将来の安定の為に、医療事務の資格が有利

October 08 [Mon], 2012, 13:54
不景気って言われるようになって随分たったような
それでも、景気が浮上するような感じは、まだないですよね。
都会よりも地方の方がまだ深刻な感じがします。


バブル絶頂の頃は、学校を卒業すると引く手あまたって
感じで、働き口はいくらでもあって
より良い条件のところを選んでましたが
今は、そんな余裕がないですよね。


これからもしばらくそんな感じがつづきそうです。
そうしたことが背景にあるのか、何か、資格をとって
将来に役立てたいって思っている人が増えているようです。


本屋などに行くと、ユーキャンなどの
資格、通信講座を紹介した雑誌が置かれていますが
昔よりも資格の種類も数も増えてかなってイメージがあります。


更に上を目指そうとする意識か危機感か
特に女性の人の資格取得のモティベーションは高い感じがします。


いろんな資格がありますが
今、女性に人気のある資格が医療事務の資格
ここ、数年、人気資格の上位を確保しています。


病院で、治療を受けている患者さんの治療費を
レセプトという用紙に記述して、健康保険組合に
提出をする仕事が主な業務。


医療関係の仕事だけに、ある程度の
専門知識が必要になってくるお仕事になります。


資格取得後は、病院のあるところでは
必要な仕事となるので、一旦やめたり、引越しなどが
あっても、再度就職する率が高くなるお仕事ですね。


女性が、長い期間、仕事が続けられるってことで
人気の資格のようです。
その分、合格率は、低いようですが
代償が払う価値がある資格。


関心のある人は、無料なので
講座を提供している事業者に資料請求して、
中身を確認してみるのもいいですね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヤマダ
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/jimuiryou/index1_0.rdf