明日も昨日も遠く遠く。 

2011年06月27日(月) 23時05分
お久しぶりです、こんにちは。
半年前、アルタナミッションをクリアしました。
長きに渡った物語がようやくクライマックスを迎え、感無量。
いやぁ、本当に長すぎて、PTメンが言ってくれなければ、
ラスボス=ソフトのパッケージイラストの人だって気づかなかった。
どんな絵だったかすっかり忘れてたし^^^



VU直後に行ったためあまり情報が出ておらず、結構な死闘でした。
自身も衰弱しながらレイズに駆け回ったなんて久々で、
最後は黒さんがねばりにねばって倒してくれました

未来から繋がる過去の物語は、少しせつない終わり方(ノ_<。)

実はアルタナミッションを完結させた時、ふとFF11に満足している
自分に気づきました。
…だからなんとなくヴァナから足が遠のいてしまって。
これだけ長くやってきたゲームだから、
(もしかしたら満足したのは気のせいかも。またやりたくなるかも)
と半年ほど様子見状態でしたが、やはり気持ちは変わらずでした。

以前、弟にこう聞かれたことがあります。
「オンラインゲームってどうしたらクリアなの?」
私はごく普通に答えました。
「自分が終わりって決めたら終わり」

今がその時なんでしょうな。

もちろんまだ全然やれてないことはいっぱいあって、レベルだって
中途半端だし、強い装備を集め終えたわけでもない。
それでも私個人としては立派に“FF11クリア”です

中の人のせいでデキる冒険者にも運の良い冒険者にもなれず、
気ままに鈍器を振り回すしか能の無い我がキャラ・Lizrisa。
だけどフレさんやLSメン、ブログを読んでくださった方々のおかげで、
プレイしている間ずっと、地味ながらもこの上なく楽しい日々でした
それってすごく幸せな事ですよね。
今まで本当に楽しかったです、ありがとーう!ヽ(´ー`)ノ

最後になりましたが、皆様、これからもどうぞお元気で('∇')



初夏の午後、サンドリアから始まったLizrisaの冒険は、
めでたしめでたし、これでおしまい。

You are in my prayers. 

2011年03月29日(火) 21時11分
 東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々に心よりお悔やみ
申し上げますとともに、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

 家族・友人等が被災地方にいなかった私ですら、報道で目にした状況に
時に涙が出る。ならば実際に被災された皆様ならびにその関係者の方々
の心中や苦境はいかばかりであろうか。到底計り知れないと理解しつつ、
苦しく思います。

 あの日から約2週間。

 もう2週間が経ったのに、という意味でなら、支援物資等は少しずつ
避難所へ届くようにはなったけれどまだまだ行き届いてはいない事など。
 まだ2週間しか経っていないのに、という意味でなら、被災者の方々が
それでも強く立ち上がろうとされている事など。

 本当に色々考えさせられる日々でした。

 今までもこれからも私などにできる事はほんの些細なことですが、
一日も早い復興がなるよう心よりお祈り申し上げております。

はぴにゅ。 

2011年01月11日(火) 11時11分

新年明けましておめでとうございます
と言うのもはばかられるほどの時が過ぎていますが、
2011/1/1と2011/1/11なら見た感じ同じっぽいし、
笑っておけばごまかせそうだと考えたじみっこです('∇')フッヘヘ
悪あがきで時間操作もしてみたし

11月〜12月らへんの出来事がいっぱいたまっているので、
忘れない内になるべく早く記事にまとめねばなのだけれど。
その前に、12月半ばから忙しさにかまけてFF自体にログイン
できてないので、本末転倒にならぬよう、捻出した時間は
そちらに割くべきかしらとも思い。
むむ〜、悩ましい。

――そんな贅沢な悩みをもてるのも、いつもかまってくれる
フレさん達や、野良でご一緒させていただく方々、ブログを
読んでくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます(*'-')

多分相変わらずの私でしょうが、どうぞ今年もよろしくです!

ぼくらのエモーション。 

2010年11月28日(日) 23時21分
先日発表されたジョブごとのエモを見て久々に興奮しました!
映像を見ながら、それぞれについて抱いた個人的感想をぼそり。
(画像いっぱいで重いと思います。ごめんなさい)

【可愛いは作れる。】


言葉はいらない、その1。
耳をもふもふしたい。


言葉はいらない、その2。
まとめて抱きしめたい。


青魔のお姉さん、私もやりたいです。
まごまごするガルカの愛らしさよ!><


【順当、正当、ですよねー】


さん、はいっ
指揮者を迎え、いよいよオーケストラ結成が現実のものに。


可愛いコイントスですが、ギャンブラーっぽく、裏表の出目で
何か有ると面白そう。
もちろんハズレはモーグリです。
これは譲れない(´_ゝ`)


ひらめいた!
「昔の漫画か」という突っ込みが見受けられる当表現ですが、
ドラえもん以外の漫画であまりコレを見た記憶が無い。


「ひざまずいて傷をお舐め!」 ビターンッ!(絆創膏を投げつけた音)
ごめんなさい、相手のポーズのせいだと思うんですが、
こんなセリフしか聞こえてこない;;;;;


【挑発】、の二文字が頭をよぎりました。


【ためる】、の三文字が頭をよぎりました。


【かくれる】、の四(以下略)

こじ開けよ、さらば開かれん。 

2010年11月15日(月) 13時02分
いきなり冬に突入した感の有る今日この頃ですが、皆様体調を
崩したりされてませんでしょうか。
個人的に冬といえば時代小説。数年前にハードカバーで読んだ
『のぼうの城』が新装版で文庫化されたので、買おうか買うまいか
迷っているじみっこです。こんにちは。

ライトな文章でするすると読めちゃうものの、けっこう面白かった
覚えが有るので、文庫で再読しようかなあと。
内容は変わらないから無駄な出費になるのですが、好きな本は
装丁が変わるだけでも欲しくなるのが書痴の業(´_ゝ`)

ベストセラーゆえに読まれた方も多そうですが、蛇足ながら
ストーリーを説明すると、豊臣の小田原攻めで唯一落ちなかった
城の籠城戦を巡る物語です。
何といっても籠城する側の主人公「でく“のぼう”の、のぼう様」こと
成田長親が素敵。
才気煥発でも武辺者でも色男でもないのに、飄々として底知れない。
そのおかげで籠城戦にありがちな悲壮感が漂わず、読後に一種の
清々しさが残りました。
来年映画化もされるようだし――やっぱり買っちゃおうかなぁ。

さてさて、前回から続くウィンダスミッション。
こちらでは一転、固く閉ざされた様々な『門』をこじ開ける側に
回ることになりました。(※以下ミッション内容ネタバレ注意)


WM7−2【蘇る神々】

先人の研究成果を追って南方へ飛んで行ってしまった
鼻の院院長ルクススを連れ戻すため、ウガレピへ。
彼女は寺院内の一室にいるようですが、その扉を開くには
Bonze Marberryから呪われたカギを手に入れねばなりません。
狭い部屋の中にはNMに加え、からむ雑魚トンべリ2体と壺1体。
むー、リンクさせずに掃除できるかしら。
とりあえず部屋の一番すみっこで雑魚掃除からいってみよう。


 数分後   


よし、全部リンクしたら死ぬって身体で理解した。
これはちょっと戦う場所を考えねばならないか。
衰弱回復を待ちつつプランを練る。
敵のいる位置などを考えると、小部屋に繋がるヨアトル側の
通路が良さ気。理想は、

1) 通路のドールを倒す
2) リンクしないようにNMを釣る
3) 通路沿い小部屋内の雑魚トンベリに感知されない位置で戦闘開始

あとは実践あるのみ('∇')
ドールは難なく撃破、NMも釣った時点ではリンクせず。
ただ魔法タイプなせいで思うように引っ張れず、
結果どうなったかというと――



「なんだ、成功かよ」と舌打ちするなかれ。
扉の向こうとロミ爺の背後にいるのでSSには写っていませんが、
実際は前門の壺、後門の雑魚、正面のNMの三方ふさがり^^v

きっちりリポーズを回して寝かせればそうきつくもないのでしょうが、
強化かけ直しに必死で、あまり余裕がありませんでした。
何しろ蝉弐を唱えたと同時にポイソガではがされたりするし(;´д⊂)
多分空蝉アイコンさんの気分としては、帯くるくる解きをすっ飛ばし、
衿の合わせ目からばりっともろ肌脱ぎにされた町娘だと思われます。
「お約束を守りなさいよ壺代官!様式美って言葉知らないわけ?
  『ご無体な』ってくるくる回るのが私の見せ場なんだからね!!」
的な。(…そんな町娘はイヤだな)

ごく稀に神がかり的な仕事をするロミ爺も、あいにくこの日は
使えない子でした。ディアはいいからケアルを頼むよ><
袋叩きにされてひーひー言いつつも、途中から雑魚2体は
無視することに決めてリポーズさえせず、NMに全力注入。
たとえ相打ちになってもカギさえ鞄に入れば勝ちだし!

目論見どおりにHPがオレンジの間にNMを倒せたので、
カギが鞄に入ったのを確認した後、ヨアトルへダッシュ
道々の雑魚が全部からむのでどうかなあと思いましたが、
ギリギリ死なずにエリアチェンジに成功しました。ふぅ


WM8−1【ヴェイン】

呪われたカギを使った先の部屋では、ルクススと共に
ウィンダスの根幹を揺るがす真実を目の当たりに。
帰国早々、次なる指令が下りました。

《指令要約》  行方不明の元・耳の院院長を捜せ! 

また!?Σ(゜д゜;)
首脳陣がよく行方知れずになる国じゃな…。
たしか神威で知ったタルタルの闇は“怯懦”だったハズだけど、
“出奔”とか“放浪”の方がしっくりくる気がするよ。

院長を見つける手掛かりとして、彼が持つ指輪の魔力に反応する
魔法人形「みつけるくん」をもらいました。

“ケヒヒヒヒ! オレ ニ マカセロ!
    キタ ニ ヒョウテキ アリ!”


ついにこれを手にする時がきた!ヽ(´ー`)ノ
実を申せばワタクシ、この人形に少し憧れておりました。
ウィンダス国民達がエリアチェンジの度に、「びっくりしたー」
「いちいちうるさいw」と、うざがりながらも嬉しそうに(?)語る
様を今まで見てきましたからね。

ロ・メーヴ、ダボイの順でイベントを見て、ダボイ中央島教会の
NMから呪術の杖を取り、やぐらにいるセーダルゴジャルに
渡せばクリア。
前回の記事に書いたとおり、杖は既に手元に有ったので、
各地のイベント回りで即任務完了でした。
誤算はみつけるくんが取り上げられてしまったコト。
こんなに早くお別れするなら、わざとテレポヴァズとかして
どんな反応をするのかもっと楽しんでおけば…くぅ。

ちなみにセーダル氏が心に鍵をかけて一人秘めていた失踪理由は、
バカバカしくも深刻な職業病でした。
お色気の術大成功というか大失敗というか。
とりあえず、上司に恵まれなかったら022022 


WM8−2【王と道化師】

できた妹アプルルのSOSを受け、ダメ兄アジドの救出作戦が
始まりました。
闇牢を開く鍵は各院長の持つ5つの指輪。
情報ソースがシャントットだというあたりにいくばくかの不安を
抱えながら、指輪収集のため再度ダボイやフェ・インまで出張に。
最後の一つ、アジドの指輪はセミ・ラフィーナが没収しているそうな。
指輪を取り返すべく彼女を追ってホルトトへ行くと、そこには
反乱分子のカーディアン達が待ち受けておりました。

Cracked Wallを調べるとナイト&赤のカーディアンがわくのですが、
スニをかけて調べればからまないので、一体だけ釣れるようです。
あ、カーディアンって魔法感知だから、釣るのに投擲いるかな?
一応ラミアベーンを金庫からサッチェルに移動させておこう。
ふふふ、珍しく気がつくリズリサさん。
よっ! やればできる子、やらなきゃできない子!!

自画自賛したはずなのに妙に落ち込みつつ現地へ。
スニをかけてゲートを調べると、情報通りNMが出現しました。
さて、さっき準備したラミアベーンを取り出してっと――む?
サッチェルをあさるも、確かに入れたはずのソレが見当たらない。
あっれ、おかしいなあ…(°m°;)

致し方ない、ならばもう一つの方法を試すか。
ナイトをえいやっとサイレス釣り。
当然ながらサイレスはレジられるようで入らず、赤とナが同時に
襲い掛かってきました。逃っげろー。

もう一つの手段とはひたすら走るコト。
洞窟内へと繋がる隠し扉をくぐった辺で、詠唱のためにちょいちょい
立ち止まっていた赤のタゲが切れました。
後はナイトを倒せばクリアできるはず!
それにしてもこの部屋、コゴブリンしかいなくて助かった。
下手に雑魚カーディアンがいたら、またぞろ大変なことになりそうだし。
(@WM6−1の思ひ出ぽろぽろ)


ジョブは白/忍で行きました。
まあ普通に強い敵だなあ、ぐらいの相手ですが、サイレスが
入らないのでどうしても長期戦になりがち。
特に終盤は『HP@5oまで削る→ナイトのケアル4が発動』の
ループを何分間味わったことか。
しつこい〜と涙目になりつつも粘り勝ちで撃破後、すぐに沸かせた
ポイントまで取って返し、イベントへ。

暴走したカーディアン達が抱いた王は、思った通り、ジョーカー。
オニオンズ団関連の話を思い出してほろりときたり(゜ーÅ)
彼からは指輪と共にとある役目を託されました。

イベント終了後、デジョンアイテムを装備しようと鞄の中を見たら、
おすまし顔で収まるラミアベ―ンを発見。
こんなところに!
金庫から出した後、サッチェルに入れたつもりが入れてなかった
模様です。普通に鞄にあったなら使えたのに…。
やらなきゃできない子からやってもできない子に格下げ決定。

ウィンダスへ帰り、「全部集めたよー」とシャントットへ報告すると、
常夜の手袋を渡されました。何これ?

シャントット:5つの指輪をいっぺんにはめると、
       身体が流星のごとく燃え尽きるといわれていますわ。
       それを防ぐのがわたくし特製の常夜の手袋ですの!


無邪気な成金おばさんごっこでメルトダウン((((゜Д゜;))))

そんなファンタジースプラッターを発動させると、良い子のFF11が
CERO・Zとかになっちゃうので。
手袋でわが身をがっちりガードし、ホルトト中央塔の闇牢から
アジドを救出しました。
やれやれ、これで一件落着――とはいかず。
プレイヤーが持つ神々の書の記述に触れたアジドが昏倒してしまい、
一難去ってまた一難です。
いよいよミッションは最終局面。次回、聖都ウィンダスに激震が走り、
事態は風雲急を告げる!…はず。

というわけでRANK9になりましたー あと少しでRANK10。
WM7〜8の総合感想といたしましては、各ミッションクリアや数々の
エピソードが知れたのはもちろん、現金な話、報酬のギルがけっこう
嬉しかったですw
この間のVU分魔法代で、100万くらい吹っ飛んでいったから…orz
そしてまた12月にくるというVUが、楽しみなような恐ろしいような。

リアル・FFともに先立つもののせいで色々悩ましいお買い物。
結局『のぼうの城』は本棚の奥からハードカバー版を発掘し、
文庫版購入を思いとどまりました。
が!
代わりに、ついに自分専用コタツを買っちゃいました
うふふ、これがいわゆる俺の城(*'-')
今冬開戦が見込まれる、FFを始めとする“インドア趣味・冬の陣”。
ミカンとお茶の兵糧を用意して、コタツに篭城する予定です

星を読むひと。 

2010年10月25日(月) 7時29分
結局南の島でジゴロには遭遇せず、女心への配慮を習得しないまま
帰国したじみっこです。
すらまとぅぱぎー
目についたもの全てを写真に撮り、雑貨屋&スーパーでお土産を
買いこむ典型的観光客な私でしたが、一応マジメに観光もしました。


なんでも景観を損ねないために、ヤシの木よりも高い建物を
建ててはいけない法律が有るんだとか。
豊かな緑の中、小作りな家々が立ち並ぶ様はさながらウィンダス。
やっぱり癒されるなあ、こういう感じ。よし、せっかくだからFFでも、
スパイ行為という名のバカンスをしにサンドから移籍しちゃうぞー。
――という経緯は今考えた嘘ですが、ウィンダスミッション再始動は
本当です。ソロで行ける所まで、がががっと進めてみました。
今回はとりあえずその半分のお話。

事の発端は、裏LSの活動が終わった時のこと。
お時間有る方はこの後、ダボイで呪術の杖取りを手伝って
もらえませんか
」という依頼がありました。
後は寝るだけだし1時間くらいならばとお手伝い。
戦闘は楽々終わり、最後に杖が1本余りました。
私は闇王で終わっているのでソレが必要なのはまだ先なのですが、
他に欲しい人もいないということで、いただいてしまいました。

そうなるとやっぱりミッションを進めざるをえないというもの。
ちょうどウィンが最下位だったし!
実に1年9ヶ月ぶりに、古巣サンドリアからスパイ先ウィンダスへ
再潜入いたしました('◇')ゞ(以下ネタバレ注意)

【WM6-1『満月の泉』】

攻略サイトに記載された依頼者、口の院のHakkuru-Rinkuruに
話しかけるも、何故だか依頼されませんでした。
あれ?ひょっとしてミッションランクが足りてないのかな?
しかし水色のバーが右端に来るまでクリスタルを貢いでも、
彼はうんともすんとも言いません。(実際は話しかけるたびに
ミッションに関係ない台詞を言っていたけれど)
むむー、どういうことなの。

数時間の試行錯誤の果てにようやく、
『三国ミッションはゲートハウスで受けるもの』
だということに気づきました。
…久しぶりすぎて基本を忘れ去っていたよ(;´д⊂)

アジド=マルジドの依頼で、ホルトト遺跡の魔導器を動かす
手伝いをすることに。
指定されたスイッチを押す前に、カーディアン4体と戦闘に
なります。
うーん、ジョブは何で行こうかな。
闇王の次だからさほど強くなさそうだし、帰りも面倒くさいし…
白/黒でいっか。
というわけでカーディアンとにらめっこ、どん。


スリプガで寝かせてリポーズで上書きしつつ、
B(黒)→Co(赤)→S(ナ)→Cu(白)の順に倒すことに。
最初は順調だったのですが、実はこの場所、普通に雑魚としても
カーディアンが数体いてですね。
後半、掃除したのがリポップ→リンク→リンクした敵にリンクという
悪循環に陥りました。
一体一体は強くなくともそこは数の暴力。
白を倒し終える頃にはMPも無く、かかったディアで死にそうな
勢いでした。
なんとか倒しきったけれど初戦から予想外にぎりっぎりの闘い。
不精せずにサポ赤でくれば良かったな…と反省したのでした。
しかし勝つには勝ったので数分後には忘れ、次のミッションへ。

【WM6-2『聖者の招待』】

アジドの目論見道理に魔導器は起動しましたが、
それはウィンダスの禁忌に触れる行為でした。
罰としてアジドは魔力を奪う闇牢へ囚われ、PCは今までの
功績によって罪を減じられるものの、バルガの舞台にて
ヤグードと天下一武闘会をするはめに。
ゲームゆえに戦闘を入れざるをえないからこその展開だと
分かるのですが、コレがもしも普通の物語だとしたら。
『勝てれば良し、負けて死んでも所詮冒険者、それもまた可』
ってことだよな…。
星の神子様って可愛い顔してけっこうえげつな――ごほん、
いえいえ、なんでもありません^^^

さて、BFか。
リンクしないのはありがたいけど、白だと時間的に不安じゃな。
なのでジョブは黒/赤で。
倒す順番は召→侍→忍→白にしました。


まずは印プガ2で寝かせて召喚から。
古代2か4系を2発プラスαで沈む感じでした。
召喚を倒したらすぐ侍へ。
侍の途中で白と忍が起きたので寝かせなおし、白からMPを
吸いつつ残りを順次倒していきました。
カーディアンに比べたら全然楽
余計なのがリンクしないって素晴らしい。

20分くらいでBFクリア。
優勝賞品が有るからオズ城まで来てね☆と言われたので、
のこのこ受け取りに行きました。
授与場所は城内最奥、ハイプリさんのおわす先。
裁きのカギを取って暗号を解読して見破られてリンクして――
あれ、優勝したのに手間暇かかるかつ命がけっておかしいな。
そういえばこれって罰だっけ?(そうです)

ちなみにハイプリ&数体のヤグがからんだ時は死を覚悟
しましたが、そのまま駆け抜けてNPCヤグ神に話しかけたら
イベントが始まってリンクが切れたので、万一の時はぜひ('∇')


【WM7-1『第6の院』】

神子様からお許しを得たのもつかの間、今度は目の院院長から
密命を受けました。
それは星の神子から戻された神々の書が白紙だった理由、
そしてかつて書を開いた前院長カラハバルハが研究していた
“何か”を突き止めてくれというものでした。

え、それってばれたら今度こそ闇牢行きですよね?(;゜д゜)
秘密部屋に潜入っていうのはスパイらしいからいいんだけど、
ライトに犯罪の実行犯を頼んでくる国の重鎮達に、若干の
目まいを覚えたり覚えなかったり。
でもまあ、意外に反骨精神旺盛なトコはけっこう好きだ(*'-')

今回は秘密部屋の扉を開くために一定時間内にスライムを
4体倒さねばならないので、黒/赤でトライマライへ。


カーディアン戦の苦労を思い返し、一応保険でフェロー・ロミ爺を
呼び出しておきました。万一の時のケアルは任せたぞ!
が、予想に反してスライムは、魔法を当ててからこちらに来るまでに
リンクするようなルートは通らず、はじっこに立てばコウモリも
からまないので無用の長物でした。
スライムは古代2→4系のセットで倒せるくらいのHP。
15分くらいでリポップするみたいだけど、この分なら余裕じゃな。

3匹倒したところで同目的っぽい二人組が来てコウモリを掃除して
くれたので、残り1匹は立ち位置に気を払わずに焼けました。
開いた扉の先にはカラハバルハの叡智の名残を感じさせる、
たくさんの本棚に囲まれた部屋がありました。


決めた!
私、モグハウスを捨ててここに住むよ!!!!
いいなあ、すごくいいなあ
興奮しつつ机を調べると――





本気で殺られるかと思いました((((゜Д゜;))))
今まで他国民として心に築いた星の神子様のイメージは、
“星の運行を読み、神託によってウィンダス国民を導く
可憐で気高い乙女”
だったのですが。
知れば知るほどサンドMの黒幕なんて話にならないくらいの
凄味が、じわりじわりと浸み出してきますな。
個人的にシャントットより敵に回したくないタイプです。

ひとまずこの場はカラハバルハの想い出に免じて見逃して
くれるという星の神子様。
他で見たアレやコレやのイベントで二人の関係は大体察しが
ついてたけれど―― 鬼の目にも涙 屋烏の愛とはこのことか。
いやぁ、純愛って本当に偉大ですね^^v
女心の有り様を、少し学んだ気がいたします。

失われた欠片を求めて。 

2010年10月06日(水) 19時22分
会社の健康診断に行き、相変わらず低めの身長にため息をついた
じみっこです。祈・再び来たれ成長期('人')
子供の頃から大きくなりたいと切望し、背が伸びると聞いては
牛乳をがぶがぶ飲んだりバスケ部に入ったりしたのに。
それら全部が無駄な努力だったことよと、中学生1年生にして
早くも悟った悲しさったら無かった。

なので背の高い女性がいると、憧憬と羨望からついつい注目して
しまいます。さらにその人が美人さんだったら、もう釘づけ。
性格も良かったりしたら普通に崇めるねっヽ(`Д´)ノ
でもほわわんと可愛らしい子も褒め称えたくなるし、凛とした人も
気配り上手さんも小悪魔も陽気なのも儚げなのも――己に無い
魅力を持った女性(=全女子)が好きだー!
…あれ、なんか誤解を招く結論に行きついた気がするな。

記事の本題は、VUの内容で一番楽しみにしていた、魅惑の
ヒロイン満載のアルタナミッション感想です
(※以下ミッションのネタバレ有り)


ある意味ヒロインの一人・マヤコフ団長は、今日も今日とて
華麗で美麗。ですがやはり彼からも、アトモスに喰われた
リリゼットの記憶は失われておりました。
どんどん希薄になっていくリリゼットの存在。
このままでは彼女の生きるべき白い未来は完全に消えて
しまいます。

なんとか状況を打開する術はないかと再び北方へ赴くと、
クスロー卿が生き残った兵士達を鼓舞しておりました。
そこへ現れるレディ・リリス。
兵士らに対し、“今のままでは勝ち目は無い““力が欲しい者は
私に従え”とうそぶきます。
動揺する青年兵の一人にすり寄るリリス。
彼女の恐ろしさを間近で感じる緊張からか、唾を飲む兵士の
視線の先には――


Hey、ボーイ、どこを見てるんだい。
そりゃあこんなのが目の前に有ったら見るよ!私だって見るよ。
でもまさかこのシリアスな展開でそこにズームインするなんて、
思わないでしょう?><
脇役が敵のお色気に惑うなんて明らかな死亡フラグなのに、
あえて地雷原へ突っ込んでいった若き兵士に敬礼(゜ーÅ)

人々に絶望を植えつけたリリスは、最後に変わり果てた姿で
現れたラジュリーズともども去って行きました。
そんな一連の出来事を盗み見ていたPC&ケットシー。

最早連合軍はあてにできない。諦めるしかないのか。
いやさ、まだ奥の手が!
道理を引っ込め無理を通す時、人間最後は土下座で直談判('∇')

――というわけでウォークオブエコーズにいるアトモスに、
食べちゃったリリゼットをリバースしてくださいとお願いする
ことになりました。
(余談ですが、私のウォークオブエコーズに関する記憶も
アトモスに喰われていた様で、そんな世界もあったなあと
ここで思い出しました^^v アビセアと違ってシャウトとかも
あまり聞かないし、やってる人いるのかな?)
すると、この中から探してNE☆と無数に降り注ぐ記憶の
欠片を示されました。無茶振りすぎる…。

そこへ後を追ってきた冥護衆・ラーゾスの邪魔が入ります。
彼の不意打ち攻撃から、ケットシーが突き飛ばしてかばって
くれました。ラーゾスの攻撃を防ぎながら彼女は叫びます。

「Lizrisa!リリゼットの記憶を探してちょうだい!」

いや…あの…突き飛ばされたはずみで空中に飛び出し、
奈落に落ち行く途中に言われても…。
私がそのちょい悪ガルカと戦うから、君が記憶を探してきて
おくれよおおぉぉぉぉぉ

暗転の後、はっと気づくと、目の前に輝く光の集合体。
もしやリリゼットの記憶かしら。
探さなくても見つかっちゃった! なんという急展開!

しかしやっぱりFF、そんなに甘くは無かった。
触れようとした途端に光は飛散してしまいました。
それを元に戻すべく、現代&過去でリリゼットと関わり合いの
有った人々から話を聞き、記憶の欠片をかき集めることに。
その過程で様々な人が登場する中、なんといっても注目すべきは
彼でしょう。


一見ごく普通の青年ですが、彼の口から語られたリリゼットとの
出会いを要約すれば、

街で見かけて気に入る→後をつける→物陰から様子をうかがう
→悩みが有るに違いない!僕には分かる!→声をかける


どうひいき目に見ても危険な臭いしかしない((((゜Д゜;))))

突然見知らぬ男が「君の悩みを僕に話して欲しい!」などと
迫ってきたら、女子はわき目もふらず交番に駆け込むべきですが、
ファンタジー世界の住人リリゼットは普通に打ち明けちゃいます。
少し危なそうとは言え一般人に対して、こんな悩みを。

リリ:『私は過去と未来を行き来できるアルタナの新兵で、
   もう一つの未来からやってきた強敵と戦っているの』

 
男:『あっはっはっはっはっwwwwww』
      
ロリコンストーカーVS不思議電波っ子に私も爆笑(*'-')

他にもリリゼットちゃんファンクラブ会員A&Bといった感じの
ちゃらいサンド軍兵士や、ミジンコよりもうじ虫を評価する(私は
逆だな)鬼軍曹殿が続々登場。
なんだかサンドリア軍やエル♂を見る目が変わってしまいそう。
どっち方向にとはあえて言わないけども(´_ゝ`)

さてさて。
実際は欠片を全て集めて一つの記憶にするためには、
上記以外の人々の話も聞かねばらないのですが、割愛。
そしてこちらが完成品ですby 3分間クッキング


360度どこから見ても立派なチョコボの卵ですが、これぞ
他ならぬリリゼットの記憶。
何だか母性本能がくすぐられ、一刻も早く孵化――じゃなかった、
元の姿に戻してあげねばと決意を新たにしたのでした。

どうやら今回の実装分はここまでのよう。
てっきり完結すると思ってたのになあ。う〜、続きが気になる。
先に待つのは八方丸く収まる大団円か、はたまた切ない余韻の
残る結末か。
その時を楽しみに待ちたいと思います。


冒頭に書いたように女子ラブな私ですが当然下心があるわけ
でなく、誰もが抱く同性へのリスペクト。
ところがソレが無神経かつおじさんくさい性格と合わさると、
意図せずにいただけない発言をしてしまうようです。

街角で目に留まったとある販促ポスター。モデルが裸の上半身を
腕で抱く構図なれど、やらしさは微塵も無くかっこいい感じ。
だから思わず右隣にいた友人に向かって、
「Aちゃんならコレできるよね、だって綺麗だもん!」
と満面の笑顔で言い放ってしまいました。
すると左隣にいた人妻Bさんから鋭い警告が。

「それ、ピュアなセクハラだよ^^」

デ、デスヨネー!(;゜д゜)
さんざんミッションのエル♂達をこきおろしておきながら、
実は自分の方がよほど女性の敵かもしれない。
明日からジゴロが多いという某・南の島へ渡るので、彼らを参考に、
女心に配慮する極意を会得してこようと思います('◇')ゞ
習うのではなく、遠巻きに見て盗むの精神で

アレグロ・ローテーション。 

2010年09月20日(月) 0時57分
8月中はうっかり天国――というより地獄の釜――が見えかける
ほどの暑さでしたが、ようやく涼しくなってきましたな。
「暑いからFFも夏休みー」とばかりにひと月ほどログインせず、
最近復帰したじみっこです。こんにちはー。
もちろんVUがきっかけさっ(`Д´)

あ、でもその間も夏休みの宿題的な意味で、メイジャンだけは
ちょろりちょろりと頑張った!
なんとかケアル回復量+15%のティウァッツまでこぎつけたところで、
9月9日を迎えました。
それにしても、ついこの間80になったような気がするのに。
アビセアなんてメインクエスト1ミリもやってないのに。
このままのスピードで世界が回ったら、アポロ計画FF11はどこまで
いっちゃうんだろう。
メインストリームにはついていけないのはいつもの事としても、
とりあえずレベル解放くらいはしておこう、そうしよう。

いそいそと庭のモーグリに会いに行きました。
今回の限界越えクエストはどんなじゃろなー。

「魔人印章5つと4メリポを用意するクポー☆」

ま・た・か^^^^^^
前回VU直前にメリポを割り振って煮え湯を飲まされたくせに、
今回もまたアビセアでカンストしたメリポを景気よく使っちゃったよ><
だってまさか同じ内容を使いまわすと思わないでしょう!?
そうフレさんに愚痴ったら、「またか」と返されました。
――くっ、モーグリと同評価とは屈辱なり。
ただ幸いにも2メリポは残っていたので、魔人印章取りついでに
指輪を使って経験値を稼げば、なんとかなりそうではありました。

調べたところ、魔人印章はLv71以上の敵が落とす模様。
おお、だったらメイジャンのフラスコ取りもかねてヤグ白を倒せば、
1石3鳥じゃん('∇')
土曜日に早起きしオズ城〔S〕前に赴くと、すでに人、人、人だらけ。
ヤグードはドードー鳥よろしく絶滅しておりました。
1石3鳥作戦、発動前に頓挫。

仕方ない。石を捨てて鈍器に、鳥を諦め骨にしよう。
練り直した1鈍器2骨作戦を遂行しにグスタフの洞門へ。
奥にいる骨はLv75〜78のようです。
試しに戦士タイプの骨を釣ってみる。

――そして数分後、私は感動のあまりうち震えておりました。
骨最高。好き好き大好き超愛してる。((C)舞城王太郎)
いえね、しばらくメイジャンのためにハイプリとばかり戦ってたので、

あと少しで倒せそう
 ↓
ストンスキン詠唱中にサイレスが切れる
 ↓
ケアルで大回復される
 ↓
<闘いはこれからだ!

このストレスパターンが無いだけでも涙がこみ上げてくるという
ものですよ;;
ヘキサでがんがん削れるしねーヽ(´ー`)ノ

僻地の上に薄暗い洞窟を狩り場に選ぶ物好きは少なかったようで、
取り合い無しの気楽なソロライフを満喫できました。
ただ、噂どおりに魔人印章は出にくく、数時間で2枚。
楽しいからいいけど、けっこう時間かかるなあ。

そうこうしている内に竜狩召の3人組PTがやって来ました。
外国の人らしく、英語でテルが。

竜>君、ここでキャンプしてるの? 印章のため?(意訳)

いぇーすと答えたら、お決まりの【一緒にやりませんか?】
そろそろ人恋しくなってきたことも有り【はい、お願いします。】
そして一時間が経過。

竜:ここでは出ないのかもしれないな…

とリーダーがぼやくくらい、見事に1枚も出ませんでした。

いやいや、ちゃんと出るんだよ、出にくいだけで!
弱気になっちゃダメ!!

…と伝える語学力が無かったのでテレパシーを送ってみたところ、
受信したらしい骨がブリザガ3と魔人印章をドロップ。

狩:この魔法いくらだっけ?
竜:13万くらいじゃなかったかな
狩:いいねえ。じゃ、俺は印章じゃなくて魔法にロットするぜw

というわけでブリザガ3は狩さんの元へ、ロット勝負の末に印章は
召さんの手に。
その後に出た2枚目の印章は竜さんが勝ちとり、PT解散間際に
出た3枚目は私と狩さんの一騎打ちとなりました。

狩のロット→823

おー、強いな。勝てるかしら。とりあえずロットを――
するとその時竜さんが狩さんにきっぱりと、

竜:Hey、君はさっき魔法もらったじゃないか。
  印章は彼女に譲るべきだ、パスしろよ


およ、あれは1枚目のロット限りの話なんじゃ?(;゜д゜)
だから私は全く気にしてなかったんだけど…。
意外にこういうところは海外の人の方がシビアなのかなあ。
ただ、気を回していただいたのに大変心苦しいのですが――

召:はっはっは、心配ないよ。彼女はロットで942出したからねw
竜:Oh o_0
狩:lol

こういう時だけ空気の読めない高ロットでごめんよ(゜ーÅ)
居残ると言う私を応援してくれながら、彼らは帰って行きました。
ひとときの触れ合いをありがとう。
ブラッドセイバーのせいで、戦闘自体はソロの方が楽だったという
事実はお口にチャック('×')
ソロに戻ってから1時間程で残りの2枚がそろい、メリポもめでたく
貯まったので、その足で限界を越えに行きました

結局、限界を越えるためにかかった時間はトータル7時間程。
その夜アビセアのレベル上げに参加し、85になるまでにかかった
時間はおよそ4〜5時間。
一昔前なら想像さえできなかった逆転現象じゃな((((゜Д゜;))))
ヴァナ・ディールの自転に振り落とされそうな今日この頃ですが、
頑張ってしがみついていきたいと思います。まる。

空理×不条理。 

2010年07月30日(金) 20時51分
ここ1週間ほど、PSPの推理ゲーム『TRICK×LOGIC』
夢中だったじみっこです。こんにちはー
何せテキストを提供しているのが綾辻・有栖川・我孫子・麻耶etc、
そうそうたる顔ぶれ。
本棚に新本格系推理小説がずらりと並んでいるミステリオタクに
とっては、作家陣だけでわくわくなのですヽ(´ー`)ノ

“短編小説からトリックに関わると思しきキーワードを拾い、
それらを組み合わせて≪謎≫を作り、更に謎からヒラメキを得る。
最終的にヒラメキをはめ込んだ調書を作成し、答え合わせ”
というゲームです。

トリックは分かったのに答えに至るキーワードの組み合わせが
見つからず、やきもきしたり。
最初に組み立てた自分の推理に似たものが珍回答・迷推理の
コーナーに出てきちゃったり。
ピンポイントで作家の仕掛けたミスリードを見破ったり。
くふふ、楽しいなあ(*'-')
負けず嫌いなのでノーヒントでいこうと決め、試行錯誤しつつ、
収録されている分は全てSランククリアできました

さてさてこのゲーム、主にどういうシチュエーションでやって
いたかと申しますと、ずばり“メイジャン天候待ちの暇つぶし”。
ゲームの暇つぶしにゲームってどうよ、と自分でも思いますが、
暇つぶし第一弾として積読本は全部消化しちゃったし、映画は
集中して見たい派だし…残るはコレくらいしかなかったんだ(゜ーÅ)

作っているのはケアル回復量17%の性能を誇るスーリヤの杖。
さすがにアポロスタッフを7%も上回るのでは、自称メイン白的には
作らざるを得ない。VUで試練条件が緩和されたしねっヽ(`Д´)ノ
で、属性両手棍の試練は何を作るにせよ、初期段階から天候に
縛られているのです。ちなみにスーリヤはこんな感じ。

1段階目・・・全天候時、樹人族50体。
  ↓
2段階目・・・火雷風光天候時、スパイダー族50体。
  ↓
3段階目・・・光天候or曜日時、種族不問50体。
  ↓
4段階目・・・光天候or曜日時、アルカナ類50体。
  ↓
5段階目・・・光属性攻撃50ダメージ以上でトドメ、
        ビースト族150体。
  ↓
6段階目・・・妖蟲のフラスコ10個トレード
  ↓
7段階目・・・妖蟲のフラスコ15個トレード
  ↓
8段階目・・・光天候or曜日時、エレメンタル類150体。
  ↓
完成


あ、書きだしただけで眩暈が。くらくら。

一段階目の試練のためメリファト山地[S]へ。
まさか初っ端からリアル10日間ひきこもることに
なろうとは思ってもみなかった><
ログイン中ずっと天候が変わらない日があったりして少し
くじけそうになりましたが、緩和前に100体倒した人の辛さを
想像して乗り切りました(´_ゝ`)v

どうにか球根を終え次のスパイダー族へ。
ボヤーダで2日ほど雷を待っていたら、「あまり雷にならないよ
というありがたいアドバイスが天から降ってきました。
いつでもゴロゴロなイメージは、雷の回廊に用がある時しか
来ないからかorz
ならばと白門にエリアチェンジ。
折りしも風天候でしたが、バフラウにエリチェン直後、風が止む。
めげずに待って再び風に、しかし1匹倒しきる前にまたも止む。
進捗状況いまだゼロ。
もー、風のお天気屋さんめっ(`Д´)天候なだけに

のろのろ倒している様を見かねたのか、たまたま近くで別の試練を
やっていたお知り合いの竜さんがお手伝いしてくださいました。
――うう、すみません(゜ーÅ)
おかげさまで50→45へ躍進したものの、一人でちゃんとやれる
狩り場を見つけねば。

いろいろ検索し、熱波と風がダブルで狙えるクフタルへ移動。
しばらくソロで狩っていたら、同じ試練目的のPTがやってきたので
仲間に入れてもらいました。


なんとなくギーブルを倒しちゃうくらい暇でも。
予報で次の風予定が深夜0:00〜1:00頃だと言われても。
じっと風を待つ皆の心は一つでした。
「なんとしても今日中に終わらせる」
――そして訪れた暴風day。
疾風より速く蜘蛛を屠る野獣集団がクフタルに爆誕。
数の力はすさまじく、全員試練を終えることができました
ふぅ、アツかった('∇')

プロメテウス・エクス・マキナ。 

2010年07月15日(木) 21時29分
先週の日曜日は、多くの大人にとって参院選投票日でしたが、
我が家的には突然お風呂が壊れた日でも有りました
銭湯なんて数年ぶりに行ったじみっこです、こんばんは。
温泉は好きなんだけどなー。

FFでは数年ぶりにレベル上限解放され、それからはや半月
以上が経過。
とりあえず最低限白は80にしたいと思い、メリポPTでアニリンを
駆使したりしてLv78まで上げました。
その間にじわじわと増えてきたアビセア乱獲シャウト。
今では聞こえない日が無いほどです。
「ものすごくウマい」という噂はすでに、情報にうとい私の耳にさえ
届いておりました。
これは行くしかないな!ヽ(`Д´)ノ

レベル上げ希望を出しつつ、遭遇した乱獲シャウトにテルするも、
応募殺到でことごとく締められる日々。
むー、やっぱり美味しいだけに競争率高いなあ。
ダメ元でテルをし続け、とある日、ようやく参加できる事になりました。
(しかし参加決定直後にひのえさん主催のアビセア乱獲に誘われ、
泣く泣くひのえさんの御誘いをお断りしましたorz 己の間の悪さに
嫌気がさす><)


指示に従ってアタッカーさん達が〆を変え、箱開け係の方が
奔走する中、ごくごく普通に白っぽい事をしていたら――
あれ、1匹あたりの経験値が500を超えたよ!? (;゜д゜)

従来のレベル上げだったら疲れ目による見間違いに決まって
いますが、アビセアでは(上手くいけば)これがフツウの様。
結局4〜5時間でLv80+メリポカンストという成果に、
恐ろしい世の中になったものじゃよとおののきました。

しかし一応私も、数十万年前におののきながらも火を手に入れ、
今ではオール電化なんて言ってる動物界・脊索動物門・
脊椎動物亜門・哺乳綱・(中略)・ヒト上科・ヒト科・ヒト属に属す
ヒトなので
便利なモノは活用するのです(´_ゝ`)b

というわけで他ジョブもアビセアで上げようとシャウト待ち。
黒は1〜2人いればいいようなので、参加は白よりも更に
狭き門でした。どれくらい狭かったかというと、いっそ主催
しようか本気で検討したくらい^^v
どうにかこうにかジョブ不問枠に誘ってもらえて無事カンスト。
詩人は募集が多かったので、するりと参加してカンスト。

3回のPT参加+wikiなどで調べてざっくり学んだことは、

・通常攻撃〆でビシタントが白光→宝箱の出現率アップ
・魔法〆でビシタントが青光→青箱の中身のランクアップ
・WS〆でビシタントが赤光→色んな光が入ってる赤箱出現


最初は宝箱がでなきゃ始まらないので通常〆、
箱がよく出るようになったら時間延長を狙って魔法〆を混ぜ、
時間に余裕が出てきたらWS〆も解禁。
3度ともこんな感じで上手くいってたので、多分これが王道の
進行なんでしょうな。
毎度のことだけれど、最初に気づいた人を尊敬します

この早さなら上限がLv99になっても頑張れるかもしれない;;
その前にまだLv75な赤も頑張らないと!
アビセアクエストもこなさないと!
片手棍WSフラッシュノヴァも覚えたいし、多少楽になった
メイジャンでスーリヤの杖も作りたい。
う〜、やることいっぱいでわくわくだなあ(*'-')

とりあえずしばらくは白くなった諸々のスキルを上げつつ、
メイジャンをやろうと思います

あ、そういえば上でオール電化を引き合いに出しましたが、
お風呂修理の際、エコキュート導入は見送られました。
人類の叡智も家庭の節約には太刀打ちできない(゜ーÅ)
■プロフィール■
photo
Profile
竜:Raiden(雷電五郎)
オートマトン:Mao(魔王)
フェロー:Romidiant (ロミ爺)
当ページに記載されている商品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
最新コメント
アイコン画像リサ
» 明日も昨日も遠く遠く。 (2011年08月29日)
アイコン画像Kozua
» 明日も昨日も遠く遠く。 (2011年08月27日)
アイコン画像リサ
» 明日も昨日も遠く遠く。 (2011年07月30日)
アイコン画像Berli
» 明日も昨日も遠く遠く。 (2011年07月28日)
アイコン画像リサ
» 明日も昨日も遠く遠く。 (2011年07月28日)
アイコン画像あっぷる
» 明日も昨日も遠く遠く。 (2011年07月26日)
アイコン画像リサ
» 明日も昨日も遠く遠く。 (2011年07月22日)
アイコン画像ぱまま
» 明日も昨日も遠く遠く。 (2011年07月20日)
アイコン画像リサ
» 明日も昨日も遠く遠く。 (2011年07月14日)
アイコン画像Cialy
» 明日も昨日も遠く遠く。 (2011年07月13日)
■TBP■