かわいい!!! 

2005年12月30日(金) 0時44分
オスロで一緒のノルウェー語クラスだったスロバキア人からクリスマスカードが届いた。
彼女、今年9月にママになったばっかり。それも、女の子の双子。
その子達の写真が貼ってあって、これがまたかーわーいーーー
名前もまるでお姫様のようです。ROSA AMELIA と SOFIA JULIANA。
今年はもう一人、元クラスメートのスイス人がママになりました。これも女の子でAINAちゃんといいます。11月だったかなあ、生まれたの。
あとは、ラオス人の元クラスメートは1歳の男の子SIMON君のママです。
オランダ語のクラスメートはまだ妊娠した子はいないなあ。

どっちがROSAなのかSOFIAなのかは不明

大晦日の食べ物 

2005年12月29日(木) 19時41分
オランダでは大晦日にOliebollen(オリーボーレン=油ボール)とAppelbeignets(アップルベニエ)を食べるのが習慣みたいです。
オリーボーレンは名前のとうり油っこい揚げドーナツ。本当〜〜に油っこい。
アップルベニエはリンゴのフライみたいなもんです。
写真はスーパーで売られてるものだけど、イベントとか広場とか通りにでるとオリボーレン屋もでています。でも、ちょっと値段が高め。一つ2ユーロとか。

スーパーで売られてるもの

初雪 

2005年12月27日(火) 7時50分
12月26日。
それまでよりかぐーーーーーーーんと気温が下がって、アムステルダムに初雪が降りました。
ホワイトクリスマスにはならなかったけど。おしいなあ。一日遅かった。
J太郎は早朝、自転車をこいで駅まで行かないといけなのでぶーぶー言ってます。
あと少しで今年も終わりだなあ。でも、充実した2005年でした。

大晦日の予定。
ジムの友達を数人、この小さい部屋に招待してミニパーティー。
カウントダウンはチャイナタウンが盛大らしいのでそこに行きます。
アムステルダムで一番、花火が派手なんだって。

2005年度クリスマスプレゼント 

2005年12月27日(火) 7時44分
トナカイの人形はJ太郎の実家の猫から貰いました。
ジムはニットキャップをGET。

我が家のクリスマスツリー パート2 

2005年12月18日(日) 7時24分

クリスマス気分 

2005年12月18日(日) 6時49分
もうすぐクリスマス。
少し部屋をクリスマスらしくしようと思い近所のHEMAというお店へでかける。
小さい30cmぐらいのツリーが4ユーロで売られてたけど、結局ツリーに飾る用のシルバーのツリーの形をしたオーナメントを購入しました。
これに赤と緑のクリスマスカラーキャンドルを組み合わせて少しクリスマスぽくなったかなあ。
もう一つ、J太郎ママからツリーの形をしたキャンドルを貰ったのでそれも飾ってみました。
ノルウェー国旗の飾りもつけました。(これも一緒に送られてきたので)ノルウェーではよく国旗の飾りを他のオーナメントと一緒にツリーにぐるぐる巻きつけます。
今年はクリスマス、新年とアムステルダムで過ごします。
でも、クリスマス中は特に予定も無く、イスラム教徒のシンガポール人クラスメイト夫婦と何かしようと話し合い中です。(彼女は中国系だけど、ご主人がシンガポール生まれのパキスタン系イスラム教徒なので結婚後、改宗したそうです。)

最近の気候。
ココ3日程、よく雹が降る。まだ雪の方がいいなあ。あたっても痛くないし、うるさくない。

我が家のクリスマスツリー

王子さま 

2005年12月05日(月) 6時04分
ノルウェー王室に王子様が誕生したみたいです。
ホーコン王子の第一子はプリンセスでした。
どういう名前になるんだろう。
ちなみに、ホーコン王子のお姉ちゃんマッタルイーズの子供は2人とも女の子。
王位継承権はホーコン王子、第一子イングリッドアレクサンドラ王女、今回誕生したプリンス君となります。
デンマークもオランダもイギリスも今は女王様だよねえ。スウェーデンも次期は女王様だしねえ。
オランダ女王のベアトリクスはいつ見ても野村サッチーを思い出させる。また写真を載せます。

それにしても、西洋人の子供は生まれて2,3日でもしっかりした顔してるよなあ。
将来の顔想像できるもん。
鼻が高いからかなあ。
アジア人の赤ちゃんは生まれて2,3日なんてまだサル系みたいだよねえ。

パーティー 

2005年12月05日(月) 4時23分
今、外を見たら雨。。。。。でも、近所の庭にクリスマスツリーがあるのを発見。
電飾でデコレーションされててきれいだなあ。近所の人の話し声がしてたから、雨の中でデコレーションしてたのかなあ。

ところで、先週の木曜日、ちょっと早いクラスメートとシンタクラースパーティをしました。本当は12月5日にプレゼントが貰える習慣らしいです。
アメリカ人Rのマンションへ皆でおじゃま。建物の2階、3階が住居になってて、2階にキッチン、リビングルーム、ダイニングルーム(でっかい木製のダイニングテーブルがあった)、3階にベッドルーム2つ、洗濯ルーム、バスルーム。バスタブもついてた。いいなあ。
殆んどのクラスメートの家にお邪魔したけど、うちが一番ミニ、ミニ。
でも、一番中心地に住んでるのは私です。

お待ちかねのプレゼントタイム。
一応シンタクラースからという事なので、誰が誰にあげたかは分からないようになってます。
私は、ブタさんグミ、チーズ屋のミニチュア、カードを貰いました。
Kから。だって、カードに名前が書いてあったからKからと判明。
途中、スペイン人Rに妹から電話がかかってくる。大変なことが判明。彼女の19歳の妹が妊娠したそうです。それも、既に3ヶ月か4ヶ月目。でも、相手の男の子はRの家族からあんまり好かれてないらしい。
後半はこの話題でもちきり。
でも、楽しいパーティーでした。
12月15日にクラスが終了してしまうから皆と頻繁に会えなくなるなあ。これまでは、必ず週2回は顔あわせてたから。

今週の週末は遅いシンタクラースパーティー。今度はジムの友達とその仲間たち。
今回はオランダ人、外国人まぜまぜ。
オランダでは、あげる人に関してや、プレゼントを連想させる詩をつけて渡すのがならわし。それも、オランダ語で。。。。既に、誰にあげるかは決まっているので詩を考えなければ。


アカミミ 

2005年12月05日(月) 3時37分
TVを観てたら変な日本語が書いてあるパーカーを着た人が出演してた。


遅ればせながら。。。 

2005年11月28日(月) 5時11分
11月20日のシンタクラースパレードの様子の写真です。





2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Ruka
» なんだこりゃ?! (2008年11月13日)
アイコン画像and亀
» 初雪 (2006年01月04日)
アイコン画像and亀
» かわいい!!! (2006年01月04日)
アイコン画像kame
» 我が家のクリスマスツリー パート2 (2005年12月18日)
アイコン画像kame
» 我が家のクリスマスツリー パート2 (2005年12月18日)
アイコン画像and 亀
» 我が家のクリスマスツリー パート2 (2005年12月18日)
アイコン画像kame
» めでたい めでたい (2005年11月18日)
アイコン画像and亀
» めでたい めでたい (2005年11月18日)
アイコン画像kame
» めでたい めでたい (2005年11月16日)
アイコン画像and 亀
» めでたい めでたい (2005年11月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jimtaro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる