自閉症の息子が卒業!大人になり海外へ短期滞在!

March 31 [Fri], 2017, 16:03
【自閉症の息子が卒業!大人になり海外へ短期滞在!】

シングルマザー10年を経て再婚し、やっとこの日が来ました。
息子が学校を卒業し、大人になりました。

ここまでの道のりはとても長く感じました。多くの苦労もありましたが
ようやくここまで辿り着けて本当に良かったです。

途中で子供を施設に入れたりせず諦めなくて本当に良かったです。

息子はいまだに全く話す事は出来ませんがある程度こちらの
話してる内容が以前に比べて少し理解できるようになりました。

私が息子に 「ママは煩く注意するから嫌い?それともママのことが好き?」
と問いかけると 「好き」 という言葉の方にちゃんと頷いてくれるのです。
こんな感動的な事は過去に一度もありませんでした。

大人になって成長して理解力が増した事に対し痛感してます。

歯磨き一つにしても自立に向けて私は細かく注意する方なので
息子には完全に嫌われてるものだと ずっと思っていました。

あまりの子育ての辛さに自殺を考えたり、10年ほどシングルマザー
でしたので子供を手放し施設入所を考え、自分の幸せだけを自分勝手に
考えて、しようと思えば新しい恋人を探して子供無しで再婚も可能な
環境にいましたがあえてそれはしませんでした。
過去を振り返れば ほとんど毎日が苦悩の連続でした。


私の健康がもつ限り、最低でも成人するまでは一緒に暮らして
頑張ろうと決意し、離婚して10年後に重度障害の息子を理解してくれる
優しい大手企業に勤める10歳年下の男性と知り合い再婚を果たしました。
夫にはとても助けてもらい大変感謝しております。

息子は思春期に入り他人への暴力、そして親にも暴力が酷くなり
色々な工夫をして暴力にならないよう多くの新しい事を試みました。

もちろん薬が効かない日も増えました。でも思春期という
この暴力的な行為は息子の人生にとってほんの数年なはず、
そう自分に言い聞かせ耐え続けました。


子供を手放さず長年耐えた結果、ようやく光が見えてきました。
とても長い道のりでしたが学校を無事に卒業する事が出来ました。

残念ながら卒業後に通所するはずの作業所は全部不合格でした。
4月から暫く、私の身内の家庭の事情で息子と短期間ですが
身内が海外で会社や工場を経営してるので挨拶がてら友達や
知人にも会いに行く事にしました。1つの国に対して数週間〜3ヵ月
以内の滞在を予定しています。時期をずらして数か国周る予定です。

息子はまだ多動症がありますので飛行機時間が短いアジア中心
をまずは周る予定です。飛行機に乗る練習は北海道往復1回と
九州往復1回、国内では飛行機に回数では4回乗り練習しました。

薬が効かずパニックになって困った時もありましたが飛行機は
だいぶ慣れました。本人も乗物が基本的に好きなので喜んで
いましたがあまりにも時間が長いとダメな場合もあるので海外は
まず近場のアジアから、ヨーロッパ方面は私も一人では体力的に
自信がないのでまずは近場のアジアにいる身内から周ります。

次回、数か月後のブログ更新では海外の内容を書き綴りたいと思います。

私は少し病気を患っているので体が動くうちに海外にいる身内や友達、
知人たち全員に今年から少しずつ会いに行こうと思っています。

ロシアに居た時の友達や知人たちはだいぶ亡くなりました。
その子供たちが色々な国に住んで大人になって色々な職種で
大活躍しているので興味があり、行った事がない国もまだまだ
多いので是非、皆さんに会いに行きたいと思っています♪


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】