ブログ移転のお知らせ 

December 05 [Sun], 2010, 8:40
こちらのブログは停止します。
http://d.hatena.ne.jp/sickever/
今は↑こちらで書いてます。

MiniScoop練習 

July 12 [Mon], 2010, 19:32
今回は開始時間が遅かっただけに、
自宅で仮眠を取る時間が確保できてしまい、
故に仮眠明けにでかける時のダルさといったらなかった。
(ゆうべはWC3位決定戦だったからか、クソ忙しかった)
 
借りているLINE6のDL4を導入。
バイオリンみたいな音が出るAutoVolumeEchoは評判よかったけど
100%ペダルの品質である。
 
今回はドラムのM山君が都合つかなかったので(お大事に)
ドラムレスでした。
最初だけ新鮮だったけど、慣れると自然だった。
ギターが3本あると、
ギターのリズム楽器としての側面が逆にフィーチャーされる気がします。
反面、
ドラムが無いことによって
他の二人のギターのニュアンスの重要度が増すので
雰囲気を読む能力がいつもより問われたと思う。
故に、凹んだ。
己の引き出しの無さに。
 
どっしり構えていれば、
立ち回る必要はないんだろうが、
常に「これでいいのか?」と自信なく思っていると、
「あれこれしなければ!」と動き回り、
故に流れも落ち着きもなくしてしまう。
 
セッションはやっぱり1テイクあたり20分近くこなすと気持ちがいい。
ヘタを売りにすることによって、
まとまりのない部分が、曲にとっての緩い部分を作り出して良くなってると思う。(ズルイ)
「うまく合ってる部分」「噛み合ってない部分」「疲れちゃってる部分」を
展開として表出できれば、曲になると思う。
「噛み合ってない部分」は逆にブリッジとして利用できると思うし、
「疲れちゃってる部分」は緩い導入に持っていけると思う。

練習後、ギターのH本さん宅で、視聴会をした。
好きな雰囲気の曲、MiniScoopに活かせそうな曲を、
3人それぞれ選出してかけるというもの。

ひとがオススメする曲は、
多分、自宅でひとりで聴くより、曲が活きて聴こえてよかったと思う。
逆に、自分のオススメの曲は、
普段より冷静に客観視できた気がする。
 
「巧くないと良くない(できない)曲」「キャラ・雰囲気がないと良くない曲」はあるけど、
「MiniScoopがやるからいいんだよね」と思わせる魅力の部分を見つけて、
それを実行することが大事かなと思った。

クロック!ムッシュ。 

June 08 [Tue], 2010, 23:59
携帯電話を思いっきり、
トイレに落としてしまった。

なんか慌てるでもなく、
パーツを取り出せるだけ取り出して、
自然乾燥。

しかし、
数時間で無事か確認したくて
電源を入れてしまう。

いったんは電源が入ったものの、
いくつかキーが利かなくなっていたので
再び分解し、放置。

その後、
一切電源すら入らなくなる。

ヨーコが調べてくれて
後から聞いたが、
携帯が着水しちゃった場合って、
ショートの恐れがあるから
とにかく乾燥を待たなきゃいけないみたいな。
3日経ったら復活したという人の例があるらしい。

とりあえずminiSDカードが無事だったので
アドレスと、いくつかの画像、お気に入りリンクは無事そう。
でも最近書いた詩は
本体に未発送メール状態になっていたので
消滅かも。

更新しますた 

September 18 [Fri], 2009, 17:33

http://d.hatena.ne.jp/sickever/

ラリー 

April 25 [Sat], 2009, 15:34
つまびいて 熱(いき)るのは、神経痛のオービット
だまになって継承される 杜鵑(ホトトギス)
あつかましさに、枕の微動はマットにまで及ぶ。
 
ああ こうして前戯 パラシュートのショートカットを ただめくり散らす
バッドエンド 空前の期間に、仕留め損じたエナジエンス
 
チャネラーの風貌で イガっているPODで、ある。
万感の…クレームも、お暇(いとま)している。
 
 
彼岸から召す 至極の津波に煽(あお)られ、炎天下に駐屯します カリビアン。
その煩雑に往行して、常時のパンクを努めるのだ。

RESTROOMで、あなたを想うだろう。
ブザーが鳴ればこそ進言し、目配せをすれば
螺旋に捻(ひね)るかのウィンクを ビューラーで摘まむ。

これはコマーシャルなんです まじめに利己的であれと 思うよ
何が
悪いのか?

ガサツでない雨傘 

January 23 [Fri], 2009, 12:34
夜から朝にかけて
雨が降った。

昼前にはもう雨は止んでいて
正午 原宿駅の手すりにビニ傘が沢山かけられていた。

昔は あまりその理由を深くは考えず、
おバカなひとがおしゃべりとかしていて、忘れて置いていったか、
もしくは用済みで邪魔だから
「駅員さん 後は任せたぜ」とばかり捨てていったか、
どちらかしか想像できなかったのだが
ふと 今日
あー 自分がもう使わないから
必要な人のために置いてったパターンもあるなあ と思った。
これはやさしさや配慮とは違うが、
人間の思惑のバリエーションのひとつとして 気に留めるべきものだなあと思った。

今更 意識したことが恥ずかしかったです。
生活感をベースにしての[他者の立場]をイメージする能力が 自分は無かったんだなあ と思った。

1.22.09 

January 22 [Thu], 2009, 19:29
遂にDeAGOSTINIに手を出しましたよ。
なんか今まではCMで見かけて 気になったとしても、
何となぁ〜く 敬遠してたんですが。
敬遠する理由が「そう言えば無いな!」と思って、
この機会に、今から始まるシリーズ『天体模型 太陽系をつくる』を買いました。

しかしこれって“週刊”だったんですね…。
創刊号は例によって安かった(790円)ですが、
来週から1000円増しになるので、
食費などやりくりして 節約しようと思います。

初回は土台でした。
真鍮なので重いです。
こういうものや食玩とかって、
置き場・保管方法に困ったりして、結局持ち腐れにさせて、
燃えないゴミとして 葬られる末路になりがちだと思うんですが、
この太陽系天体模型の場合、インテリアとして置きやすいと思います。
一応、そのことは考えて買いました。


僕は去年の四月くらいから 自分で髪を切り続けてるんですが、
2,3日前に切ったとき、後ろ髪を重点的に切った結果、
サイドとのバランスが悪くなってしまったのが かなり変で 気になってたので、
ヨーコが寝てから、処理しました。
結果、フツーな感じになりました。
まあ、よかったです。
最近はもっぱら帽子をかぶっているので ごまかせるんですけどね。

はてなも。 

November 11 [Tue], 2008, 20:24
hatenaダイアリーもはじめました。
webともどもよろしくお願いします。

hatenaは内容けずって、観たライブとか映画とか、ピックアップした内容にしていきます。
俺の日常に別に興味ない人はこちらの方がそうとうみやすいであろう。
webはそれらも含め、プラス今までのような日常のぼやきもないまぜに、混沌としていきます。

yaplogの方向性はかなり決めかねてますが、とりあえず残しておくことにします。

web開設 

October 27 [Mon], 2008, 3:35
webを開設してみました。
どうせ日記しかありませんが。
【WEB】
来てくださいね。

4.21shut 

October 02 [Thu], 2008, 1:58
潔いではないか。

往生際には映画を見たいね。