美しくなること 

2005年10月26日(水) 5時01分

「どうすればよい詩を書けますか」という質問は
「どうすれば美しくなれますか」という質問に、かなり近いと思います。
そこで、後者の質問へのアドバイスについて考えてみますね。
やってみると五つ挙がりました。



もって生まれた素質、あるいはハンディキャップ、そして年齢を否定できないことを認める
これらは世の中の一般的な「好み」にも左右される
よって、まずは自己分析を上手にできるようになりなさい



美しくなる目的はなにか・また目標はだれかを明確にしなさい
自己分析ができていないと、ここは難しくなるし、流されやすいと見誤る
※グラビアのような姿は、求めても益の少ない「偶像」という点で、マネキンと大差ない
1と2は、「美しくなりたい」という願いを持つ限りどんな達人にも常に必要だ



アイテムに敏感であるように
服装・小物・化粧品・美容室・香水etcetc
やはり上手な自己分析と、情報の取捨選択によるアイテムへの上手な評価が求められる
これには、アイテムを削ぎ落とすセンスも含まれる



素質・ハンディがどうあれ、現状に応じて努力できる基本を怠らない
豊かな表情・とりわけ素敵な笑顔・清潔な頭髪・輝く目や歯…
※この点、たとえばアンニュイなスタイルにあこがれても、実践すればどうなるかを考え
なさい
おそらく、肌は荒れ、歯は汚れ、顔は老け、目はどんよりし、明晰さは失われ、
笑顔は輝かず、疾患その他が忍び寄ることになる。



落ち込んだり悩んだりして埒があかないときは、できるなら、まずはしっかり寝なさい
あと、アルコールは控えなさい
睡眠も節酒も4に含まれるけれど、とっても大切でかつ見落とされがちなのでとくに挙げる

上の話は私が考えていないけど、なるほどと思った。
色々、文章で表現できたらいいなと思うこのごろ。

始まり。 

2005年10月26日(水) 4時11分
ブログというツールによって個人がアピールする機会が増えたと思える。

文章など勉強ブログにする予定です。
趣味で詩を書いてみる予定です。

多分、地味な予感。
ほそぼそくやってきます。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jikken_2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる