サマーナイト花火大会 

2007年08月19日(日) 19時50分
18日夜、鹿児島市で行なわれたサマーナイト花火大会が開催されました。
数年前に最初開催された時、孫たちと観に行き、
迷子になり、帰るとき苦労した経験があるのでその後観に行ったことはないです。
今回は、ばあちゃんが女子バレーボールの試合でテレビから離れないので、
一人で国道3号線の甲突川堤防から、
城山の向うに時々打ちあがる数Km離れた花火を観ました。
デジカメで写真を撮るのに音が聞こえたときは
花火が終わったときなので苦労しました。
でも、時々高く上がるので、
こんな遠い所からでも花火見物の気分が味わえました。
ウオーキングの人たちが時々足を止めて
”こんな所から見えるんですね”と
びっくりしていました。





ばあちゃんの病気 

2007年08月10日(金) 19時21分
退院後のばあちゃんは、熱は出ないですが、
腕肩の痛みと手先の痺れや痛みがあるので、
予定より早い8日に病院へ行き診察を受けました。
血液検査の結果ではデータが良くなっていました。
でも、痛み止めの薬を追加してもらいました。
寝起きが楽になるようにベッドを購入することにしました。
段々痛みが弱くなってくるようです。

ばあちゃん退院 

2007年07月29日(日) 18時52分
ばあちゃんの病気は、どうやら間接リュウマチが本命のようです。
リュウマチの薬を飲み始めて、すぐ腕肩の痛みが弱くなりました。
微熱が時々ありますが、だいぶ楽になりました。
それで、28日(土)に25日ぶりに退院しました。
退院後も腕肩の痛みは、ややあり、
手首から指先の痺れと弱い痛みは若干ありますが
退院後は熱もなく2週間ごとに通院することになります。
ベッドを使っていないので、フトンからの寝起きは、ちょっと苦しいです。
今後は徐々に快復することを期待します。

ばあちゃんの病気少し好転 

2007年07月22日(日) 11時44分
14日から点滴を再開しましたが、
微熱があり、肩、腕が痛く朝は腕が上がりません。
でも、股関節や膝痛はあまり気にならなくなりました。
悪い箇所の特定が出来ない状況で、
いろいろなことが想定されますが、
リュウマチの疑いがあるので20日夜から、
ステロイドを服用しました。
副作用もあるかもしれないとのことですが、
20日夕方体温が、37、4℃ありましたが、
その後は36℃台の平熱が続いています。
腕、肩も痛みが和らぎ、腕がすっすっと上がります。
足の痛みも無く、走って歩ける気分になりました。
ほんとに良かったです。
でも、一時的かも知れないので気が抜けません。

ばあちゃん、病気入院 

2007年07月15日(日) 10時12分
先月、ばあちゃんは福岡の娘の所へ遊びに行っていました。
今月初め、急に腕、肩、股関節が痛くなり動けなくなりました。
鹿児島に連れて帰り、近くの整形外科病院で診察を受け、
治療(シップ薬など)をして、少しは良くなりました。
でも、時々痛みがひどく起き上がるのが大変でした。
3日夕方、急に寒気が出て体温が39度に上がりました。
その晩は氷で冷やし、翌朝は平温になりましたが、
腕、肩、股関節痛は治らず、やっと立ち上がる状況でした。
そこで、総合病院で整形外科、内科の診断を受けました。
血液検査でCRP値が異常に高いことが判明しました。
即入院し、精密検査を受けることになりました。
CTやエコーの検査では、異常のある箇所が見当たらず、
とりあえず、点滴治療を始めました。
3日後、6日後はCRPの値が下がり好転しそうでしたが、
点滴を止めた頃から、肝機能などデータは良くなっても、
CRPは、むしろ悪化してきました。
そして、微熱が時々でて、腕、肩の痛みが続きます。
でも、股関節、膝の痛みは和らいできました。
13日から抗生剤の点滴を再開しました。
早く熱が無くなり、腕、肩の痛みが無くなればよいのだが。

ひ孫Ryの作ったコマ 

2007年06月14日(木) 20時58分
ひ孫Ryくんがチラシを使ってコマを作りました。

指のサイズと比較

よく回ります

ゴルフコンペ 

2007年06月13日(水) 10時59分
昨日は南九州CCでOB会のゴルフコンペがありました。
友人のHさんの車に便乗させてもらい参加しました
ここのコースは何回か欠席しましたので久しぶりです。
前に参加したときは、あちこちで大叩きして
悪いイメージのあるコースです。
今回は出だしで3パットしてダブルボギーでしたが、
ショットがあまり崩れず、
ミスしても、アプローチでカバーして、
3パットが2回ですみ、
トリプルボギーもありませんました。
終わってみると、パートナーにも恵まれて
ネットで3アンダーとなり優勝しました。
(同ネットで年令順)

IN=45 OUT=44  TOTAL=89
HDCP=20 NET=69
パット=35
次回からのハンディは、ルールで14となります。
今後はブービー賞候補になり苦労しそうです。

裏耶馬渓 

2007年06月13日(水) 9時39分
1日の午後1時前に”夢”大吊橋を出発し、裏耶馬渓へ向いました。
1時間ほどで裏耶馬渓の鶴ケ原の景に着きました。
ここに小魔崖仏郡があると案内板に書いてあったので、
行って見ることにしました。
しばらく山道を登って行くと、
池や観音堂がありました。
魔崖仏は遊歩道があると書いてあったので
もう少し進んでみましたが、
遊歩道らしいものは見当たりません。
もう少し行ってみようと進んで行くと
段々道は狭くなり、
道の両脇は草薮が生い茂り車のボディを擦ります。
ユーターン箇所も無いので、そのまま進みました。
ところが、急カーブがあり、ハンドルを切替しながら進み
やっとユーターンできるカ所がありました。
バックで後が返らねばならないかと心配しましたがホットしました。
最初の観音堂近くに
遊歩道がある筈でしたが、
案内標識もなく(気づかなかった)
草が生い茂って道も分かりませんでした。
地蔵様(遊歩道はこの付近から)

この岩の下に魔崖仏があると思われます

ここの他、数箇所に起立する岩峰などがあり、
見学しながら帰途につきました。


九重”夢”大吊橋 

2007年06月12日(火) 19時58分
先日、ばあちゃんと福岡の娘の所に行きました。
1日に娘たちと大分県九重の大吊橋を観に行きました。
九重のインターを降りてから500m程行って右折と聞いていましたが、
標識を見落としたか
標識が無かったのか
行き過ぎて折り返してみると
案内標識がありました。
ここで左折して、やっとたどり着きました。

吊橋は入り口付近が特に揺れたようです。
娘など怖がりましたが、
覚悟を決めて渡りました。

年寄りのゴルフコンペ 

2007年06月12日(火) 19時40分
去る6月7日にゴルフコンペがあり参加しました。
梅雨に入っても雨の降らない日が続いています。
天気に恵まれたせいか、
なかなか100の壁が厚いのですが、
アプローチショットが良くて
ボギーペースで今年のベストスコアでした。

OUT=46 IN=45 TOTAL=91
H’CHP=20 NET=71
パット=36 

P R
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もう無理www
» サマーナイト花火大会 (2009年05月11日)
アイコン画像褌一丁
» サマーナイト花火大会 (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» サマーナイト花火大会 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» サマーナイト花火大会 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» サマーナイト花火大会 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» サマーナイト花火大会 (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» サマーナイト花火大会 (2008年09月23日)
アイコン画像ぱいん
» サマーナイト花火大会 (2008年09月20日)
アイコン画像棒王子
» サマーナイト花火大会 (2008年09月14日)
アイコン画像虎とら
» サマーナイト花火大会 (2008年09月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jiichan-diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる