼したので、2週間弱

11月中旬にはなんとか発送できそうです。

ふーよかったよかった。


私が注文したのはここ↓


皆既月食をiphoneで撮影したい 

2014年10月08日(水) 15時33分
皆既月食

今年は見れそうですね。

前回は2011年12月10日

今回は2014年10月8日

次回は2015年4月4日


今回は18:15頃から部分月食が始まり皆既月食は7:25頃

1時間くらいで皆既月食は終了して、部分日食の終わりが9:35頃

だそうです。

で、写真を撮ろうと思って思い出したのが、

「月って携帯だとうまく写真とれないんだよなぁ」ってこと。

私はiphoneで撮影したいので、ちょっと検索してみました。

わかりました。

1.カメラを起動する。
2.写真をとる前に、明るい場所(お店の明かりやおうちの蛍光灯など)に向けて明るい部分を長押しする。
3.AE/AFロックとでる。
4.そのままカメラを月に向けて撮影する。

のだそうです。

後でトリミングすればズームも使わなくていいかな?
ってことでした。

試してみようっと。

今年は1時間くらいですが、来年は12分くらいしか見えないそうです。

赤い月が見れるといいですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jinbo-lunch
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
神保町で働く派遣OLです。ランチや日々のあれこれ、お買い物など、を好き勝手に書いたり書かなかったり。
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31