90セリーヌ----60年 余りの歴史を持ちます

August 25 [Sat], 2012, 11:47
1945年、女性実業家セリーヌ・ヴィピアナが夫、リチャードとともに開いた皮革の子供靴専門店がその発祥。セリーヌの子供靴はパリの革職人の技術を生かしたもので、上流階級を中心に支持を集めた。顧客の増加とともにアイテムも増加してゆき、1959年にレディースの靴、1965年に香水とスカーフ、1966年にハンドバックを始める。
ハンドバックをはじめた1960年代後半に馬車の柄とバックルのバック「サルキー」や馬具金具をモチーフにしたモカシンが大ヒット。
人気ブランドにまで上り詰めた。
1967年、プレタポルテ・コレクションを開始。ベーシックなデザインと上品な雰囲気でトータルファッションを提唱し、パリのBCBGの代名詞に。
オートクチュールとは違ったカジュアルな雰囲気が受け、上流階級の普段着として定着した。良い趣味、良い階級の意味。上流階級の服装でフレンチカジュアルの一種。しかし徐々にBCBGは廃れ、高齢層のブランドとして定着し、ブランドとしての勢いを失ってゆく。
1987年、ベルナールアルノー率いるフィナンシエール・アガッシュ社(現LVMHグループ)に買収され、傘下に入る。
その後、経営、組織等の改革に入りセリーヌは徐々に力を取り戻してゆく。
1998-1999年AWより、当時ニューヨークで活躍していたマイケル・コースをチーフデザイナーに招き、新たな展開を向える。 機能性と実用主義のスポーティーなスタイルを持ち込み、シティ派キャリアウーマンに人気を博す。
ブランドの再生に繋がった。
2005年SS、バーバリー・プローサムのデザイナーを務めた経験のあるろベルト・メニケッティがアーティスティック・ディレクターを務める。
2006年SS、クロアチア出身のイヴァナ・オマジックがアートディレクターを務めている。
今まで,セリーヌはセリーヌ----60年 余りの歴史を持ちます。
セリーヌ
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