潜在意識への扉が開いている時間帯

October 24 [Thu], 2013, 0:35
アファーメーションを行う時間としてオススメなのが
「朝起きた直後」と「寝る前」です。

なぜかというと、この時間というのは、誰しも脳波が下がっている時間だからです。
この時間帯は「アルファー波」や「シータ波」がたくさん出ているんです。

脳波が下がっているということは、潜在意識への扉が開いているということ。
このときに入ってきた情報というのは、顕在意識が邪魔することなく、
そのまま潜在意識に落ちて行くのです。
なので、この時間を狙って、前向きな言葉をどんどんインプットしていくのです。

でも、逆にいうとこの時間帯にマイナスのことをインプットしてしまうと、
どんどん潜在意識にその情報が溜まっていってしまうということ。
これはかなり危険なことなんです。

だから、寝る前と起きたあとはマイナスの情報に触れないようにしたいもの。
特に、寝る前にその日にあった悪い出来事を考えてしまう...
なんてことがありますが、それはやめたほうがいいでしょうね。
とっても、考えてしまうから仕方ない。。

だったら、意図的にアファーメーションを行うことで、
マイナスの入ってくる余地をなくし、
プラスの情報をどんどんインプットしてしまうといいのです。
寝る前はその日にあった良いことを数えてみたりするのもいいですね。

カラオケでストレス解消

March 12 [Tue], 2013, 22:13
ストレスが溜まったときの対処法として、私はカラオケをやるようにしています。
正直、私にとってはカラオケは運動のようなもの。
お腹の底から声を出すので、けっこう体も疲れたりするんですよね。

たまに数時間、友人たちと行くことで、
かなりのストレス発散効果を感じることができます。
あきらかに胸のあたりが軽くなるのを感じるほどです。

実は何年か前にまでは、こんなにストレスを感じることがなかったんです。
べつに仕事が変わったわけでもなし、生活環境が変わったわけでもないのに。

それで考えているみたら、1つだけ変化があって、車を手放したんですよね。
以前は毎日のように一人でドライブしながら、大声で歌ってたんですけど、
それをやらなくなってから、急にストレスを感じるようになったんです。
最近まで気づかなかったんですけど...

それで定期的にカラオケに行くようにしたんです。
で、コツはストレスが溜まってきたなって思う前に行くこと。
そうすれば、ストレスを感じてキツイという経験をしなくて済むんです。

まあそうはいっても、そんなにうまくはできないわけですが、
それを心がけているだけでずいぶん違う気がしますね。
最近、人生が少し前よりも、より楽しくなってきました。

ストレス解消法って、人によって違う部分があります。
私にとっては歌うことは最高のストレス解消法ですが、人によっては苦痛になるでしょう。
自分なりの方法って、それぞれあるものです。
それを発見して実行することって現代人にとって、とても大切なことかなと感じます。

悪循環

April 25 [Wed], 2012, 13:44
最近、悪循環が続いてる。
何がかっていうと睡眠に関して。

少し寝不足となる日が続いてしまったんですね。
でも、急ぎではないけど、やらないといけないことがある。

だから夜、眠いけど頑張ってやろうとする。
そうすると寝るのが遅くなるうえに、寝不足状態でやってるから捗らず終わらない。
すると翌日同じようなことをやってしまう。

昔から繰り返してしまう良くないパターン。
これを直すのは簡単。眠いときは寝ればいい。当たり前だね。

この悪循環のパターンって、毎回5日間くらいやってしまうんですよね。
ものすごい時間の無駄が生じてしまってるから、
いい加減、これを最後にしないとなってことで、
これからは眠いときはすぐに寝る。これを徹底します。

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