大将 on Patrol 

2005年11月01日(火) 21時44分
全国的な秋晴れだった今日、いつもの鈴の音を追ってみると・・・ いました大将が。民家の写真は憚られましたが、窓に目隠しもあることだし、素敵な景色だったのでたまらずパチリ。

こんやはまたまた秋刀魚。ガス代節約のため2日分焼きました。このグリル、焼き目がとてもいい具合につきます。優れものです。


お楽しみ 

2005年10月21日(金) 18時51分
今日は寝室の模様替えをしましたリネンをナチュラル系に変えたいけど、サイズを探すのが大変なので、日暮里の生地問屋で素材を調達して縫っちゃおうかとたくらんでます。ヘッドボードは取り外し、クロゼットに保管しましたのでご心配なく

大根もち 

2005年10月19日(水) 23時44分
シンガの屋台料理で『キャロットケーキ』なるものがこれ。ただ、シンガのは牡蠣が入ってます。むかし、親にB型肝炎になるから食べちゃダメといわれてました。もちろんこっそり食べてました。(予防接種していてよかった)今回挑戦した大丸ピーコックのレシピは、牡蠣ではなく中華干しえび入りです。こちらもおいしそう、じゅるり。

大根おろし・小麦粉・干しえびみじん切り・もどし汁を混ぜた状態↓
小麦粉はざるでふるって入れました。だまにならないようにね。

15分蒸した状態。蒸し器があってよかった〜。もこもこしてる↓

ハンバーグ型にしました。おもったより硬くできちゃった。手に水をつけてにぎにぎ↓

豆板醤しょうゆでいただきまーす↓

まいう〜!!小麦粉の生焼けな味もしませんでした

『四月の◎☆』は、まーまーでした。美男美女だからこそ、絵になってました。タオルハンカチを持っていったのに、ストーリー的にはちっとも泣けませんでした。その後渋谷の神座でキムチ葱ラーメンを食べ、エクセルシオールでお茶して11時ごろ帰宅しました。久しぶりに逢ったお友達とおしゃべりが弾み楽しかった〜。ところで、ラーメンを食べていたとき、地震がありました。1階なのにとても揺れたの。帰宅後ニュースで震度3だったと。3日くらい前にも震度4があったのよ。怖いね〜 一度に来るより、小出しのほうがいいけどね。

小物づくり 

2005年10月18日(火) 18時44分
できあがりました!かねてから欲しかった2つ目のヘアバンド。洗顔の時濡れると、翌日くさくなっちゃうのでもうひとつ欲しかったの。これでお洗濯中もOK かぶりごごちも超グーでした。もう一品、としゃれ込んだのがまずかった。うまくいかず、途中でギブアップ。鍋つかみ。丁寧にやらないと最後の仕上げでズッコケちゃうのよね〜。わかっていてもついついゴールに急いじゃう。柄は気に入ってます今度針仕事したくなる時までしまっておきまーす。
『牡蠣点旅館』のステイは快適ですか?寒かったら、買ったものを早速着て暖かくしてね。ではまた〜。

玉川神社(ぎょくせんじんじゃ)秋祭り 

2005年10月15日(土) 19時33分
人がそぞろ歩く方向へ行ってみると、ありました!祭りの現場が!
ガーデンアイランドへ行く道に、コンビニのオーナー募集店舗があったでしょ?
そこを右折せずにまっすぐ坂道を登ると、玉川神社があるのです。
石造りの階段を上がっていくと、大和魂をくすぐる素敵な風景がひろがっていました。

明日は妹を招待したの。夕方行ってみようかな。
来年は一緒にいけるといいね〜。
以前住んでた街の夏祭りとは対象的。
こちらは小学生でにぎわう健全な地元のお祭りといった感じでした。
幼少のころ住んでいた地域であった、子ども会主催のお祭りをおもいだしました。

玉川秋祭り 

2005年10月15日(土) 18時40分
お昼ごろから、ぴ〜ひゃらら〜と祭囃子が聞こえてきました。
様子をみに一瞬外へ。
商店街には屋台は一切なかったけど、駅のほうにあるのかも。
それとも岡本八幡神社かな?秋祭りでは有名らしい。
結構な人出だったよ。
もっと詳しくしりたいけど、どう調べればいいのやら。

神社の方角へ行ってみるしかないよね。いそげ〜。

ガーデンアイランド 

2005年10月15日(土) 9時16分
夕方からガーデンアイランドへおでかけ。ブッフェのお店をみつけました。
http://www.tamagawa-sc.com/restaurant/shop/b_villa.html
おなかいっぱい食べれそうなときに行ってみよう!
フランフランはリニューアルされていたけど、商品にあまり変化はありませんでしでした。

デジカメをもっていったのにスイッチを入れると「メモリースティックがありません」
がびーん。←古いって? がっびちょーん。←アレンジ版

なので夕食の写真を提供します。Tストアで98円今が旬のサンマちゃんです。

図書館へ行きました 

2005年10月13日(木) 20時52分
本日借りた本は5冊。うち、子供向けの本が3冊 『これからの食料生産・魚、貝、海そう』→挿絵が豊富。『俳句・俳人物語』『枕草子・徒然草』→漢字に振り仮名&現代語訳でわかりやすい。残り2冊は『できるデジタルカメラ入門』『会話を楽しむ』という普通の本でした。『できる・・・』のくだり「サムネールとは、日本語で言えば、親指の爪です」でかなり笑わせていただきました。すごい勘違いだよね〜。あっはっは。27日返却なのでNちゃんも帰宅後どうぞ。

職業訓練、どのコースに申し込むか迷ってます。ウェブ・オンラインショップより介護・医療のほうが、今からはじめるには良いのかも。親の介護・医療代に家計が圧迫され、大量消費時代は終わるとする。物は売れなくなり、生活はシンプルになっていくならば、介護・医療関係のスキルを付けるべきでは?と。そのほうが復帰しやすいかな〜と。まだ締め切りまで時間があるので、あわてることはないのだけれどね。

ジョギング3Kmやりました。ホノルルマラソンを走るコース。今まで走った距離が累計表示されるので継続する意欲が沸きますよ。開始時にロッカーのカギをトレッドミルのセンサーに当てると個人の運動データを読み込む仕組み。なんとおりこうさんなマシン。前回の3Kmとあわせて6Km。完走まで残り・・・39Km・・・先はながいのであーる。

そちらでは変わった事あった?サインフェルドはまだやってる?ステルスは残念だね。だけど、ほかに日本で未公開のを沢山観てきなよ。モールでもズボンやらシャツやらかってくるといいよ。あ、そうそう、忘れてた。ビタミン剤を買ってきてくださいな。それぞれ、残り少なくなってきてます。ネイチャーメードって、現地だとどのくらいお安いのかな?明日薬屋さんで値段見てくるね。では、良き一日を

EOS KISSデジタルN 

2005年10月12日(水) 21時01分
なかなか良かったよ〜。
セミナーのお姉さんいわく、もちろんカメラ自体普通のデジカメよりずっと高精度。また、レンズを集めればもっと素敵な写真がとれます と。しかし、レンズひとつひとつが高いのね・・・ パンフレット貰ってきたので、あとでじっくりご覧あれ。レンズなしでも、いい写真とれるだろうけどね。腕だよね。


帰宅後衣替えを始めました。洗ってからしまうので、完成までしばらくかかります。Nちゃんのブルーの半そでポロシャツ、力士サイズに伸びたヤツ。あれは古着没収しますね。

スーパーには秋の味覚、柿が並びだしました。つぎからつぎへと繰り出すね〜秋。いいね〜。タネなしのを3つ、まだ渋そうだったので焼酎をヘタに注いでみました。真ん中が焼酎を施した子です。熟し方の差を観察中。24時間経った今、3つに顕著な差はありましぇん。焼酎式は迷信なのか?

今日のベランダ。一軒屋レモンの発育不振。肥料過多?根が焼けちゃったかな?置肥を全部取り除き様子を見ることに。バジル種を早急に収穫したいのに、なかなか種になってくれにゃいの。収穫11月になるかも。ルッコラ計画はキャンセルです。 


今日のところはそのくらいかしら〜 明日は図書館の日。事件をスクープすべくカメラを常にスタンバイしておきまーす。マズ・飯オエッストフォードであと少しがんばってね

こんにちわ、仕事。 

2005年10月11日(火) 18時31分
朝ごはんはしょっぱかったキノコを卵〆。ちょうど良い辛さでした。
雨ふりそうでふらない天気。ギャンブラーな私、リスクを取ってお洗濯してしまいました。


認定日は指定用紙を提出するだけで終了。
次回は1月!?だって〜イエイ。

ハローワークでは試験合格者に 無料職業訓練を実施しているらしい。
パンフレットを沢山取ってきました。


東急ストアで念願のティッシュとサラダ油を買い帰宅。

在庫の葱・茄子・生姜で 麻婆豆腐を大量に作ったよ。
でも残念!! 山椒を入れ忘れた だって、レシピに載ってないんだもん。
あれはNちゃんオリジナルだったんだね。それに片栗粉でまた失敗。ヤマトのりみたいにならないよう少量にしたのに、溶いた水が多かったようで、さらさら麻婆になっちゃった。なかなかうまくいきましぇん。


ヤプログはヤフーの数倍いいねー。テキストの色・絵文字・スキン(テンプレートのことを、このサービスではこう呼ぶらしいの)などかわいくカスタマイズできます。ただ画像はヤフーだとひとつ1MBまでOKなのに比べ、ヤプでは200KBまで。使える画像が限られちゃう。撮影後画像サイズをカメラで確認しなくちゃいけませんね。いずれにしても、ブログの手軽さを実感したわ〜。HP作るよりずっと簡単です♪
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像うに”ゃ〜〜〜
» 大将 on Patrol (2005年11月01日)
アイコン画像今日最終日!
» お楽しみ (2005年10月21日)
アイコン画像週末にむけて、寒波おしよせる見込み!
» 大根もち (2005年10月21日)
アイコン画像ぢゅるり ・・・
» 大根もち (2005年10月20日)
アイコン画像約束の中華はど〜らんの(ローランド)??
» 小物づくり (2005年10月20日)
アイコン画像牡蠣点旅館
» 小物づくり (2005年10月19日)
アイコン画像満月の星空とは、これ、いかに
» 玉川神社(ぎょくせんじんじゃ)秋祭り (2005年10月17日)
アイコン画像ようやく夜から晴れてきました〜 
» 玉川神社(ぎょくせんじんじゃ)秋祭り (2005年10月16日)
アイコン画像半分達成!
» 図書館へ行きました (2005年10月15日)
アイコン画像そろそろ一週間経過!
» 図書館へ行きました (2005年10月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jinbei72
読者になる
Yapme!一覧
読者になる